レオンの「胸水」悪化、治療の記録。

さて、まずは先日、横浜散歩をした時のお話(^^♪。 横浜の春はいつも賑わっています!

横浜1

横浜市が、昨年開催した第33回全国都市緑化よこはまフェアをきっかけに盛り上がった 「ガーデンネックレス横浜」 を2018年も開催(^^♪。


横浜2

綺麗な景色にレオミクもニコニコ(^^♪。 このお話はまた後程(^^♪。


★ ★ ★ ★ ★

今回は、昨日のレオンの記録として。 
次回の記事にしますが、プラーナ和漢自然医療アニマルクリニックの森先生に一昨日、見て頂いた際に、心臓が弱っているとのご指摘を頂きました。 胸水の悪化の懸念も。 お散歩は短く、まず心肺機能の回復を、と。

数日前から下痢や、咳の悪化があって、相談していたこともあり、覚悟はしていましたがちょっとショックでした。 様子を観ていたつもりでしたが、少し甘かったかなと思いました。

そして、昨日、森先生のお話もあり、急ぎ、かかりつけの先生に診て頂きました。 最大の懸念は胸水です。 普段の呼吸困難な様子までは無いものの、咳の回数が増えていました。 しかも、咳の大きさ、長さがこれまでとは異なっていました。


そもそもレオンの胸水は、かかりつけ医の健康診断で軽度な状況とされながらも発見。

胸水1
(2017年10月)

胸水2
(2018年1月)

3か月ほど前、1月の健康診断のレントゲン。 心臓の周囲を覆うぼんやりとした影。 胸水、心臓から逆流した血液などの可能性も含めて、要監視、というお話でした。

体内の水分を代謝する機能に異常が発生したことにより、心臓や肺を包んでいる胸膜に、漏れ出した体液や血液が溜る胸水。 今回は血液のようでした。 僧帽弁閉鎖不全症、あるいは、癌などが原因として疑われるため、胸水は病理検査へ。 結果は1週間後くらい。

咳がひどくなったら、胸水を抜かなきゃ、と注意していましたが、元気な様子のレオンにちょっと油断していた私。 結果、レントゲンを新たにとると、この影がさらに真っ白に。 先生の判断もあって、胸水を抜こう、ということになって、抜いていただきました。 500ccを越える量でした(;゚Д゚)。 


今になって考えれば・・・、

レオン

こうして横になって寝ていたレオンですが。


レオン2

最近は横になって寝ているよりも、こうして伏せて寝ていることが多くなっていました。 横になって寝ると、溜った胸水が肺を圧迫するなどして呼吸が辛くなり、 こうした態勢で寝るようになってきたのかと ・・・。


胸水を抜いてきたレオン。

レオン3

頑張ったね。 この後、楽になったからか、横になって寝てくれてました。 

昨年も春先、体調を大きく崩したレオン。 気温の予想外の上下、気圧の変化がもたらす体調への影響は、シニアの身体を蝕んでいるかな。 

しばし、お出掛けや日々のお散歩も控えて、様子を観つつ模索の毎日。 今回の経験を生かして、感度を挙げてレオンを見守らなきゃ。 体調が復活したら、また、ツインズで元気にお散歩したいと思います。 

前向きに、でも記録を残して見守りも感度を挙げて。 自戒の気持ちを忘れずに、と思います。


お知らせ & お友達と伊豆旅行、最終話(^^♪。

さて、まずはお知らせから(^^♪。
お友達のベベちゃんとキャンちゃん家・テクさんが主催する、ワンデーおうちショップ。

◆開催日  :4月22日(日) 
◆開催時間 :9時半~12時まで

是非是非、テクさんのブログにアクセスしてみてください。我が家のかーしゃん、今回も参加させていただきますよ!

テクさん

素敵なお品もいっぱい。 興味がある方、お待ちしています。

⇒ ベー子な毎日 キャン太もいるよ



★ ★ ★ ★ ★

さて、最終話となるお友達との伊豆旅行、連れてっていただいた名所のパチリを(^^♪。

海

そう、西伊豆の綺麗な海ですよ! 昨日、トンボロへは行けませんでしたし、クルージングも波が高くて中止でしたが(◎_◎;)、 その代わりに、クルージングで行きたかった絶景ポイントを歩いてみますよ!


海1

素晴らしい海の景色、波は高いですが、それがかえって絶景に(^^♪。 風が強くて寒かったですが(;^ω^)、我が子達は元気元気!


海2

まさに絶景ですね。 こんなにでっかくて、荒々しい海の景色は、由比ヶ浜あたりでは見れません!


海3

レオンを抱っこして岩場を歩いてみましたよ。 迫力の光景にびっくり。 大勢の方が岩場の景色を楽しまれてました(^^♪。


海4

クルージングが出来たら、この洞窟の様な場所でクルリと回ってくれるそうです。 次回は必ず!


楽しい海散歩が出来て幸せですよ! そして、ここでいったん、解散です。

海5

ブルーマールの子達で集合写真(^^♪。 嬉しい一枚ですね!


海6

自由な感じのセーブルの皆様(笑)。 まあ、一応、良しとして頂いて(;^ω^)。 ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。 また、遊んでくださいませ。

この後は、バスツアーの皆さんと、のあ家の皆様と神祇大社へ(^^♪。 楽しみにしていた場所ですよ。

神祇退社

一言でいえば、ワンと一緒にお参りできる神社、ある意味で、伊豆高原にある、ワンの聖地って感じですよ(^^♪。


神祇退社2

お友達の皆様、レオミクの長寿を祈願しなきゃ、と言ってくださいました。 優しいお言葉に感謝です。


神祇退社3

園内には、枝垂れ桜がまだまだ綺麗でした。 美しい景色がいっぱい(^^♪。


神祇退社4

神祇退社5

さあ、皆で、可愛い我が子へのお願いをしますよ! こうしてパワーをいただいて(^^♪、我が子のこれからの無事と健康を祈りますよ。


神祇退社6

たくさんの方々がお参りされて、可愛い我が子の事を祈っていますね。 

この優しい気持ち、ワンだけでなく、ペットも大切な大切な「命」だとしっかり認識されていることを実感すると、ホッとした気持ちになります。 この尊い心とパワーが、多くのお友達、助けを待っている仲間たちに届きますように!


素晴らしい景色を堪能、神祇大社にも来れて、本当にうれしかったです。

神祇退社7

ご一緒頂いた皆さま、ダイヤモンドバスのあずきママさん、たくさんのお友達にレオミクから感謝です(^^♪。
また遊んでくださいね。

ありがとうございました。




お友達と伊豆旅行、楽しいお宿のランラン(^^♪。

さて、お友達と伊豆旅行、西伊豆のホテルシーガルさんにお世話になりました。

お宿1

お宿2

美味しい晩御飯を頂いた後は、素敵な場所で記念のパチリを(^^♪。 あっという間の一泊でしたね。


翌朝、チェックアウトして、出発までの間、シーガルさんのドッグランでワイワイ(^^♪。

お宿3

シェルティが集まれば、もうそこは賑やかで華やかに(^^♪。


お宿4

走る子も、まったりと楽しむ子も、笑顔がキラキラですね。


お宿5

オシャレさんなベベちゃん(^^♪。 遊び相手を探しているのかな~。 


レオン

おや、レオン、ほらほら、遊んでもらわなきゃ(^^♪。


お宿6

お宿7

しばしの間、クンクンしてもらって追いかけて貰って、レオンも楽しんでいたね~。 こういう場所ならではですね。


お宿8

こちらでは、まったりといい時間が流れていますね~(^^)/。


向こうで、突然、激闘が始まりましたよ(笑)。

お宿9

なんと、ベベちゃんとキャンちゃん姉妹さんが! 久しぶりの二人の激闘、楽しみにしていた甲斐がありました!


お宿90

元気元気、この二人がバトルモードのスイッチオンだと、誰も割り込めないほどのスピードなのですよ!


お宿91

速い速いっ、楽しいねえ。 久しぶりに目の前で見れて、幸せな気分ですっ!


そんな楽しい時間も、いよいよ終わりに。 

お宿98

皆さん、あちこちで記念撮影にヾ(≧▽≦)ノ。


お宿99

さあ、そして、ラストは大集合で記念のパチリ(^^♪。 演出も大変(笑)、 なかなか揃わず、脱走する子もあちこちで(;^ω^)。 でも、こうして撮影していた時間が、本当に楽しかったです。 お世話になりました。


次回、最終話(^^♪。 西伊豆、伊豆高原の名所を満喫!

おまけ

次回へ続きます!




お友達と伊豆旅行、お宿で美味しい晩御飯(^^♪。

さて、お友達と伊豆旅行の巻が長編です(^^♪。

グラス

まずは、楽しみにしていたサンドブラスト体験で出来たパパのグラス(^^♪。 実際にビールを注ぐとこんな感じですよ!


ペーパーウエイト

そして、かーしゃんが選んでレオミクを彫ったのは、ペーパーウエイト! センスいいなあと感じましたよ(^^♪。 楽しい体験に感謝です!


★ ★ ★ ★ ★

トンボロ1

そして、工房を後にして向かったのは、もちろん伊豆の海。 見たかった西伊豆屈指の名所のひとつ、トンボロ! 


トンボロ2

シャンティちゃん、ロゼちゃんもワクワク顔ですね。 でも、運悪く凄まじい低気圧が(;゚Д゚)。


トンボロ3

トンボロ4

可愛い子達が大集合して集まりますが、ちょっとあまりにも強い風、おそらく波も尋常ではないということで、島へ渡るのは断念。 


トンボロ5

あずきママさんが、日本では4か所しか見れないと教えてくれましたよ。 凄い風景ですね。 この中をレオミクと歩けたら最高でしたが。 実は、この後、お宿で合流する、ベベちゃんとキャンちゃんが行かれていた模様。 でも、波風もあって渡るのは断念されたそうです。 素敵な記事になって、ブログに書かれていますよ(^^♪。

⇒ ベー子な毎日 キャン太もいるよ


トンボロ
(看板のお写真を拝借しました)

快晴で、穏やかな海だと、こんな感じだそうですね。 また、行ってみよう!


さて、そんなこんなで、お宿へ到着です。

宿

宿1

ワンにとっても優しいお宿、西伊豆、シーガルさんですよ。 お世話になります!


ということで、いろいろ省略して晩御飯(^^♪。

食事00

晩御飯は、とっても広いパーティスペースで、我が子達と一緒に頂きますよ!


食事0

このお宿は、ワンちゃんメニューも充実ですね。 鹿肉と牛肉の晩御飯だったかな。 皆、幸せですね! 我が家は、レオミクにはいつもの食事を持参でしたが、今度は食べてみようかな(^^♪。


食事01

そして、ベベちゃんとキャンちゃんともご挨拶が出来ました。 いつも素敵なお洋服、可愛いなあ!


食事03

のあちゃん家姉妹さんも万全の体制で御飯を待っているかな(^^)/。


食事02

念のために言っておきますが(;^ω^)、レオンとミクは、お部屋で晩御飯してきたからね~。 のあママさんにおねだりしないようにね(笑)。


食事05

楽しみにしていた宴の始まり始まり(^^♪。 乾杯も豪快に!


食事04

美味しそうなお料理が、どんどん運ばれてきます。 待ちかねた、シーガルさんの美味しいご飯、頂きますよ!


食事2

おっきいサイズ、気を失いそうになるくらい(笑)美味しかったアワビヾ(≧▽≦)ノ。 もう、至福がマックス(^^;、 贅沢な逸品というしかありません!


食事3

食事4

さすが伊豆ですね(^^♪。 素晴らしい海の幸に感動の晩御飯でした。 御馳走様でした(^^♪。


次回へ続きますよ!




お友達との伊豆旅行、サンドブラスト体験(^^♪。

さて、前回の続き、お友達との伊豆旅行のお話! ガラスアート工房、イマヤさんで賑やかに過ごしているところから(^^♪。

抱っこ1

まずは、レオンが可愛がって貰っているの図から(^^♪。 嬉しいねえ。 

 のあちゃん家の“明日もしあわせでありますように”


抱っこ00

のあママさんに抱っこしてもらって、ご機嫌のレオン、いつもありがとうございます。


工房2

さあ、工房に併設されたドッグランでは、賑やかなお友達の遊ぶ姿がいっぱい(^^♪。


工房3

さすがシェルティたち、走る走る!(^^♪。 キャーキャーって声がこだましますね!


工房5

可愛い子達が楽しんでいる姿が最高ですねえ。


工房4

仲良く、ヒソヒソ話かな? 何を話しているのかね。 おやつの相談かな(^^♪。


工房6

工房7

時間を忘れてお友達といっぱい遊んでいましたが、そろそろ、サンドブラスト体験しなきゃ!


工房1

工房では、皆さん、作業中ですね(^^♪。 愛ちゃんとききちゃんは、ちょっとまったり中かなあ。


工房8

パパはグラスにしましたよ。 ママは、ペーパーウエイトだって。 ちょっとオシャレだね。 マグカップとかペンダントとか、いろいろ選べるよ!


工房9

工房の方にあらかじめ写真を送っておいたら、こんな風にデザインして準備も整えて頂けています。


工房90

作業を手取り足取り教えて頂きながら完成! 最後の仕上げはママにお任せでしたが(笑)、素敵なグラスになりましたよ!


工房91

ランでは、エンジン全開のお友達が、まだまだ遊び足りない感じで楽しんでますね。


工房92

のあちゃん達も、クンクンが止まらないかな(^^♪。 パパと遊んでいますねえ(^^♪。


工房93

シンバちゃん、ティアラちゃんと並んでパチリ(^^♪。 ママの作品は完成したかな?


工房94

レオン、ちゃっかりと腰を掛けて、笑顔もキラキラ(^^♪。 なんか、不思議な感じですが(笑)、楽しんでいるね!


おいなりさん

そして、嬉しいことに工房でランチ(^^♪。 ダイヤモンドバス、あずきママさんが、絶品のお手製のおいなりさん! ビールにも相性抜群! 最高に美味ですよ。 私は、和辛子のおいなりさんが大好物になりました。 ありがとうございました。


次回へ続きますよ!


プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5生まれ
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らし初めて、今年で15歳を迎えるレオミク。2014年の1月からブログを開始。沢山の思い出を残そうと思います。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ