六国見山森林公園散歩(^^♪。

まずは、先日の昭和記念公園から1枚。 SKKのスピード姉妹(#^^#)、くるみちゃん2歳のバースデーラン2日目にSKKに行けました(#^^#)。

くるみちゃん

楽しいラン、お友達がいっぱいで笑顔が弾けてましたね~(^^♪。そのお話は後ほど(写真整理中💦)。

★ ☆ ★ ☆ ★

さて、先週のある日、久しぶりに六国見山森林公園に行ったお話。 とっても小さな森林公園。でも、こちらもレオミクのお気に入りのアドベンチャー散歩が楽しめる、楽しい場所です(#^^#)。

六国1

六国2

とっても綺麗な河津桜が咲いていました。 ちょっとお澄まし顔でパチリ (^_-)-☆。

六国3

さあ、いっぱい遊ぼうね(^^)/。 六国見山森林公園ですよ(^_-)-☆。 この名前の由来は展望台で(#^^#)。

六国4

六国5

六国6

スタート地点ですが、レオミクはすでにテンションMAXですよ(^▽^;)。 のんびりと行こうね~。

六国7

楽しくて楽しくて、っていう表情が良いですね(^^)/。

六国8

ダッシュで登りながらも、姿が見えなくなると、振り返って励ますミク。 レオンも、頑張れるね (^^♪。

六国9

並んで走ったり、楽しいねえ(^^♪。

六国90

さあ、あと少しで展望台だよ(^_-)-☆。 頑張って!

六国91

六国92

展望台へ到着。 ちょっとドヤ顔のミク君(笑)。 楽しく走ったね~(^^♪。

六国93

さあ、ここを登ると、展望台だよ。

展望台には、この年季が入った(笑)プレートがありますよ(^_-)-☆。

六国94

この展望台がある場所から、武蔵、相模、上総、下総、伊豆、安房という、「六つの国」 を見ることが出来たといわれており、六国見山と呼ばれました。

六国95

周囲の豊かな樹林地、自然や、大島、富士山、丹沢などの眺望景観、桜木町方面の街の風景も見下ろせますよ(^_-)-☆。

六国990

六国96

青空に海を臨めるこの眺望が、とても贅沢ですね(^^)/。 古都鎌倉の“緑の玄関口”となっている六国見山。 美しい景観が適切に管理され、維持されていって欲しいです。

六国97

はいはい(#^^#)。ご褒美のおやつを食べようね。

六国98

海が見える景色が、とっても嬉しいねえ(^^♪。ミクも笑顔が止まらないね~。

さあ、のんびりして、体力も回復(#^^#)。 まだまだ、森林の中を走りますよ!

六国99

次回へ続きます!

鎌倉・源氏山公園散歩~(*^^)v

まずは、ちょっと京都を通りかかった(^▽^;)時のパチリ~。 本当はゆっくりとレオミクと行きたい京都の街ですが、滞在わずか3時間(笑)。

東寺1

東寺

世界遺産東寺(教王護国寺)。 わずか15分でしたが(◎_◎;)、それでも古都の奥深い空気感、空海が残した信仰の厚さを感じましたよ~(*^^*)。 春の京都を歩きたいな(#^^#)。

★ ☆ ★ ☆ ★

さて、先週のある日、鎌倉の源氏山公園へレオミクとハイキングに(#^^#)。

鎌倉1

浄智寺脇から続くこのハイキングコース、レオミクが大好きなアトラクションのような道が続きますよ(^_-)-☆。

鎌倉2

こういう道に来ると、レオンもミクと競うようにガンガン登りますよ!

鎌倉4

鎌倉5

そして、あっという間に源氏山公園に到着ですよ(^_-)-☆。

鎌倉6

葛原岡神社を通過~(^^♪。 こちらの神社の「魔去る石」、ご利益がありそうですよ(^_-)-☆。

鎌倉7

神社の脇にあるベンチにも、ちょっとした気配りがあって嬉しいですね(^^)/。

鎌倉8

素晴らしい富士山の姿を見ることが出来ましたよ(^_-)-☆。 晴れた日には、とても綺麗に見えますね。

鎌倉9

朝早かったですが、ハイキングする人やワンちゃんもいっぱい。二人もキョロキョロ(#^^#)。

鎌倉90

鎌倉91

雲一つない青空が、とっても気持ちが良いですね(^^)/。

鎌倉92

今日の目的の場所に、到着しましたよ(^_-)-☆。

鎌倉93

もちろん、源氏山公園の主は、源頼朝さんですよ。 鎌倉の街を見下ろす迫力、威厳は、800年の時を越えて変わらずかな(^^♪。

鎌倉94

ラストは、頼朝さんと一緒にパチリ。 ここだけは、凛々しいお顔でね~。
おやつと水分補給をして帰りましょ。 楽しかったね~。また、来ましょうね!

鎌倉・建長寺半僧坊で富士山を見よう(*^^*)

さて、先週の日曜日、鎌倉建長寺に行ったお話を。 建長寺半僧坊で、富士山を見ようとチャレンジ!

鎌倉1

ということで、道中省略して、建長寺へ到着ですよ。

鎌倉2

朝から緊張感に欠けるレオン君(◎_◎;)。 あのね、早起きして朝ご飯を食べてから来ているでしょ(;゚Д゚)。

鎌倉3

ミク君は、相変わらず元気いっぱい(^^♪。 半僧坊へ行くと、おやつが待っているのを知ってるね!

鎌倉4

さらに道中省略して、一気に半僧坊のふもとへ到着!

鎌倉5

鎌倉6

さあ、どんどん進みますよ~(*^^*)。

鎌倉7

まだまだ先は長いのですが・・・、

鎌倉9

はいはい、ちょっと息切れしました(笑)。 さすがに皆は速いねえ。

鎌倉8

風を感じるレオン君(^^♪。 やっぱり、慣れ親しんだこの場所は楽しいねえ。

鎌倉90

烏天狗が待っていてくれていましたね(^^)/。 綺麗な空、雲一つない感じだね。

鎌倉91

さあ、半僧坊が見えてきたよ! 頑張ろう!

鎌倉92

この日は狙っていた通り、とっても綺麗な青空。 烏天狗さんの背中越しに見る相模湾が、輝いていて綺麗ですよ!

さあ、そしてこの日の目的はもちろん、富士見台。

鎌倉93

遠めにも、くっきりと、富士山が見えるねえ(^^♪。

鎌倉94

来た甲斐がありましたよ(^_-)-☆。 素晴らしい富士山を見て、感動ですよ! やっぱり、富士山は良いなあ(^^♪。 この前日の土曜日、レイフちゃんとシオンちゃんと一緒に富士山を見ていたので、2日続けて幸せな気分(*^^*)。

鎌倉95

はいはい(^▽^;)。 頑張ってくれたから、水分補給とおやつだね。

鎌倉96

鎌倉97

もうすぐ春だよねえ(^^♪。 この前、春一番も吹いたからね(^^)/。

鎌倉98

鎌倉99

帰り道、ちょっと回春院へ寄り道ですよ。 綺麗な池の景色を見ながら、しばしの間、休憩(^^♪。

鎌倉990

鎌倉991

本堂の方へ戻ってくると、この日は観光バスでたくさんの方々が訪れてましたよ。

今回も楽しい建長寺散歩になりましたね(^^)/。 さあ、帰りましょうね。また来よう!

ラスト

パパ、ちょっとお気に入りの一枚です(#^^#)。

鎌倉992

帰り道はもう、歩く気もなかったですね(笑)。

散在ガ池森林公園(通称・鎌倉湖)へ(^^)/。

まずは、レオンと夜のお散歩中、我が家のご近所のお友達、久しぶりにコッカーのフリックちゃんに会いましたよ(^_-)-☆。春が来たら、17歳のお誕生日を迎える、大切な先輩ですよ(^_-)-☆。

フリックちゃん2

病院、お疲れ様。 病気と闘うフリックちゃん。優しいママさん、ご家族の支えで頑張り続けることが出来ますね。 とても幸せですね。

フリックちゃん

ごめんね(^^;)。 ママさんにおやつを渡したから、後で貰ってね~(^▽^;)。 レオンも横で狙っていたね(笑)。
これからも頑張ってね。お誕生日のお祝い、必ずしようね! ママさん、ご家族の頑張りに、ただただ尊敬するばかりです。

★ ☆ ★ ☆ ★

もうひとつ、こちらは心配なお知らせと拡散希望のお話。

迷子

シェルティレスキューさんのブログ、お友達のインスタでも拡散中です。
2月12日3時頃 千葉県本須賀海岸でいなくなってしまったそうです。はるちゃん。 人に懐っこいくて、犬も大好きな。 犬をよく追いかけて行くそう。鳥も追いかけるそうです。

時間が経ってしまっています。どうか無事でありますように

★ ☆ ★ ☆ ★

さて、ある日の鎌倉湖、散在ガ池森林公園散歩のお話を(^^)/。

鎌倉湖00

今一つ、やる気が感じられないミク君ですが(笑)。

鎌倉湖000

散在ガ池森林公園に到着したとわかると、視線が鋭くなりましたよ(^_-)-☆。

鎌倉湖0

大好きなせせらぎの小径を歩きますよ!

鎌倉湖1

鎌倉湖2

レオミク、二人並んで、尻尾をブンブン振り回して橋を渡っていく姿を見ると、嬉しいですよ(^_-)-☆。

鎌倉湖3

鎌倉湖4

とっても綺麗な、ジャングルのような景色の中、ミクも絶好調だねえ(*^^)v。

鎌倉湖5

レオンも楽しそうに歩いてくれていますよ。

鎌倉湖6

鎌倉湖7

さあ、並んでパチリをしておきましょうね。 ミクは、撮影中からご褒美のおやつが楽しみって顔してますが(^▽^;)。

鎌倉湖8

ミクは楽し過ぎて、まだまだいっぱい歩くよってアピールだね。 もちろん、楽しんでね~(^^♪。

鎌倉湖9

せせらぎの小径から、ようやく鎌倉湖へと到着ですよ(^_-)-☆。 綺麗な景色に、しばし、おやつを食べて水分補給して、しっかりと休憩ですよ(^_-)-☆。

鎌倉湖90

のんびりと休憩を終えて、お家へと帰りましたよ。 今回はここまで。
楽しい鎌倉湖のお散歩、また来ましょうね。

円覚寺散歩から、朝ご飯へ(^^)/。

さて、前回の続きです(^^♪。楽しい円覚寺散歩、続きます。

お寺1

さあ、この後はちょっと休憩かな・・・、

お寺2

お寺3

円覚寺は鎌倉幕府執権、北条時宗が、蒙古襲来の両軍戦没者供養を目的に創建されました。この佛日庵は、時宗さんを祀る寺院です。時宗さん、ここで、禅の修業をされたそうですね。

お寺4

お寺5

まずは、時宗さんを想い、しっかりとお参りをしましょうね。もちろん、受験を控えたお友達のこともお願いしますよ!! 頑張って!

お寺6

お寺7

綺麗な臥龍梅や、魯迅さんから贈られた木々を楽しみつつ、しばしまったり。

お寺8

さあ、お待ちかねの抹茶ですよ(^^♪。本格的な美味しさです!

お寺9

するとミク君(◎_◎;)。 油断をしたわけではなかったつもりでしたが、お菓子の落雁をペロリとやられました(笑)。 お行儀良くしてね(^^;)。

楽しい時間を過ごせたね~(^^♪。さあ、のんびりと帰りましょうか。

お寺90

お寺92

ふと見ると白鹿洞が。 無学祖元の法話を聞こうと、山から白鹿が出てきて連なった伝説の場所ですよ。 円覚寺の山号「瑞鹿山」の元にもなったお話。 あちこちに、こんなお話が眠っています(^^♪。 歴史好きのパパにはご馳走って感じです(笑)。

お寺91

青空を見上げるレオン君(^^♪。 円覚寺の雰囲気、景色はとても良いですね。

お寺93

いっぱい歩いたね。楽しい円覚寺さん、また来ようね~、って2人を見ると、お腹が空いたねと話してますね。

ということで、北鎌倉駅前すぐ、円覚寺から徒歩5分くらい、「カフェメシ・プーチ」 さんにお邪魔~(^^♪。

お寺94

とってもオシャレな店内ですね。ワンちゃんも、マナーを守れば一緒に入れますよ(^^♪。

お寺95

お寺96

店内で席につくや、早くも視線が厳しい二人(◎_◎;)。自分の家のようですな~。 落ち着いてね(^▽^;)。

お寺97

まずは、パパから(^^♪。 嬉しいモーニングセットに、美味しいサラダを頂きました(^^♪。朝から健康的ですよ~(*^^*)。

お寺98

レオン君の眼が怖いですな(笑)。 おまちかねのおやつを頂きましたよ(^^♪。今日は、クッキーに、豚耳の燻製~(^^♪。良かったね。

お寺99

美味しいおやつをもらえて、良かったねえ。 さあ、のんびりしたら、帰りましょう。 楽しい円覚寺のお散歩、また行きましょう!

おまけです。さすがに疲れたレオン君、お家に帰ったら、パパの膝の上で爆睡ですよ(笑)。