雨の鎌倉、浄妙寺・念珠玉巡拝(^^♪。

さて、レオミクが登場しないため (;^ω^)、あっさりと(笑)。 
雨の日、レオミクにお留守番をお願いして、停滞している念珠玉ゲットを急ぐ一日にしました(笑)。

ということで、早速!

浄妙寺1

数多ある鎌倉の神社仏閣の中でも、指折りの美しいお寺、浄妙寺へと来てみましたよ。 念珠玉もゲット(^^♪。 もちろん散策もしなきゃ!


浄妙寺2

臨済宗建長寺派の名刹です。 鎌倉五山の第五位という高い地位。 1188)に、源頼朝の臣、足利義兼が開創したと津渡りますよ。 ,始めは、極楽寺と称したそうですね。

ワンちゃん同伴も出来る、本当に素敵な由緒のお寺さんですよ。


浄妙寺3

広大な敷地に、お寺さんとは思えない数々のスポット(^^♪。 いくつか、巡ってみなきゃ!


浄妙寺4

休日ではありましたが、雨でしたから、人もさほど多くなくてラッキー(^^♪。 美しい本堂の佇まい、荘厳な空気感はさすがです。


さて、ここはワンちゃん同伴はさすがにダメなので、一人で来たこの機会に入ってみますよ!

浄妙寺5

喜泉庵さんです。 素晴らしい枯山水の庭園を眺めながら、美味しいお茶が頂ける場所です! 夢のようですね。


浄妙寺61

素晴らしい建物の風情、向こうに見える景色の空気感に、圧倒されますよ!


浄妙寺6

お座敷とテーブル席、いずれも風情たっぷり。 今回はテーブル席へ(^^♪。


浄妙寺7

浄妙寺8

言葉を失う美しさですね。 京都の石庭も素晴らしいですが、浄妙寺の石庭の風情、負けてないですね。 素朴で、本当に美しです。


浄妙寺9

至福の時間が続きますよ。 


雨の鎌倉、次回へ!



鎌倉宮は、鎌倉最強のパワースポットかも (^^♪。

さて、今回はレオンと一緒に、先日、杉本寺へいったお話の続き。

鎌倉宮1

お友達とも何度も訪れた、鎌倉宮(^^♪。 レオンも大好きな、景色の綺麗なお寺さんですね。


鎌倉宮2

悲劇の皇子、大塔宮護良親王を祭神として、明治に創建された鎌倉宮。別名、大塔宮と呼ばれる所以です。 以前ここにあった東光寺の土牢に幽閉されていた逸話、その土牢も公開されて残っています。


鎌倉宮4

鎌倉は、鎌倉時代の栄枯盛衰の歴史的な遺産が多く点在し、滅亡後の記録が消滅している不思議な軌跡をもつ特異な地でもあります。 そんな鎌倉で、異質な存在感の鎌倉宮、一歩踏み込んだだけで、そんなピリッとした空気感を感じますよ(^^♪。


鎌倉宮3

石段を登った境内の前で、そんなパワーを一身に受けたかのようなレオン君(笑)。 笑顔もエネルギー全開だねえ!


鎌倉宮5

秋には、月明かりと独特の世界感に浸れる、「薪能」も開催されますよ。 一度はちゃんと見てみたいなあ(^^♪。 


さあ、今回の目的は、レオンの病気平癒も祈ってのお参り。

鎌倉宮6

撫で身代わり様、と呼ばれる像、レオンは初めての御対面だね。 村上義光さんですよ。 撫でた場所の痛みを、身代わりとなって取り去って頂ける、と伝わります。


鎌倉宮7

鎌倉幕府と闘った親王も、吉野の戦いの際に追い詰められてしまいます。 村上義光さん、親王の鎧と直垂を身にまとい、自分が親王だと名乗り、切腹の手本を見せてやると豪語して自害し、親王の脱出の時を稼いだと伝わる勇壮の人です。 

身代わりを引き受けてくれる逸話も納得の凄みを感じます。 


鎌倉宮8

らすと

たくさんのパワーを貰って(^^♪、笑顔も全開のレオン! ありがたいね! また、ツインズでお参りに来ようね(^^♪。


おまけです。
インスタで、こんな感じの写真をアップしたら、「パワー貰ってる!」 「変身する?」 とコメントを頂けました。

おまけ

なるほど、飛んでいきそうですよ!(^^♪。 


紫陽花の季節、レオンと杉本寺へ(^^♪。

紫陽花の季節もこちらは終盤でしょうか。 

紫陽花1

あちこちで咲き誇る紫陽花は圧巻ですね。 とっても綺麗です!


紫陽花2

レオンの笑顔も咲き誇っていますよ!


紫陽花3

紫陽花4

色鮮やかです。 拙いパチリですが(;^ω^)、画面も華やいでみえますね(^^♪。


紫陽花5

春の桜、秋の紅葉、いずれも素晴らしいですが、鎌倉の象徴の一つ、紫陽花も素晴らしいです! また来年の紫陽花も、レオミクでパチリしなきゃね。


★ ★ ★ ★ ★

さて、この日はそんな紫陽花にニコニコなレオンと一緒に鎌倉へ。

杉本寺1

ワンは入れませんが、大好きなお寺さんへと足を運んでみましたよ!


杉本寺2

レオンはパパと門前でお留守番。 この石段を登っていくと、このお寺さんの象徴的な風景が見えますよ(^^♪。


杉本寺3

この美しい苔の石段(^^♪。 鎌倉でも屈指の景色と言っていいと思いますよヾ(≧▽≦)ノ。 職人さん、ケアをする方々の、日々の努力の賜物です!
坂東三十三箇所・鎌倉三十三箇所の第1番札所です。 鎌倉最古のお寺としても有名で、天平の世、734年に名僧行基が十一面観音を安置し、創建したと伝わります。頼朝さんも参拝し、修理料を寄進したそうです。


杉本寺4

美しい景観のお寺ですが、 かつては杉本城がありました。 南北朝の時代、足利に使える斯波家長が統治していましたが、南朝の勇将、北畠顕家に攻められて自害したと伝わります。 鎌倉は、至る所に栄枯盛衰の物語がありますね。


杉本寺5

杉本寺6

楽しくお散歩できたね。 綺麗な景色、また来ましょうね!



お友達との鎌倉海散歩、最終話(^^♪。

さて、長編もいよいよ最終話(^^♪。 お友達との鎌倉海岸周辺散歩!

海楽しい1

楽しい由比ヶ浜海岸散歩、我が子達はエンジン全開、アグレッシブですよ!


海楽しい2

皆、遊ぼうが止まらないね! さあ、波打ち際を歩こうね!


海楽しい3

楽しい時間がゆっくりと進んでいく感じですね。


海楽しい4

皆さん、靴も脱いで、すっかりと海に入って遊んでいましたよ!


海楽しい5

脚の具合が心配なシオンちゃんですが、砂浜なら楽しく歩けるかな(^^♪。 また、海に来ようね!


海楽しい6

童心にかえって遊ぶのも、海散歩の醍醐味かな(^^♪。 また、お友達で海に来たいな!


この後、サプライズゲストさんと待ち合わせでしたが、ちょっと時間もあるので、久しぶりに材木座海岸前の光明寺へ! 

海楽しい7

鎌倉最大の山門が迎えてくれますね! 海岸の目の前、という立地が嬉しいです。


海楽しい8

美しい本堂の前でパチリ(^^♪。 ちょっと暑いけど(;^ω^)、のんびりしましょう!


海楽しい9

海楽しい90

可愛い子達が勢ぞろい(^^♪。 並んでパチリも、この一枚が最高に可愛いな(^^♪。


さあ、いよいよ、サプライズゲストさんと待ち合わせの場所へ移動(^^♪。 

海楽しい91

材木座テラスですよ! 2016年にオープンした、海の楽しさが弾ける面白い場所です!


海楽しい92

材木座テラス、1階にある 「CAFE MERCI CAMP!」 さんで待ち合わせ! 美味しいお酒がいっぱいのお店です。 何よりも、店内ワンOKが嬉しいな。 ここで、なんと、鎌倉撮影の旅を終えたレイフパパさんと待ち合わせ! パパさんの素敵な鎌倉の風景は、パパさんのインスタや、ブログに溢れていますよ! いつも、素晴らしいです。

レイフちゃんは、歯の治療があって、今回はお家で安静です。 お大事にしてください。 そして、次回は一緒に遊ぼうね!


海楽しい93

レイフパパさんも加わって、乾杯! 幸せな瞬間ですよ! わざわざ、ありがとうございました。

ビッキーちゃん
シオンちゃん
サプライズのレイフパパさん

楽しい企画をありがとうございました。 サプライズがいっぱい、嬉しい出会いもいっぱいの、楽しい鎌倉海散歩、感謝いっぱいでした。 是非また、遊んでくださいね。
今回はお友達との極楽寺や長谷へのお散歩になりました。 ワンと行ける名所の整理もしなきゃ、と思いました(^^♪。


長谷の名店、「麻心(まごころ)」さんでランチ(^^♪。

さて、長編・お友達との鎌倉散歩(^^♪。

お寺散歩0

紫陽花と江ノ電後のコラボが有名、美しい景観の御霊神社で、楽しい時間を過ごしました(^^♪。 ここで、かーしゃんが合流、ランチも一緒に(^_-)-☆。


お寺散歩1

良い景色の中を歩いているねえ(^^♪。


お寺散歩

我が子の健康をお祈りしたら、ちょうどお腹も空いてくるころかな(^^♪。


ということで、御霊神社を後にして、道中省略、ランチのお店に到着ですよ!(^^♪。

お寺散歩2

由比ヶ浜海岸の目の前、長谷の名店、映画 「海街diary」 にも登場した、「麻心(まごころ)」さんですよ。 店内ワンちゃんOKという、ワンにも優しい、美味しいお店ですよ!


お寺散歩3

私達はテーブル席でしたが、人気はやはり、海が見える窓際の席ですね。 いい景色です。


お寺散歩4

お寺散歩5

とってもオシャレな店内。 ワンちゃん同伴ができるのが、とってもありがたいし、嬉しいです。


お寺散歩6

さて、まずはお約束の乾杯を! これが待ち遠しかったですよ!ヾ(≧▽≦)ノ。 もう、最高です!

お寺散歩7

私はこのスープもお気に入り(^^♪。


お寺散歩8

予約しておいた「日替わりランチプレート」。 私はお魚をチョイス。 お野菜版も美味しそうでした(^^♪。 シラス丼も人気のメニューです。 優しいお店の皆さんのおかげで楽しく御食事できました。 お薦めですよ!


お寺散歩9

我が子達は、しばしの休息(^^♪。 この後も、お散歩頑張るからね!


さて、御腹もいっぱいになったことだし、また、海を満喫しましょう! ということで、

海1

お昼寝をしたから、ミクもエネルギー全開(^^♪。 楽しいよねえヾ(≧▽≦)ノ。


海2

カッコよく、海の男って感じだねえ。 波打ち際を楽しく歩けているかな(^^♪。


海3

やっぱり、とってもいい画だなあ(^^♪。


次回、最終話です(^^♪。


プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5生まれ
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らし初めて、今年で15歳を迎えるレオミク。2014年の1月からブログを開始。沢山の思い出を残そうと思います。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ