紫陽花散策、鎌倉・建長寺へ(^^♪。

まずはご近所散歩の嬉しい出来事(^^♪。

さらしりちゃん

なんと、偶然朝散歩中、ラフコリーのお友達、シリウスちゃんとサラちゃんに遭遇しましたよ(^^♪。


さらしりちゃん2

サラちゃん(^^♪。 小柄なラフコリーさん、可愛過ぎますよ(^^♪。


さらしりちゃん3

こうしてお会いできただけでテンションアップの私とレオミク(^^♪。 これからの梅雨と暑い夏を、乗り切りましょう!


★ ★ ★ ★ ★

さて、前回の続き、紫陽花散策で、次に来たのは、建長寺ですよ(^^♪。

建長寺

我が家のお庭のごとく(;^ω^)、レオミクもリラックスし過ぎのお顔です💦。いつもお世話になります~。


建長寺1

建長寺2

レオミクは笑顔全開。今回のお目当ては、あくまでも紫陽花ですからね~(^^♪。 さあ、綺麗な紫陽花を探しましょうね!


建長寺3

建長寺4

山門前の紫陽花は、1週間前はもう一つでした(´;ω;`)。 もちろん、これからに期待ですね。


建長寺5

建長寺93

綺麗な紫陽花もありましたが、やはり建長寺は奥のほうが綺麗かな(^^♪。


建長寺94

さあ、紫陽花を探して、半僧坊の方へと行ってみましょう(^^♪。


建長寺6

建長寺7

途中でパチリをしつつ、進みますよ!


どうしても、紫陽花の写真がいっぱいになってしまいますな(^^♪。

建長寺8

建長寺9

建長寺90

紫陽花を前にパチリすると、レオミクの雰囲気も変わりますね~(^^♪。


建長寺91

建長寺92

これから梅雨が本格化して雨が多くなると心配ですが、まだまだ綺麗な紫陽花を見たいですよ(^^♪。


さて、綺麗な紫陽花を見て、楽しかったのですが、・・・

最後1

最後

リラックスモードのレオミクに、苦笑い~💦。 まあ、それだけ、安心してお散歩出来ている証拠かな(^-^;。

紫陽花を探す鎌倉散歩、もうちょっと続けます!


紫陽花散策、鎌倉・御霊神社へ(^^♪

今日はとても嬉しい一日になりました(^_-)-☆。 ベベちゃん&キャンちゃん号に乗せて頂き、昭和記念公園へ。そして、そこではたくさんのお友達に、サプライズゲストさんと盛りだくさん (^^♪。

昭和1

お友達の皆さんも目を見張る、可愛らしい二人の激しい遊び(;^ω^)。 ベベちゃん、頑張れ!?


昭和2

昭和3

のあちゃん家も昭和記念公園へ(^^♪。 嬉しい再会になりました(^^♪。 このお話は紫陽花のお話の後で!(^^♪。 お友達の皆様に感謝です!


★ ★ ★ ★ ★

さて、鎌倉のこの季節と言えば、やはり紫陽花ですよ(^^♪。 ということで、紫陽花見物のお寺散歩~。

御霊1

レオミク、紫陽花が大好きですから良い笑顔ですね~(^^♪。


御霊2

さあ、ここは、御霊神社ですよ(^^♪。 この神社は、そもそも平安時代後期の創建。 桓武帝の子孫、そして鎌倉武士団を率いた勇将、鎌倉権五郎景正を祀っています。


御霊3

雰囲気が良くて、実は、先日ビッキーちゃんやメル&きなちゃんが来てくれた鎌倉散歩の候補にもなった神社ですよ(^^♪。


御霊4

御霊5

1週間ほど前になりますが、今頃は、満開かな。でも、なんとなく今年は紫陽花がもう一つのような気が(◎_◎;)。 早く、いっぱい見ておかなきゃ。


御霊6

御霊7

御霊神社は、紫陽花でも有名な神社ですよ(^^♪。


御霊8

御霊9

そしてもう一つ、神社の目の前を、江ノ電が通りますよ(^^♪。 とても良いシチュエーションですね~(^^♪。


御霊90

とても綺麗な紫陽花、楽しい散策になりましたよ(^^♪。


御霊91

レオミクは抜群の笑顔(^^♪。 やっぱりこの季節、紫陽花散策は楽しいねえ。


御霊92

御霊93

さあ、今年も健康でありますように。それと、お友達の応援に、元気球をいっぱい飛ばすよ! 


後三年の役では、弱冠16歳ながら出陣して名を馳せた武者。 鎌倉、湘南といった地域を開発した、凄腕の領主でもあった鎌倉権五郎。

御霊94

これは、「景正公の弓立の松」。
鎌倉権五郎が、領内を見回った際、弓を立てかけたと言い伝えられている古木ですよ。そう言われると、何やら重みを感じますよ(^^♪。


紫陽花散策、次回へ続きます!



お友達との鎌倉散歩、最終話(^◇^)。

まずは、最近の鎌倉のアジサイの様子を(^◇^)。

紫陽花1

紫陽花2

やはり、鎌倉と言えば紫陽花ですね。 この前の週末、綺麗に咲いている紫陽花を、建長寺や御霊神社などで見ることができました。その記事は次回(^◇^)。


紫陽花3

紫陽花4

今度の週末は紫陽花も、満開に近いかな(^◇^)。 この季節も楽しまなきゃ!


★ ★ ★ ★ ★

さて、6月4日、日曜日のお友達との鎌倉散歩、いよいよ最終話(^◇^)。

カフェ00

楽しい御食事と、それを取り囲む我が子たちが(笑)。


カフェ1

しばし、楽しくお話をしていましたが・・・


カフェ0

さすがに疲れたかな(^◇^)。


カフェ2

カフェ3

ふと見ると、さすがに疲れたのか、スヤスヤと可愛らしい寝顔の子達が(^◇^)。


ところが・・・

カフェ4

レイフちゃんが何かを察した模様ですよ。さすがですな(^◇^)。


カフェ5

ここで、シオンママさんから始まった、おやつ祭り! 待ちかねたかな(^◇^)。 いつも美味しいおやつに感謝です。


祭り0

ワクワク感いっぱいでガン見している子達(;゚Д゚)。


祭り1

凄まじい包囲網が(笑)。さすがの連係プレーですねえ。逃げられないシオンママさん(笑)。


祭り2

ちょっとかなり大変そうですよ💦。


祭り3

ここで、救世主はめぐぞうさん(^◇^)。 祭りが分散され、包囲網が解かれましたよ(笑)。 しかし、レオンのカメラ目線が(◎_◎;)。


祭り4

出遅れたメルちゃんでしたが(;^ω^)、ちゃんと貰えたね(^^♪。


祭り5

レイフちゃんも、とってもいい笑顔(^◇^)。美味しいおやつを貰えたからかな(^◇^)。


祭り6

そんな中、ちょっと気になるビッキーちゃん。 祭りに参加せず、じっとサラちゃんを見つめる熱い視線が(^◇^)。可愛いなあ(^^♪。


祭り7

しばらく、微笑ましく見ていると・・・、


祭り8

じゃれ始めたお二人さん(^^♪。 もう、可愛過ぎますよ(^^♪。 嬉しいねえ~(^_-)-☆。


さて、御腹もいっぱい、体力もちょっと回復(^_-)-☆。 鎌倉散歩の締めくくりは鶴岡八幡宮で(^_-)-☆。

八万1

こちらでは、奥まではワンは入れないため、初散歩の皆さんで参拝をしていただきました。


八万3

皆さん、良い子でお留守番ですよ。


八万4

さすが、ラフコリーのお二人は、参拝されている方々に大人気(^_-)-☆。さすがです。 こちらでは、綺麗な着物姿の方に撫で撫でされているシリウスちゃん(^^♪。


ビッキーちゃん
メルちゃん、きなこちゃん
シリウスちゃん、サラちゃん
レイフ隊長
シオンちゃん
レオン&ミク

鎌倉散歩、一緒に探検できて幸せでした(^_-)-☆。 秋にまた、鎌倉散歩、出来たら楽しいですね。ありがとうございました。




お友達との鎌倉散歩、小町通りでランチ(^^♪。

さて、前回の続き、楽しいお友達との鎌倉散歩です(^^♪。

海1

楽しい材木座海岸でのお散歩途中、海をバックに皆でパチリ(^^♪。演出中、ワイワイとまとまらない場面もありましたが(笑)。


海2

海3

お友達の楽しんでくれている笑顔、レオミクの楽しい様子が何よりうれしいですよ(^◇^)。


海4

楽しい海散歩、素敵な初夏の思い出になりましたよ(^◇^)。


海5

鎌倉初上陸にビッキーちゃん、そしてメル&きなこちゃんも、楽しめたかな(^^♪。


さて、楽しみにしていたランチへとのんびり移動です。

若宮大路1

ここは、我らが鎌倉探検隊の隊長、レイフちゃんが見事に皆さんを誘導してくれていますよ(^◇^)。 ちゃんと、皆がついてきているかをチェック、頼もしいね。シオンちゃんも、慣れた道を進みますよ(^◇^)。


若宮大路2

若宮大路3

サラシリちゃんは、用意してもらった、可愛い暑さ対策のお洋服を着て、笑顔も弾けてますよ。 とはいえ、サラちゃんは疲れを考慮してレオミク号へ(^^♪。これがまた、抜群に可愛いですよ(^◇^)。


若宮大路4

この笑顔、たまらないですねえ(^^♪。甘えん坊さんですが、可愛いきなこちゃんですよ。


さて、日曜日大混雑の小町通りを、このコリシェル大軍団で移動する、という暴挙(笑)もどうにか(◎_◎;)。 ランチの場所へ到着ですよ。

ランチ1

お世話になったのは、ルームラックスカフェさんです。 小町通り、鶴岡八幡宮寄りに位置するカフェですよ。 2階にあって、広いテラスでは、ワンとの食事もOKの、ありがたいカフェですよ(^◇^)。


ランチ2

さあ、しばし、皆ものんびりね、と言いながらふと見ると、サラシリちゃんはすでに夢の中かな(笑)。
このテラスの予約した一角はとても広く、大人11人、コリシェル9人がいても、まずまずゆったりと貸し切り状態(^^♪。


ランチ3

いや、ビッキーちゃん、明らかに眠くて仕方ないお顔ですよ(笑)。寝ていいよ!


ランチ4

ということで、まず、お楽しみの乾杯ですよ! 車を運転しない私たち他、何名かはビールで(;^ω^)。 大変、申し訳ありません!


ランチ5

めぐぞうさんも加わり、乾杯を連発ですよ(^◇^)。皆さんとも楽しい乾杯、ありがとうございました。


ランチ6

注文はそれぞれ(^^♪。 私はシラス丼のランチ。しらすピザや、フレンチトーストなど、いろいろです。混雑していて注文が遅くなったりでしたが💦、皆さん、楽しくランチしていただけたかな。とっても美味しいシラス丼でしたよ(^◇^)。


ランチ7

ママさんの食べる様子をガン見(笑)。ちょっと食べにくいかな(笑)。ソファー席だと、距離が近い(◎_◎;)。可愛いですね。


ランチ8

思いっきりシオンパパさんを追い詰める(笑)、シオンちゃんとレオン。 激しいおねだり攻撃に、降参気味かな(◎_◎;)。


次回、最終話です!



お友達と鎌倉散歩。材木座海岸から光明寺(^^♪

さて、前回の続き、先週日曜日、お友達との鎌倉散歩ですよ(^◇^)。

海1

シリウスちゃん、サラちゃんも、笑顔全開ですよ(^◇^)。


海2

お友達のコリシェル皆で、ワイワイと(^◇^)、海を歩く姿が最高ですね(^^♪。


お昼ご飯の時間を見ながらですが、ここで、いったん海を後にして、材木座海岸からすぐ近く、光明寺さんへ行きますよ。

海3

お寺1

光明寺へとワイワイ向かう鎌倉探検隊の皆さん、楽しそうですね~。


お寺2

陽射しが強くなってきたので、ちょっと門前の日陰で休憩(^◇^)。 サラちゃんは、メル&きなちゃんママに甘えてますね。可愛いなあ。


お寺7

光明寺が誇る、鎌倉最大級の山門。 まずはその前で整列してパチリ(^◇^)。 皆、良い子に待ってますが、我が家の年長ツインズは落ち着きがなく抑えていなければ💦。


お寺3

楽しいパチリを終えたところで、いよいよ光明寺の中へ(^◇^)。 この巨大な山門、そして関東大震災でもびくともしなかった鎌倉最大の木造古建築「大殿」、浄土宗大本山という格式を感じますよ。

お寺4

小町通りの鶴岡八幡宮とは違い、こちらは落ち着いた雰囲気(^◇^)。ワンは入れませんが、境内の奥には、素晴らしい庭園があります。その庭園に咲く蓮は、2千年前の弥生時代に咲いていた、「古代蓮(大賀蓮)」として有名ですよ。一見の価値ありです! 今回初めての皆さんで見学に(^◇^)。


お寺5

留守番組は、ワイワイと楽しく談笑。サラちゃんとビッキーちゃんの、トライカラーのお二人が、とても可愛いですよ(^◇^)。


お寺6

見学に行っていた皆さんが戻り、光明寺散歩を楽しんで、もう一度、本堂をバックにパチリ。 なんと、そこにいた子供たちも加わって賑やかな記念撮影に(^◇^)。


お寺8

さあ、まだ時間があるので、ここでもう一度砂浜に戻って、材木座海岸から若宮大路へと向かうルートへ(^^♪。


お寺9

ここで、試しにサラちゃんをレオミク号に(^^♪。すると、ご機嫌な笑顔全開のサラちゃん。 前方では、シリウスちゃんが乗りたそうな感じ。 なんと、シリウスちゃんと歩ているのは、メル&きなちゃんパパですよ!(^^♪。 コリーが似合いますよ!


お寺90

お寺91

再び、コリシェル探検隊で海岸を闊歩する、豪快な大行列ですよ!


お寺92

レオミクも元気いっぱい(^^♪。 楽しいねえ。潮風が気持ちいいね!


お寺93

なんと、メルちゃん、きなこちゃんと並んで歩くシリウスちゃんが(^^♪。 パパさん、ママさんも笑顔満開。 妄想家族、っていうフレーズに笑っちゃいましたよ(^^♪。


お寺94

ちょっと陽射しが厳しくて体力を消耗気味のサラちゃんは、レオミク号に(^^♪。 可愛いなあ(^^♪。


さあ、次回は海から鎌倉駅方面へ戻り、ランチです(^◇^)。

お寺95

鎌倉散歩、次回へと続きますよ(^^♪。