鶴岡八幡宮、源平池の蓮を偵察(^^♪。

さて、美味しい鎌倉野菜&カレーを食べた前話の続き、鎌倉散歩! 

まずは、うそこメーカーで、レオミクを占ってみましたよ!

うそこ

相変わらず、ミクは期待を裏切らないねえ(笑)。 さあ、今年も残すところ、あと半分! 厳しい夏を乗り越えなきゃ!


さて、目指すは鶴岡八幡宮。 今回はレオミクがお留守番なので、普段はワンが入れなくて行かないところまで行ってみようかと思いますよ。

鶴岡八幡1

若宮大路、段葛をまっすぐ進みますよ! 2016年に整備が終わり、生まれ変わったこの道。 源頼朝が直接指揮し、北条時政や畠山重忠など、御家人を統率して造られたそうですね。 鎌倉幕府の勢い、存在感を天下に示す、渾身のパフォーマンスであったのかも(^^♪。


鶴岡八幡2

鶴岡八幡宮が見えてきました。 改めて、この小さな街に不釣り合いとしか思えない、巨大な存在感! 揺るぎない鎌倉のシンボルですねえ(^^♪。


鶴岡八幡3

鶴岡八幡4

この日、目的の一つは源平池(^^♪。 源氏池が8000㎡、平家池が4000㎡、合わせて12000㎡と言われますね。 この季節の見どころは、やはり蓮の花です! 


鶴岡八幡5

尼将軍政子が建立した、旗上弁財天社。 源平池に浮かぶ島から見る景色は、圧巻の美しさです!


鶴岡八幡6

なんといっても、源氏の白幡(^^♪。 源頼義が「前九年の役」の出陣で石清水八幡宮に勝利を祈願。 勝利のお礼に、1063年に石清水八幡宮の分社を由比ヶ浜に立てたのが始まりだそうですね。 今の場所に遷したのは頼朝さん(^^♪。 鎌倉幕府のシンボルの所以です。


鶴岡八幡7

さあ、お目当ての蓮の花は、というと、・・・


鶴岡八幡8

残念ながら、まだまだ、なのかな(;^ω^)。 綺麗な一輪がありましたが、またの機会に来ようと思います。


鶴岡八幡9

綺麗な景色に溢れる八幡宮ですが、私が大好きなのは、石段下にある舞殿(^^♪。 


鶴岡八幡90

鶴岡八幡91

ここでは、度々、神前結婚式も行われます。 日本文化が凝縮されたような、和の様式に溢れる結婚式が、公開形式で行われます(^^♪。 その様子は、観光客、特に海外から来られた方々にも大人気ですよ。


らすと

さあ、ちょっと上まで行って、レオミクとは一緒に観れない景色を見てみようかな(^^♪。

レオミクが不在の鎌倉散歩ですが(;゚Д゚)、もうちょっと続けます!

鎌倉野菜と絶品カレーのコラボ(^^♪。

西日本の大雨の被害が拡大し続けています。 本当に心配です。 雨や土砂崩れなど、あまりの状況にただ、驚くばかりです。
被害が続いている地域の方々、被害に合われた方々に、お見舞い申し上げます。 

★ ★ ★ ★ ★

今朝、レオミク地方は曇りながら、晴れ間も出て暑くなってきています。

れおみく

朝散歩、ツインズは相変わらず楽しそうにしてくれました。 これからしばらくは、早朝と夜のお散歩だねえ(;^ω^)。


さて、この後、レオミクにはお留守番をお願いして、鎌倉散策へと出陣!

侍1

早速、まずは早めのランチから(^^♪。 行きたかったお店、路地裏カレー、「侍」さんですよ。 札幌発のスープカレー専門店。 北海道や関東を中心に展開する、美味しい素材とカレーが人気のお店ですよ!

⇒ Rojiura Curry SAMURAI 鎌倉店


侍2

さあ、カッコいい暖簾をくぐって店内へ!


侍3

とっても落ち着いた雰囲気、お洒落な店内に、何かホッとしますよ。 いい空気感です。


侍5

侍4

鎌倉野菜をたっぷりと使われた、美味しいカレー、楽しみにしてましたよ。 でも、メニューがいろいろ、目移りしちゃいます!


侍6

さて、まずは喉を潤して(^^♪。 今回はハートランドビールでしたが、次回は鎌倉の地ビールにしよう!


侍7

かーしゃんは、「チキンと1日分の20品目の鎌倉野菜」のカレーをチョイス (^^♪。 チキンが乗った、贅沢なカレー(^^♪。 美味しそうですよ!
カレーの辛さも11段階から選べますし、ご飯の量もいろいろ選べるおもてなしが嬉しいですよヾ(≧▽≦)ノ。


侍8

私は、「1日分の20品目の鎌倉野菜」のカレーに、「焼きチーズ」 をトッピングしてみましたよ。 これが大正解! 美味でしたよ(^^♪。 トッピングもいろいろ! 次は温玉がいいかな(^^♪。
ワンは同伴出来ませんが、こんな美味しいカレーなら、お友達も誘ってまた、来たいものです! 御馳走様でした。

この後は、神社仏閣巡り(^^♪。 次回へ続きます!


雨上がりの朝散歩、お寺や神社でのんびり(^^♪。

昨日、レオミク地方でも強い雨が降りましたが、・・・。

お散歩1

今もなお、西日本では、大雨で特別警報が出され、被害の拡大が心配される府県がたくさんですね。 かつてない規模の大雨にただ、驚くばかりです。 皆様の無事と、ワンたちの無事を祈らなきゃね。 たくさん、お願いしましょう。


お散歩2

雨が止んで朝散歩に出ましたが、いつもの公園はまだ芝生も広場も水たまりが凄そうかなと思い、方向転換して、大長寺さんまでやってきました。


お散歩3

お散歩4

楽しそうに、御互いを気にかけながら歩くレオミク。 本当に毎朝の何気ない時間、何気ない朝散歩も、あらためて幸せだと痛感します。


お散歩5

さあ、皆の無事を祈ろうね! 


お散歩6

良い笑顔で歩いてくれているレオミク(^^♪。 楽しいね!


お散歩7

お散歩90

今朝はレオン、とっても元気だね。 さあ、せっかくだから、この後もう一か所、行ってみようかね(^^♪。


ということで。

お散歩8

歩くことしばし。 五社稲荷神社へ。 さあ、ここでもちゃんとお参りして、お願いもしましょう!


お散歩9

おっきな欠伸だなあ、夜更かししてたからかな(笑)。 「そろそろ、御腹が空いたから帰ろう!」の合図かな(笑)。 さあ、帰って朝御飯を頂きましょうね!



おまけです。
朝御飯をお腹いっぱい食べてお昼寝(^^♪。 幸せな時間、いつまでも続きますように!

らすと


毎月恒例のトリミングに、お友達との遭遇にと、賑やかな一日!

今日はお天気が悪く、全国各地で大雨などの被害も予想されるような荒れ模様ですね。皆さま、お気をつけて! 被害などが出ませんように。

★ ★ ★ ★ ★

さて、今回は先日の賑やかなレオミクの様子を(^^♪。 まずはトリミング!

とりみんぐ

毎月恒例のトリミング! いつもお世話になっているシャルマンさんで綺麗にしてもらいました! 記念のバンダナにお写真も、毎回頂けます。 なかなか、こんな笑顔をしてくれないツインズですが(笑)、シャルマンさんでは可愛い写真を撮ってもらえますね。 


とりみんぐ1

年齢の事もあり、ヘルプ体制を取っていただいて、安心でいつもお任せです。 トリマーさんに感謝ですよ! 私達では見逃してしまうような、身体や皮膚の状態など、気付きのお手紙も感謝です(^^♪。


その日、ミクと一緒にいつもの病院へ。 右後ろ脚のところに気になるふくらみが(;^ω^)。 診てもらったところ、悪性ではない脂肪首都の事。 ミクはお腹の中にも脂肪種があって、またか、という感じです。 4センチ×2センチの脂肪種(◎_◎;)、大きくならないように、監視しなきゃ!


その帰り道の夕方散歩、この日は運がありましたよ(^^♪。

さらしりちゃん2

遠目に観ても、美しく、ゴージャスなのに、メチャ可愛いお二人さんが(^^♪。 シリウスちゃん、サラちゃん! ラフコリーさんのお友達ですよ。
超もふもふのラフコリーにシェルティ(◎_◎;)。 すでに、秋が恋しいよねってお話しているみたい。 確かに暑いしね。


さらしりちゃん

おっきくて優しい、お茶目なシリウスちゃん。 いつもヤンチャなミクにも、優しく接してくれますよ。 ありがとうね!


さらしりちゃん1

可愛いサラちゃん(^^♪。 小柄なラフコリーの美人さんです。 ご挨拶ありがとうね。 また、レオミクト一緒に遊んでね!


暑い夏は困りますが、とはいえ雨も嫌だなあと(笑)。 

散歩1

散歩2

こんな青空の早朝を、ツインズで散歩して、この夏も無事に過ごしたいなあと思いますよ!


続・レオミクの名所案内、長谷地区の美味しいお店(^^♪。

さて、前回の続き、長谷地方の名所案内ということで、いくつかご案内(^^♪。

海散歩1

このあたりの、我が家が大好きな美味しいお店と言うことで(^_-)-☆。


海散歩2

まずは、海街Diaryにも登場し、お友達ともランチを楽しんだお店、「麻心(まごころ)」さんです。 目の前に広がる由比ヶ浜、美味しいお食事にお酒が嬉しいですよ!
ワンは、店内大丈夫です(^^♪。


松原庵

由比ヶ浜から徒歩で5分くらいかな(^^♪。 美味しいお蕎麦、古民家の雰囲気が秀逸、「松原庵」さんですよ。 ワンは、テラスなら一緒にお食事ができますよ。


福日和

こちらは、「福日和カフェ」さんです。 ちょっとわかりにくい場所ですが(;^ω^)、 とっても素敵な古民家風のお店。 スイーツも美味しいですよ。 テラスでワンも一緒に過ごせますよ!


古民家ワタベ

さて、こちらはワンはダメなのですが(;^ω^)、美味しいのでご紹介です。 「古民家ワタベ」さん。 素敵な佇まい、景色にうっとりしてしまいますよ。 もちろん、お食事も最高です!


なみへい

さて、こちらは人気のたい焼きのお店、「たい焼き なみへい」さんです! 食べ歩きも良し、お店で他にもメニューがありますので、のんびりするのもいいですよ!


長谷、由比ヶ浜地区に絞って、過去の記事でも登場していますが、改めて整理してみました。 まだ、行きたいお店もありますよ。 ワン同伴で一緒に行けるお店があるといいですね。開拓を続けて、そんなお店を増やさなきゃ!


プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5生まれ
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らし初めて、今年で15歳を迎えるレオミク。2014年の1月からブログを開始。沢山の思い出を残そうと思います。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ