秋の鎌倉散歩案内、北鎌倉編(^^♪。

さて、シェル友さんではありませんが、友人のリクエストで案内編を掲載。 ただ、ちょっとリクエストが多く(;^ω^)。

浄智寺4

友人の希望は・・・、
・北鎌倉限定、有名な場所が希望
・午前11時開始、15時終了で4時間
・食事1時間とお茶を1回
・あまり歩くのは嫌だ(汗)
・ワンがいる家族といない家族に配慮
・行くかわからないけどオプション一つ

という(◎_◎;)、わがまま全開で困りますが(笑)、とりあえず、考えてみましたよ。 参考にされた方がもしいらっしゃれば、遠足のしおりを贈呈~(^_-)-☆。


源氏山1
(お借りしました)

さあ、ご要望にお応えして、北鎌倉の名所編~(^_-)-☆。 地図だと、右上の方ですよ。
まずは、北鎌倉駅から、遠くから行って駅へと戻るルートにしましょうかね。 ということで、まずは全員一緒に建長寺へ。

建長寺1

建長寺22

鎌倉屈指の巨大寺院。鎌倉五山第一位、壮大な山門はいかにも鎌倉、朴訥とした風景が秀逸ですよ。


建長寺3

我が家の建長寺と言えば、もちろん半僧坊ハイキングコースですが、今回はあまり歩くのが嫌な方々(笑)。 ということで、建長寺内の名所、回春院をチョイス(^^♪。 大覚池のほとりでゆったりと一息~。


さて、ここでお昼ご飯になる想定です。場所をふたつご紹介。まずは、建長寺から北鎌倉駅方面へ戻る途中のお店。

建長寺4

Ever GREENさんです(^^♪。 テラスでなら、ワンちゃんも一緒にお食事できます。


建長寺5

私のお気に入りは美味しいポトフ(^^♪。ビールに合いますよ!


もう一つは、建長寺から北鎌倉駅に向かい、踏切をそのまま渡ってしばし歩くとある、カフェメシ・プーチさんへ(^^♪。

プーチ0

プーチ1

レオミクも大好き、こちらでは店内でもワンとお食事が可能。時期によっては美味しい牡蠣カレーが(^^♪。 今年もあるかな? 他にも、美味しいものがいっぱいです。


さて、お昼ご飯も終わって、 ここで二手に分かれますよ。まずはワンちゃんがいない家族のグループ。

鎌倉屈指の名所、明月院さんです! 外国から訪れる方も大勢で、季節によっては行列も(^^♪。

明月院1

明月院11

雪景色もまた、格別の美しさです。春夏秋冬、贅沢な景色を魅せてくれる、贅沢な明月院。ワンちゃんNGなのが、とっても残念。


明月院2

そして、行列ができる、明月院自慢の方丈内の円窓(^^♪。 悟りや真理、大宇宙などを円形で象徴的に表現したものと言われていますよ。 「悟りの窓」という呼び名も、納得です。


さて、一方のワンちゃん家族のグループ。
東慶寺と迷いましたが、今回は、浄智寺さんを選択(^^♪。 こちらも、鎌倉屈指の美しいお寺です。

浄智寺1

山門を望む、この参道がまた綺麗ですよ!


浄智寺2

レオミクもお気に入りの素敵なお寺。 ワンちゃんと一緒に是非(^^♪。


浄智寺3

浄智寺11

綺麗なお寺、春夏秋冬の景色にうっとり、間違いなしですよ。


さて、双方のグループがここで合流。合流する場所は、やはり一休み、ということでお茶の名所。

風花1

待ち合わせは明月院の近くになりますが、美味しいうさぎ饅頭が自慢のお店(^◇^)、風花さんです。


風花2

ワンちゃんはテラスOKですよ。 うさぎ饅頭と、美味しいお抹茶を楽しんでいただきたいですね。こちらはセットです!


さあ、のんびりとお茶を楽しんだら、北鎌倉駅前へと戻ります。 ラストは、駅の目の前、円覚寺さん(^^♪。

円覚寺1

円覚寺2

レオミクも大好きな円覚寺さん。 建長寺と違って、起伏に富んだ、歩きごたえのある寺内です。


円覚寺11

ちなみに、総門前の紅葉の美しさは格別。 以外に、寺院の中は紅葉の景色が少ないですよ(;^ω^)。


そして、円覚寺の中に、抹茶が頂ける場所が。いっぱい歩いて、美味しい抹茶を最後に(^^♪。

円覚寺4

円覚寺3

ここで、今回の北鎌倉散歩は終了ですよ。 円覚寺を出ると、目の前が北鎌倉駅ですから、そのまま電車へ!
移動距離は北鎌倉駅からさほどではありません。 一番遠い建長寺でも、徒歩で15分程度。 ただ、大きいお寺さんの中は結構歩きます(;^ω^)。


さて、ここからオプション(^^♪。
出来れば行ってほしいオプションですが、半僧坊かな、と悩みつつ、今回は源氏山公園へ(^^♪。浄智寺脇からハイキングコースへ。

源氏山0

源氏山公園へは、結構な山道をガンガン歩きますので要注意(笑)。 レオミクは大好きですよ。 そして、待ち受けるのは源氏山公園で今なお鎌倉を睥睨する、源頼朝さん。 記念撮影も映えますよ!


源氏山2

源氏山3

この山は、桜に紅葉と、素晴らしい景色を見せてくれます。運が良ければ富士山も(^^♪。 オプションにはもったいないです!


長々とでしたが(;^ω^)、こんな感じで北鎌倉限定のツアー、コースをおさらい(^^♪。

1)一緒に建長寺。移動を入れて1時間。
2)この後の昼食、移動を入れて1時間。
3)2手に分かれ、明月院、浄智寺で40分。
4)風花で合流、うさぎ饅頭を食べて40分。
5)最後に円覚寺で、40分。

なんとなく、4時間(笑)。 できればあと1時間半を確保して、源氏山公園へも是非(^^♪。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5生まれ
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らし初めて、今年で14歳のレオミク。2014年の1月からブログを開始。沢山の思い出を残そうと頑張ってます。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ