久しぶりの光明寺から材木座海岸へ(^^♪。

さて、今回は久しぶりの鎌倉・材木座、光明寺へと来たお話から。

光明寺00

なんとなく、覚えてはいるよね(;^ω^)。 まあ、ちょっと久しぶりの光明寺だね。


光明寺0

建長寺や円覚寺の山門も大きいですが、やはり、鎌倉随一と言われる光明寺の山門は、別格のでかさですよヾ(≧▽≦)ノ。 現在の山門、19世紀に再建されたとのことです。


光明寺1

さあ、並んで~(^_-)-☆。 一枚、パチリしておこうね! 関東では比較的、浄土宗の寺院は多くないでしょうか。 鎌倉時代に創建され、江戸時代に入っても、家康さんをはじめ、徳川家の庇護を受けて栄えた由緒のお寺さん。


光明寺2

この「天照山」の額は、15世紀に後花園天皇より賜ったもの、ということですね。 歴史を感じます!


光明寺3

山門の向こうに見える風景もまた、素敵だねえ(^^♪。


光明寺4

参拝されている方もあまり多くないので、のんびりだね~(^_-)-☆。 水分補給したりして、しばし休憩(^^♪。


光明寺5

この後は材木座海岸へ。何しろ、目の前の道路を挟んで、もう海だからね。 せっかくだから、砂浜をいっぱい歩こうね!


材木座海岸へとやってきましたよ、って・・・、 あれれ、

海1

う~ん、どんよりな空模様だなあ(;゚Д゚)。


海3

本当だね~(◎_◎;)。 晴れていたら、本当にいい景色なんだけどねえ。 まあ、景色は次回の楽しみに(^^♪。


海2

海、砂浜だと、レオンも靴を履かなくて大丈夫ですから、足取りも軽くなりますよ。 運動にも適した砂浜、いっぱい歩きましょうね!


海4

はいはい(^^♪。 潮風を浴びながら、美味しいおやつを食べようね~(^_-)-☆。 ちゃんと持ってきましたよ。


海5

さあ、海でいっぱい遊んだ後は、・・・


海6

折角ですから、材木座テラスへ来てみましたよ(^^♪。 冬でも賑わう、人気のスポットですね。


海7

まあ、私達のご飯ですが(;^ω^)。 次回は、ランチの様子も(^^♪。 材木座テラスで店内ワン同伴OKの素敵なお店です!


源氏山ハイキングで富士山が観れた (^^♪。

さて、まずはいつものシャルマンさんで、トリミングしていただいたツインズ(^^♪。

みく

綺麗にして頂きました(^^♪。いつもお写真も頂きますよ(^^♪。 ま、すぐ次の日に、泥だらけになっていたけどね(;^ω^)。


★ ★ ★ ★ ★

先日、源氏山公園へレオミクとハイキングに行ったお話(^^♪。

源氏山1

大好きな源氏山、慣れ親しんだコースをガンガン進むツインズ(^^♪。 レオンも元気いっぱいですね。


源氏山2

登るペースは、ミクが作ってくれて、レオンがそれに引っ張ってもらう感じです。いい弟だねー。


源氏山3

源氏山4

源氏山ハイキングコースは、いろいろな見所へつながる名所のひとつです。 春夏秋冬、楽しいですよ!


源氏山5

獣道のようなハイキングコースですが(;^ω^)、レオミクの脚なら20分くらいで葛原岡神社に到着ですよ。


源氏山6

源氏山7

風を感じるレオン兄(;^ω^)。 この神社は、縁結びのパワースポット。 多くの人が参拝してました。


源氏山8

そして、この日は運よく、とっても綺麗な富士山を見ることが出来ましたよ。 スマホのパチリではありますが(;^ω^)、本当に綺麗でした。


源氏山9

さあ、源氏山の主がいる公園の名所へ! 眩しいくらいの青空が綺麗ですよ。


源氏山90

でも、ツインズの目的はもちろん、そこにあるテーブルだね(笑)。


源氏山91

ここで、持参したランチでしばしの休憩(^^♪。 レオミクは興味津々ですが・・・、


源氏山92

しばしして、くれくれ攻撃が激しくなるツインズ(笑)。 順番だからね、待ってね!


源氏山93

もちろん、この後、ツインズも持参したランチを頂きましたよ。


源氏山94

ポカポカ暖かい陽射しがあって嬉しいね。 ちょっと、休憩しようね。


源氏山95

しばらくして、かーしゃんの膝の上でスヤスヤ寝ているレオン。 ミクは私の膝の上で寝てました(^^♪。


源氏山99

さあ、最後はもちろん、源氏山の主、頼朝さんとパチリ(^^♪。 まだ寝惚けているツインズですが(笑)。 

今年も、何度でも来たい場所だね。 また、来ましょうね!


鎌倉湖一周のハイキング、まだ雪がありました(^^♪。

さて、前回の続き、関東地方も大雪が降った後で、鎌倉湖・散在ガ池森林公園に行ったお話(^^♪。 先日も雪が降ってびっくりでしたが、積もったのは前の時でしたね。

鎌倉湖1

さあ、ここから起伏も激しいコースになるからね! 頑張ろう!


鎌倉湖2

こんな感じのコースですよ。 一周しても、1.5くらいの、レオミクに優しいサイズですよ! 


鎌倉湖3

そして、びっくりするほど、雪が残っていましたよ。


鎌倉湖4

鎌倉湖41

さて、問題はレオン君だねえ (笑)。 足が冷たいからとか、身体が濡れるとか言って(笑)、雪で遊ばないレオン(◎_◎;)。 他のワンちゃんなら、飛び跳ねて喜んでるよ! もちろん、ミクは雪が好きです(^^♪。


鎌倉湖5

とはいえ、ミクが先陣を切って進んでくれるので、レオンも雪の中を歩いてくれているね~(^^)/。


鎌倉湖6

さあ、ガンガン進もうね~(^_-)-☆。 ミクが引っ張って、ペースを作ってくれてますね。


鎌倉湖7

鎌倉湖8

鎌倉湖のハイキングコースは、そんなに大勢の方が歩かないし、陽射しもそんなに当たらない場所も多いし、こうして雪が残っているね。


鎌倉湖9

思ったより、広いエリアで雪が残っていましたね(^^♪。 楽しく歩けて、良かったですよ。


鎌倉湖90

湖の湖面も、陽射しに照らされて綺麗です。


鎌倉湖91

レオンも、頑張って歩いてくれたね。 嬉しいですよ!


鎌倉湖92

こうして、楽しいハイキングコースを無事一周できましたよ。 雪もあったりして、途中も飽きなかったね。 お疲れ様!


鎌倉湖は自然も豊かで楽しいねえ。 

ラスト0

ラスト

たくさん歩いて身体を鍛えるには、このハイキングコースは最適だね。 また来ましょう!


鎌倉湖・散在ガ池森林公園散歩!(^^♪。

まずは先日のパチリ~(^_-)-☆。

抹茶

北鎌倉散歩を終えての帰り道、ちょっと寄り道を(^^♪。 ミクがキラキラ(笑)。


抹茶1

北鎌倉、明月院の近く、 茶寮「風花」さんへ(^^♪。 テラスならワン同伴OK。 名物、うさぎ饅頭とお抹茶の組み合わせは最高です~(^_-)-☆。


★ ★ ★ ★ ★

さて、今回は先週の頑張ったレオミクの様子を(^^♪。

湖0

我が家から徒歩30分くらい。 レオミクが大好きな、小さなサイズのアドベンチャーランド、散在ガ池森林後編へとやってきましたよ(^^♪。


湖1

まだ雪が残る美しい鎌倉湖の風景、湖の表面にも氷が(^^♪。 冬の景色もいいものです。


湖2

いつもは鎌倉湖のあたりや、せせらぎの小径をお散歩しますが、今回は鎌倉湖を1周するハイキングコースへ行きますよ!


湖3

さあ、張り切って行こうね!などと言う必要もなく、エンジン全開のレオミク(^^♪。


湖4

湖5

楽しいねえ(^^♪。 すでにミクは飛んで、弾けて絶好調ですね~。


湖6

一方のレオンは寄り道モード全開(笑)。 まあ、これも楽しいね。


湖7

ペースはミクが作ってくれますが、ちゃんとレオンの事を振り返って気にかけてくれていますよ。 喧嘩もするけど、こういうところでは頼りになる弟ですねヾ(≧▽≦)ノ。


湖8

湖9

進むにつれて、道も狭くなってきますね。 足を滑らせると怖い道になっていくので気を付けなきゃ(もちろん私が💦)。


湖90

時折、ひと呼吸おいて周囲を見渡すと、眼下に鎌倉湖の姿が見えますよ。 なかなかの壮観です。


湖91

湖92

さあ、だんだんと傾斜も厳しくて、道も険しくなっていきますよ(^^♪。 楽しいのはここからだよ、頑張ろうね!


次回へ続きますよ!



成就院で暮らした看板ワンの心温まるお話&絶品ランチ (^^♪。

さて、前回の続き、極楽寺にある成就院さんを訪れたところから(^^♪。

成就院1

鎌倉幕府三代執権の北条泰時さんが建立した成就院。 その後、新田義貞さんの鎌倉攻めで焼失。 江戸時代に再建され、現在に至るという激動の歴史がありますよ。


成就院2

弘法大師所縁の地。 地元に愛される、紫陽花の名所でもありますね。


成就院3

念願の念珠玉をゲット! ようやく、ゴールが見えてきました(◎_◎;)。 サボり気味で(笑)。 先はまだ長いですが、頑張らなきゃ!


平安時代、弘法大師空海が、数日にわたって護摩供養を行った地だとの伝説が残っています。 境内には立派な弘法大師の像がありますよ。

成就院4

そんな空海さん所縁の地には、かつて人気の看板ワンが暮らしてました。 ワンに優しい成就院。 看板ワンは、ビーグルのコロちゃん。 

お参りをしていたら、和尚さんが、「ワンちゃんも中へどうぞ」、と言ってくださいました。 そして、和尚さんから、「ポチたま」 で鎌倉にまさはる君が来た時、コロちゃんが出演したお話をしてくださいました。 私は、ちょうどその放送を観ていました。 和尚さんに甘えるコロちゃん、大好きでした(^^♪。 


成就院5

和尚さんは、成就院の目の前の道路を挟んだ向かいにある、「五輪の塔」のことを教えてくださいました。 「あの子は、そこに眠っているんだよ。 いつでも、ここから見えるからね」 と、優しい眼差しで仰っていました。
そして、「この国の法律では、犬は死後、命として扱われないからね。 それならばと、あの場所へ葬った」 ということを、静かに、率直な言葉で語ってくださいました。

心温まるお話。 そして、何やら人間社会の冷たさ、冷酷さを感じました。 大切な尻尾の家族、大事にしなければと改めて教えられたと思いました。 五輪の塔の元で、毎日、大好きな和尚さんと成就院を見つめ、見守ってくれているのだと思いましたよ。


成就院6

素敵なお話を聞けて良かったね。 素敵な眺め、向こうには由比ヶ浜。 また、紫陽花の季節の頃に、五輪の塔に手を合わせに来ようね!


さあ、お腹が空いたなあ、ということで・・・。

ランチ0

成就院から歩いてすぐ、「福日和カフェ 坂の下」さんですよ。 まずはオシャレな雰囲気が素敵なお店の前で、パチリ!


ランチ1

こちらは、築70年、という古民家カフェ。 ワンはテラスで一緒にお食事が楽しめますよ(^_-)-☆。 ありがたいですね!


ランチ2

素敵なテラスですよ(^^♪。 店内にもお客さんがいっぱいですね。 お行儀よくしないとね!


ランチ3

絶好調のレオン君に四苦八苦(笑)。 こちらは、ワンメニューは無いからね(;^ω^)。 あとで、おやつをあげるからね(;゚Д゚)。


ランチ30

ミク君は、ちょっと眠くなってきたかな。 よく歩いてくれたから、疲れたよね(^^♪。 のんびりしようね。


ランチ31

まずは、乾いた喉を潤さなきゃ(^^♪。


ランチ32

レオン君の視線がメチャメチャ厳しいですが、美味しく頂きましたよ。


ランチ4

お待ちかね、お野菜いが贅沢にたっぷり乗ったスパイシーなカレーを頂きましたよ。 絶品、美味でした(^^♪。 また食べたいなあ!


さて、お腹いっぱいになりましたが、甘いものは別腹ってことで・・・、

ランチ5

ランチ6

美味しいスイーツまでいただけて、本当に幸せな気分でしたよ(^^♪。 お店の方も優しくて、レオンやミクにも声をかけてくださいました。 ありがとうございます。 また、来なきゃね!



おまけです。
長谷、極楽寺にも、素敵なお店がいっぱい。 こちらで買った食パンは本当に美味しかった(^^♪。 また、買いに行こう!

おまけ


プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5生まれ
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らし初めて、今年で15歳を迎えるレオミク。2014年の1月からブログを開始。沢山の思い出を残そうと思います。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ