北鎌倉、浄智寺散歩(^^♪。

さて、健康診断の再検査を頑張ったレオン君。 運よく、陽射しも無かったので、ご褒美にそのまま北鎌倉へ。

浄智寺1

浄智寺2

そして、大好きな浄智寺さんへ来ましたよ(^^♪。 さあ、総門を越えて奥へ(^^♪。


浄智寺3

臨済宗円覚寺派に属する。鎌倉五山第4位。山号を金宝山。 私の私見ですが、寿福寺と並ぶ、鎌倉屈指の美しい景観のお寺さんですよ(^^♪。 全盛を誇った鎌倉時代は、相当の規模だったと想像されますが、関東大震災で、ほとんどの建造物が失われてしまいました。 残念です。


浄智寺4

とりあえず、いつものようにパチリをして~。


浄智寺5

猛然とダッシュ(^◇^)。 楽しいねえ~。


浄智寺6

さあ、中へと入って、まずは美しい山門をバックにパチリ(^◇^)。 円覚寺の巨大な山門とはひと味違う美しさがありますね。


鎌倉時代の面影を残す、朴訥とした曇華殿(仏殿)。

浄智寺7

本尊である阿弥陀如来・釈迦如来・弥勒如来の三世仏が安置されています。 三世仏は、それぞれ過去・現在・未来を象徴する。境内は「浄智寺境内」として国の史跡に指定されているそうですね。


浄智寺8

何よりもまずビックリしたのは、周囲の蒸し暑さが嘘のように、涼しく感じたことです。密集した緑が、気温と湿度を大きく下げてくれているとわかりました。これは体感してみないとわからないです。 レオンに優しい環境に感謝です(^◇^)。


浄智寺9

とにかく、緑が綺麗(^◇^)。 眼福ですよ~。 私の拙いパチリでは全く伝わらないですが(◎_◎;)。


浄智寺90

レオンも、いい笑顔をしてくれていますよ!


浄智寺91

風が吹くたびに、良い景色とざわつく緑。 自然に足が止まってしまいますね。


浄智寺92

ビシッとキメているレオン君(^◇^)。 あちこち、キョロキョロ、クンクンが楽しいね。


浄智寺93

さあ、ここを出ると、もうすぐ布袋さんに会えるね~。 レオンの健康を、お願いしようね!


次回に続きます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

笑顔に癒されますね。

レオン君、一ヶ月に一度の嫌なことを良く頑張っていますね。
パパさんやママさんのストレスもレオン君やミク君の笑顔で癒されていることでしょう。
レオン君やミク君の笑顔が見られると私も嬉しいです。
20歳を目指して!応援しています。

北鎌倉も気になってます(╹◡╹)
涼しくなれば鎌倉…北鎌倉あるけますかね(*^o^*)
盛り沢山の遠足が楽しみです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

シオンママ様へ

コメントありがとうございます。
温かいお言葉、ありがとうございます。楽しい鎌倉散歩のお話ばかりではなく、レオンのこうした日常も、ちゃんとレオンが頑張った記録として、残そうと思って書いています。ありがとうございます。
慌てず、冷静にいろいろと考えつつ、これからも過ごそうと思います。秋になったら、また、シオンちゃんと遊びたいなあと思っているレオンですよ(^◇^)。

めぐぞう様へ

コメントありがとうございます。
前回は鎌倉中心でしたね。北鎌倉、ビッキーちゃんと一緒に歩きたい見所が、色々ありますよ。ちなみに、歩くとすると、なかなかの距離なのですよ(笑)。我が家は大丈夫ですが、由比ヶ浜~鎌倉~北鎌倉、となると、なかなかのアスリートコースですな(笑)。秋、楽しみにしてますよ!
プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5生まれ
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らし初めて、今年で14歳のレオミク。2014年の1月からブログを開始。沢山の思い出を残そうと頑張ってます。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ