仕事であっちこっちの一週間・・・(◎_◎;)

さて、今週は仕事で出張が多くかった一週間 (^^;)。

まずは、名古屋へ弾丸出張(笑)。滞在時間、わずかに2時間。 ふと、移動の時に通りかかった名古屋城をパチリ!

名古屋1

美しいシルエット、綺麗ですね。スマホでもとっても綺麗(笑)。 いつか、こんな通りがかりではなく、じっくり正面から見たいですね(^▽^;)。この日は、台風一過、素晴らしい青空の名古屋でした。


名古屋2

信長が誕生した(?)、那古野城跡周辺に、家康が九男義直のために天下普請で築城し、徳川御三家筆頭、尾張徳川家の居城となりました。 日本100名城に選定、国の特別史跡にも指定された、大阪城、熊本城と並ぶ名城ですね(^^)/。大天守の金の鯱は、名古屋の象徴ですね~(^^♪。
でも、本来の美しい姿の一部は、太平洋戦争の名古屋大空襲で焼失しています。 大切な国の宝にもかかわらず、悲しい事です。


☆ ★ ☆ ★ ☆

さて、その数日後。

広島3

広島2

朝のお散歩から帰った後で、レオミクに留守番をお願いしました。ごめんね(´;ω;`)。 出張に行ってくるね、良い子していてね。

ということで、広島へ、この時は泊まりで~。 仕事というより、研究発表の場があり、参加させて頂くことに。とはいっても、レオミクと離れるのは一泊でも辛い~(´;ω;`)。
なんて思って家を出ると!なんと、フリックちゃんがお散歩してましたよ(^_-)-☆。

フリック

急いでスマホを構えると、眼の前に可愛いお顔が(^^)/。


フリック2

ドアップでパチリさせてくれたフリックちゃん。可愛らしい、レオミクの先輩コッカーさんですよ。ママさんにもお話したのですが、背中を触ると、力が戻っているのがわかりました! さすが、フリックちゃん。ご家族の愛情をいっぱい受けて、頑張ろうね。秋には、レオミクと一緒にランチに出かけましょう(#^^#)。


ということで広島へ。レオミクの可愛い写真を送ってもらってニヤニヤしながら眺めつつ(笑)。

ミク

レオン1


ようやくと発表会が終わった帰り道。 新幹線の時間まで、少し間があった為、寄り道をしました。広島に来たら、必ずここだけは訪れたいと思う場所です。

平和1

平和記念公園。あるのはもちろん、・・・


平和2

原爆ドームです。 明治後期の広島は、近代工業が発達し、日露戦争を契機に軍需品の地元調達もあって、経済は活況に。そうした背景から、製品開発、販路の拠点として、大正4年(1915年)4月、広島県物産陳列館として竣工したそうですね。
美しいヨーロッパ風の建築物であることから、広島名所となったようです。


平和4
(写真お借りしました。米軍撮影、米国国立公文書館所蔵)

昭和20年(1945年)、エノラ・ゲイが落とした原爆は、広島を一瞬で灰燼に。 産業奨励館は爆心地から北西約160メートルの至近距離で被爆。 職員は全員即死だったそうです。 広島で亡くなった方は14万人以上と言われますが、未だ、犠牲者は後を絶ちません。


平和3

ユネスコの世界遺産(文化遺産)であり、「負の世界遺産」と称される、人類の学びとすべき宝でもあります。
いろいろな意見がある現在。それでも、広島と長崎という、言葉に尽くせない「学び」 に恥じない理性を持たなければ、と思います。


そんなことを考えつつ、我が家へと帰りました。 もちろん、レオミクは元気いっぱい(^^♪。

おまけ

そして翌朝(というか、今朝)、早速、男3人組で、鎌倉へ出発ですよ~。 やはり、久しぶりに海かな。そのお話は次回に(*^^)v。

夕方からは雨。台風12号が猛威を振るっています。すでに、鹿児島県の島々、屋久島などでは凄まじい雨が(;゚Д゚)。 どうか、被害が最小限でありますように。 台風、今年は特に、怖いです。


ご近所イタリアンで、レオミクとディナー(^^♪

さて、この日は、ご近所のお気に入りのイタリアンで、レオミクと晩御飯を食べたお話~(*^^)v。

イタリアン1

ということで、早速お店に! こちらのお店は、テラスでなら一緒にご飯が出来ますよ。


イタリアン2

イタリアン3

我が家の定番、美味しいイタリアンのお店、「ラ・パットーラ」さんですよ。 お店の方が、今日のお薦めメニューを置いてくださいましたよ(*^^)v。


イタリアン4

メニューを見て、いろいろ注文を相談している2人(^▽^;)。 ここは、ワンメニューは無いからね、落ち着きましょう(笑)。


すると、なんとお散歩しているシリウスちゃんを大発見!

イタリアン5

ママさんと、我が家のお友達、ラフコリーのシリウスちゃんが、楽しそうに夕方散歩をしてましたよ(^_-)-☆。 もう、すっごいカッコイイなあ~(^^♪。


イタリアン6

夜のお散歩、サラちゃんはパパさんとお留守番かな(^^♪。 また、一緒に遊びに行きたいね。 またね~('◇')ゞ。 ママさん、ありがとうございました。


イタリアン7

まずは、パパのお愉しみの一杯を! 視線が厳しいですが💦、美味しいよ~。


イタリアン8

イタリアン9

レオン君の視線が厳しいですね(^▽^;)。眼を合わせないようにしよう💦。


イタリアン91

絶品のローストビーフ。美味しいなあ(*^^)v。


イタリアン92

イタリアン93

イタリアン94

今日は、ナポリタンで。どのお料理も、オシャレで、美味しいですよ~。


お腹いっぱいになりましたが、デザートは食べたいなあ~(^^♪。

イタリアン95

ということで、レオミクのプレッシャーを浴びつつ(笑)、最後にティラミスとコーヒーで(*^▽^*)。 大満足の夕食になりましたよ。 帰ったら、レオミクにも、美味しい晩御飯があるからね(^▽^;)。


川沿い散歩で夕涼み(^^♪

今朝は朝から雨ですね。そして雷が鳴り響き、レオミクも落ち着かず (T_T)。 各地で、ゲリラ豪雨の被害も出ています。 お気を付け下さい。


☆☆☆☆☆

ある日の夕方散歩~(*^^)v。やっと涼しくなった夕方。

散歩1

良い笑顔ですねえ。さあ、のんびり歩きますよ~。


散歩2

さっそく、大好きないたち川沿いのお散歩コースへやってきましたよ(^^♪。 ちょっと、川の近くまで来ているレオミク、楽しそうです。


散歩3

水が流れる音は良いですね~。 気温が1,2度、下がるような錯覚さえ、覚えますよ(^^♪。


散歩4

この川の名の由来、動物のイタチを連想しますが、鎌倉街道の出立点としての「いでたち」が転じた、という話もあります。 鎌倉時代、ここは「㹨河」と呼ばれ、お祓いをした神聖な場所との記述もあるようです。


散歩5

散歩6

ご飯をもらい慣れているこの川の鯉たち(笑)。 とりあえず、期待いっぱいですっごい勢いで集まってきますよ~(^▽^;)。 ビックリしたレオン君、逆毛だっているのかな(笑)。


散歩7

器用に川沿いを歩いて鯉たちから逃亡するレオン(笑)。ミクも、楽しそうについていっているね。 パパの足元が一番不安ですが💦。


散歩8

散歩9

鯉たちには驚きますが、川沿いは涼しいです(^^♪。 2人で話したり、こちらを見上げたり、楽しいお散歩でした(^^♪。



ご近所イタリアンで、舌鼓~(*^^)v。

いよいよ、夏本番ですね。秋がすでに恋しい私達です(^▽^;)。

散歩1

この日はご近所散歩の様子を(*^。^*)。まずは、この子達のパチリから。 成長したね~、と観ていた皆さんから声があがった可愛い子達。 良かったよかった~。


散歩2

さて、夕涼みを兼ねてお散歩へ。夕方散歩に出ると、自分たちの外食だと決めつける我が家の翁達・・・、


散歩3

でも、この日は、ご近所イタリアン、「ラ・パットーラ」さんに来ましたよ。 テラスでワンOKのオシャレなお店。 しかしながら、ワンニューはありませんよ(◎_◎;)。


ということで、早速、テラス席に着席~(^^♪。

散歩4

散歩5

メニューを選びたいらしいですが(すっごい笑顔💦)、ま、静かにね、お願いね。


散歩6

レオン君の痛い視線を避けつつ、美味しい乾杯を! 夏の夕涼みで一杯、良いですね。


散歩7

散歩8

散歩9

美味しいお料理を頂きながら、しばしの間、のんびりとお食事を楽しみますよ~。


散歩91

何かおかしいと感じ始めているミク君(^▽^;)。 可愛いなあと親ばか~(笑)。 とりあえず、おやつをあげて、良い子にしててねとお願い~(^^;)。


散歩92

そして、メインは、パパが大好きなパスタですよ~。美味しいです。楽しいお食事になりました。


その時、殺気のような視線を感じ、ふと振り返ると、

散歩94

そこには、不機嫌度MAXのレオン君があ~(大汗)。


散歩93

大事なスイカを割って食べようとする??レオン君💦。 これこれ(◎_◎;)、ちょっと待ってね、帰ったら、晩御飯にしましょうね~(#^^#)。


いつもの光景ですが(^^;)、ご近所散歩も楽しいですね。 さあ、頑張って夏を乗り切りましょう!


楽しいご近所散歩、夏でも元気に(*^^)v

さて、今回はご近所散歩の様子をいろいろ~(^^♪。

フリックちゃん1

まずはお散歩でお友達とお会いした様子から~。可愛い先輩、フリックちゃんですよ~(^^)/。


フリックちゃん2

しばしの間、ワイワイと一緒にご挨拶をさせて頂きましたよ(^_-)-☆。 フリックちゃん、いつもありがとうね。


この日は、嬉しかったレオミク(@^^)/~~~。

フリックちゃん3

フリックちゃん4

フリックママさんに、2人、順番に抱っこしてもらいましたよ。 抱っこが大好きなレオミク。 良かったねえ。嬉しいお顔をしていますよ~。ママさん、ありがとうございました。


☆ ★ ☆ ★ ☆

ちょっと涼しいだけで、お散歩も楽しくなりますね。雨が降ったりで不安定なお天気が続きますが ・・・。

お寺1

楽しそうに歩いているレオミク、着いた先は・・・。


お寺2

お寺3

お気に入りのご近所のお寺、大長寺さんです。 レオミクは大好きで、着いた早々、クンクンが始まってしまいますが(^▽^;)。


お寺4

いつものように、本堂の前で記念撮影をしましょう!


お寺5

景色が良い大長寺さん、また、お世話になりましょうね(^^)/。


さて、レオミクのご近所のお散歩といえば、やはりいたち川ということに(*^^)v。

公園1

川沿いには、大好きな広場や公園がいっぱい。こんな、ちょっとジャングルな(^▽^;)場所も~。クンクンが止まりませんな(笑)。


公園2

カメラ目線、ばっちりですな~。 シンクロしてくれると、嬉しいねえ。


公園3

川1

さあ、ちょっと、川の方へと降りていきましたよ。 レオン君、良い笑顔をしてくれましたよ。


川2

いたち川はたくさんの鯉がいますよ。最初は、鯉の数が凄いねえなんて言っていたのですが、


川3

川4

さすがのド迫力に、逃げ去る2人(笑)。 ご飯をあげたりしていないのですが、レオミクが川面を除いただけで、この迫力でしたよ~。


楽しく遊んだあと、夕方にお出掛け。ということは。。。

お店1

あの、ね、恥ずかしいから落ち着きましょうね💦。こちらは、ご近所のカフェ、cozy-cafe DAINさんですよ。


お店2

お店3

夏とはいえ、雨が降れば、夕方になると涼しい時もありますね。 そういう時には、テラスも良いですね(こちらのお店は店内でもワンOKのお店ですよ)。


お店4

お店5

お店6

厳しい視線に耐えながら(笑)。 琥珀色に癒されて、美味しいパスタをいただきましたよ(^_-)-☆。


お店7

さあ、ようやくお待ちかねのご飯ですよ。温野菜とチキン、温野菜とビーフの2つのプレートを頼みましたよ。 ミックスして、贅沢に頂きましょうね(^^)/。


お店8

レオン

美味しいご飯、良かったね(^^)/。 ご近所の夕方散歩、定番のようになっていますが(笑)。また、来ましょうねえ。