FC2ブログ

健康診断再検査、まず一つ目(^^♪。

土曜日のお話。 さて、まずは朝散歩して、その後は動物病院で再検査です。 3つの再検査があり、今回はその一つ目。 レオミク2人共、BUNという、尿素窒素の値の再検査、血液検査のため、朝御飯抜きですよ~。

レオミク

こちらは、実は診察が終わって、朝御飯はまだ~という笑顔。レオミクなりに、病院に行くと緊張していて、終わると笑顔全開ですよ(^^♪。


レオミク1

前回、BUNが正常値を少しばかり上回ったということで再検査。 ただ、血液検査の他の肝臓や腎臓にかかわる値が正常なので、たんぱく質の摂取量などに気を付けての再検査です。

通常、尿素窒素は腎臓でろ過、尿へ排出。 腎臓の働きが低下すると、ろ過しきれない分が血液中に残り、尿素窒素の値が高くなりますね。 今回のレオミクの場合、総合的に考えて、タンパク質の取りすぎかなと思います。 その他の、例えば消化管出血、甲状腺機能亢進症、悪性腫瘍といった数字増大の原因は考えられません。。


レオミク2

結果は正常値へと戻りました(^^♪。 まずは、良かったねえ~。 でも、たんぱく質の摂取自体も大切なこと。バランスが難しいです(''◇'')ゞ。
これからも、食事と栄養の内容やバランスに注意していかねばね(まあ、かーしゃんが頑張ってくれているのですが💦)。


★ ★ ★ ★ ★

散歩1

さて、暑い夏の日が続いていました。 ということで、毎朝、近場のお散歩になっていますね(;^ω^)。


散歩0

まずは、ご近所の大長寺さんへ(^^♪。 鳥たちの声、さえずりがとっても綺麗なお寺さんですよ。


散歩2

散歩3

大きなお寺さんも良いですが、レオミクがまったりと歩けるサイズのお寺さんも、嬉しいですよ(^^♪。


散歩4

良い表情をしてくれているなあ(^◇^)。

さあ、あと2週間後には、今度はレオンの心臓の再検査。 まず一つ目が終っただけ。 まだまだ、頑張らねば!



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

梅雨明けして毎日暑いですね。

BUNの数値が正常値に戻って良かったですね。
ママさんのお家ケアがバッチリですからレオミクちゃん達は心強いですよね。
BUNは手作りごはんのシリウスもいつも正常値を超えていますが極端に高くなければ大丈夫とのことです。

残りの再検査も結果が良好でありますように。
しばらく猛暑が続きますのでパパさん、ママさんもご自愛くださいね。


サニー母様へ

コメントありがとうございます。
おかげさまで、心配はしていましたが、値が正常値まで落ちてくれて良かったです。一安心という感じです。でも、食べ物は難しいですね。ある数値が減っても、何か別の観点ではまずいかもしれませんし(;^ω^)。
サラシリちゃんは、いつも手厚い御食事を作って貰えて幸せですね。暑い夏ですから、やはり食べ物をいっぱい食べて、体力を蓄えておかないと、と思います。ママさん、パパさんも、ご自愛くださいません。
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)享年15歳
  2003.6.5~2018.9.12
ミク(ブルーマール)享年15歳
  2003.12.22~2019.4.3
アラン(セーブル)
  我が家でお預かり~正式譲渡
シュガー(セーブル)
  2019.11.25~ 

 我が家のシェルティ、レオンとミクを愛する夫婦の日記です。そんなレオンは2018年9月に虹の橋を渡り、ミクも2019年の春を迎えた後、天国へと旅立ってしまいました。我が家のブログは、これからも永遠に、愛おしいレオン&ミクの思い出を綴ります。

 2020年4月から、縁あってお預かりをさせて頂いていたアラン君は、おかげさまで正式譲渡になりました。アラン君とご家族様の未来を応援しています!

 そして、2020年10月18日、お世話になっている保護団体様との御縁に恵まれ、シュガーをお迎えしました。我が家の三男坊は超元気印。楽しい鎌倉散歩を綴りたいと思います!

お誕生日まであと幾つ寝ると...
Life With Sheepdog
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ