続・ミクと鎌倉湖散歩(^^♪。

さて、前回の続き。
ミクと、ご近所、鎌倉湖、散在ガ池森林公園散歩です(^^♪。

公園00

公園01

大好きなせせらぎの小径を歩くミク(^^♪。


公園02

この、ちょっと暗い感じも楽しくて、ワクワク感でテンションアップかな(^^♪。


公園03

公園04

この日は、橋の下を覗き込むことが多かったミク君。何か見えるのかな?


公園05

公園06

春だからか、鳥たちもですが、何やらガサガサという物音?があちこちから聞こえました。


公園07

ひょっとしたら、マムシも冬眠から目覚めたかな(笑)。 ミク君、興味津々ですね~(^^♪。


せせらぎの小径を通って、鎌倉湖へと到着ですよ~。

公園08

もともとは農業用水池の役割を果たしていた人工の湖ですが、今ではすっかり周辺の景色と調和して、小さいながら、良い空間を生み出してくれてます。 たくさんの植物や野鳥など、生き物の貴重な住処となっていますよ~。


公園09

さあ、もう少し、湖を一周する散策路を歩いてみようか(^^♪。 ルンルンだねえ~。


公園90


散策路からは常に湖が見れて、良い景色を味わえますよ。

公園91

公園92

良い笑顔だねえ。レオンが元気になったら、また一周しようねえ(^^♪。


公園93

公園94

綺麗な湖の景色を見ながらのんびり休憩(^^♪。 いつ来ても綺麗な景色です。 また、レオミクと探検しに来ようと思います~。



おまけです。
お家へ帰ると、寝ぼけたレオン君が(笑)。 安静にして、早く元通りになって、ツインズで遊びに行こうね~。

おまけ



レオン君の心配事、そしてミクと鎌倉湖へ(^^♪。

さて、まずはレオン君のお話から💦。 昨日朝、レオンが歩くのを嫌がるようでビックリ(泣)。 ともかくも病院へ。 レントゲンで診ていただいたのですが。。。

レオン1

レオン2
(子犬のへや・サイトマップの絵を拝借💦、すみません)

年齢によるところも大きいと思いますが、レオンもミクも、椎間板の、いわばクッションの役目を果たす髄核(ずいかく)と呼ばれるゼリー状の組織が椎間板の外に飛び出し、神経を圧迫してしまった可能性が疑われます。
半年に一度の健康診断で注意してきたものの、いったん、安静にしつつ、様子見となりました(◎_◎;)。 今は元気を取り戻していますが、今後は無理を控えつつの生活かな。


そんな中、今日の夕方、バギーで気晴らしにお外へ出たとき、なんと!

シリちゃん1

サラシリパパさんに遠くから声をかけてもらいましたよ(^◇^)。 ラフコリーのお友達、シリウスちゃん。久しぶり~!


シリちゃん2

優しいシリウスちゃん。レオンとお話してくれたかな(^◇^)。ありがとね~。


シリちゃん3

しばしお話した後、いつものように、レオミク号が気になるシリウスちゃん(^^♪。


シリちゃん4

なんか、乗っちゃいそうな勢い(^^♪。 レオンとキャーキャー言いながら戯れてくれるシリウスちゃん、可愛いなあ~。


そんな二人を冷静に見つめているのは・・・、

シリちゃん5

サラちゃんですよ~(^^♪。 美人さんですねえ。 素敵なラフコリーのお二人、カッコいいですね。どうもありがとうね。


★ ★ ★ ★ ★

さて、しばし安静のレオンにお留守番をお願いして、ミク君と、散在ガ池森林公園、鎌倉湖へ行きましたよ~(^^♪。

公園1

江戸時代の安政の頃、この地帯は今泉山称名寺の土地で、大船、岩瀬、今泉の3つの部落に無償で分与されたことで『散在の山』と呼ばれたとの言い伝えがあります。


公園2

明治に入り、灌漑用水池が築造。 その後、昭和に入って改修を重ね、現在の姿になりました。 人工の鎌倉湖とも呼ばれる散在ケ池は、周辺2.4kmの素晴らしい散策路と、野鳥も多く、豊かな自然が魅力です。桜も、もうすぐ咲き誇るのだと思います(^^♪。


公園3

公園4

レオミクは、特に、せせらぎの小径がお気に入りの場所。ちょっとジャングル感が(笑)たまらないみたいです~(^^♪。


公園5

慎重なミク君、橋を渡るときも、ちらちらと、下を流れる川を覗き込みながら歩きますよ(^◇^)。


公園6

公園7

いい感じでミクも楽しそうですね~(^^♪。 切り立った崖のような風景や、地層が面白い場所でもありますよ。


レオンは意外と度胸がよくて、この橋を飛び降りてガンガン進むのですが、ミクは慎重派で(;^ω^)。

公園8

鳥たちのさえずりの声が結構大きいので緊張(;^ω^)。 さあ、好奇心いっぱいで楽しもう~(^^♪。
次回へ続きます~。


鎌倉・円覚寺散歩、佛日庵でお茶(^^♪。

さて、前回の続き、鎌倉・円覚寺でお散歩~(^^♪。

円覚寺1

円覚寺の奥まで歩いていくと・・・


円覚寺2

佛日庵に到着ですよ。 円覚寺の開基、北条時宗さんを祀る寺院。 鎌倉時代、時宗さんはここに庵をむすんで禅を修業されていたと伝わっていますよ。 この時、まで9時前で準備中(;^ω^)。ということで、しばし、周囲を散策~。


円覚寺3

円覚寺の創建に深く関わった無学祖元の法話を聞くため、山からこの洞窟、白鹿洞から鹿がたくさん出てきた、という伝説があります。 円覚寺の「瑞鹿山」という山号の由来でもあり、めでたい意味もあるそうですね。


さて、周囲を歩き回っていると、ようやく9時に(^^♪。

円覚寺4

円覚寺0

この粋な入り口がまた、風情ありますよ~(^^♪。


円覚寺5

円覚寺6

北条時宗の廟所であり、9代執権の貞時・14代執権の高時も合葬されていると伝わっています。


円覚寺7

慣れた場所に、レオンもミクも、リラックスできますよ~。


円覚寺8

さあ、お待ちかねのお抹茶が来ました~(^_-)-☆。


円覚寺90

レオン君の視線が厳しいですが、美味しいお菓子を頂きながら、抹茶を堪能~(^_-)-☆。 円覚寺に来る、一番の楽しみですな。


円覚寺91

しばしの間、のんびり、まったりと出来ました(^^♪。 さあ、そろそろ帰ろうかね(^◇^)。


円覚寺92

ふと見上げると、大佛次郎さんの奥さんが寄贈した、枝垂れ桜が。 満開になったら、綺麗だろうなあ(^◇^)。


円覚寺93

楽しい円覚寺のお散歩、また、来ましょうね~(^^♪。



おまけです。 いつもの光景が(;^ω^)。

ラスト

円覚寺が大好きなレオン君。 帰らない攻撃の炸裂に、ミクは見ないふり、かな ・・・(笑)。



鎌倉・円覚寺散歩~(^_-)-☆。

まずは、かーしゃんが作ってくれたお洋服。完成まではもう少しかな(^_-)-☆。

服1

ミク君も、気に入った感じかな(^_-)-☆。 おしゃれさんだねえ(^^♪。


★ ★ ★ ★ ★

さて、ちょっとどんよりだった今朝、レオミクと北鎌倉駅前、円覚寺さんまで足を延ばしましたよ~。雨が降らないといいね。

お寺00

この円覚寺は、鎌倉幕府八代執権・北条時宗が、弘安五年、1282年に創建した、臨済宗・円覚寺派総本山ですよ。 最も栄えた鎌倉時代末期の姿が見れる、大寺院です(^^♪。


お寺11

ということで、円覚寺さんに入りましょう!


お寺3

北条時宗さん、蒙古襲来と呼ばれた文永の役の戦没者の菩提を弔うため、そして禅道を広める目的で、この円覚寺の創建を始めたと伝わっています。


さあ、頑張って石段を登りきると、どでかい山門が姿を現すよ~!

[広告] VPS


石段を登っていると、突然、方向転換したレオン(◎_◎;)、危なく転びそうになるパパ、情けない~(;^ω^)。 運動しなきゃ(;゚Д゚)。


お寺4

ちょっと凛々しいレオン君~(^_-)-☆。大きな山門を見上げるようにパチリ(^^♪。


お寺2

早くも、風を感じるレオン君ですよ~。 もはや、僕のお庭って感じですな(;゚Д゚)。


お寺5

お寺6

さあ、山門をバックに、もう一枚、パチリしましょう(^◇^)。


お寺7

お寺8

大好きな景色を見ながら、楽しく散策しますよ~(^_-)-☆。


お寺9

残念ながら、桜はまだまだですねえ。 ちょっと寒い日が続いていたからね。 まあ、桜はもう少し後かな? 今後に期待です。


お寺91

まだまだ、参画は続きますよ~(^_-)-☆。


お寺92

お寺93

見慣れた景色ですが、やっぱり興味津々で見て回る二人(^_-)-☆。 散策は楽しいねえ。


お寺94

お寺95

楽しい円覚寺のお散歩、次回へ続きます。



鶴岡八幡宮から、小町通りで朝御飯(^_-)-☆。

さて、先週のある日、レオミクと一緒に鎌倉・鶴岡八幡宮へ(^◇^)。

鎌倉1

この日は、レオミク号で可愛い姿を度々見せてくれました(^^♪。 我が家のバギーの達人たち、道行く方々にも声をかけていただいてます~(^^♪。


鎌倉2

道中省略して、鶴岡八幡宮にやってきましたよ。朝早いので、あまり人はいませんが。


鎌倉3

鎌倉51

源平池の周りには、この時は桜があまりありませんでしたね。景色は綺麗なのですが、ちょっと寂しい(^-^;。


鎌倉4

太鼓橋付近には、綺麗な桜がありましたよ(^^♪。


鎌倉5

鎌倉6

綺麗だね~と話しかけると、すでにミク君は寝てしまいそうでした(笑)。 ま、花より団子だもんね(^-^;。


前九年の役の戦勝祈願でも有名な京都石清水八幡宮護国寺を、源頼義、八幡太郎義家が、鎌倉に鶴岡若宮として勧請したのが始まり。

鎌倉7

それが頼朝へと受け継がれた、鎌倉武士の守護神ともいうべき存在。 まさに、鎌倉の宝です。


さて、その後、小町通りへと向かっていくと、

鎌倉8

お久しぶりです!コタローちゃんとママさんにお会いしましたよ(^^♪。 以前、鎌倉宮へ向かう途中でお会いしましたね。ミクがすっかり甘えていますへ~ (;^ω^)。いっぱい撫でて貰ってご満悦のミク(笑)。


鎌倉9

ごめんねえ。 大事なママにミクが甘えちゃって(^-^;。 どうもありがとうね。また会いましょう!


さて、御腹も空いてきたので、朝御飯を食べようということになり(^^♪。

鎌倉90

ルームラックス カフェ (roomlax Cafe)さんですよ。 小町通り沿いの二階のお店。鶴岡八幡宮に近い、気軽な雰囲気のお店です。 ワンとはテラスで一緒に食事ができますよ(^^♪。


鎌倉91

メニューを見ようとすると、自分たちのワンメニューがあったかな、と話し合うレオミク(;゚Д゚)。


鎌倉95

このお店にワンメニューが無いと思い出したレオン(◎_◎;)。 視線が怖いよ(^-^;。 あとでおやつしようね~。


鎌倉92

朝早くからのお散歩で、ちょっと眠くなったかな。レオンはすでに、夢の中みたいだよ(^^♪。


鎌倉93

こちらは、とっても美味しいシラスご飯ですよ(^^♪。ボリュームたっぷりですよ(^_-)-☆。


鎌倉94

こちらは、このお店自慢の、「熟成フレンチトースト」ですよ。 このお店自慢の逸品です(^^♪。


美味しく朝御飯を頂いて、のんびりゆっくり出来ました。

寝る

寝る1

ま、ちょっと、リラックスし過ぎだけどね💦 (二人とも、自分の家か!!) 
美味しい朝御飯でした(^◇^)。 また来ようねえ~。