お友達からの鎌倉散歩リクエストに応えて(^^♪。

お友達から、このGW中に鎌倉散歩お薦めルートの案内リクエストが(^^♪。日程的にご一緒できないので、ブログで長いですがご紹介(^^♪。
リクエストは2ルート(^^♪。 「2万歩が目標の若者ルート」 と、「足腰に優しいルート」 の2つです。 2つのチームがそれぞれ楽しんで最後に合流という難易度の高さ💦。

円覚寺0

まずは、「2万歩が目標の若者ルート」 編。
出発は、北鎌倉駅前。 我が家も大好きな円覚寺スタート。円覚寺は、階段や坂が多いので、足腰に自信がない方には不向きかな(^-^;。


円覚寺

円覚寺2

もちろん、巨大な山門をはじめ、景色は抜群ですからお薦め (^^♪。 鎌倉屈指の巨大寺院。一見の価値ありですよ(^◇^)。


若者ルート、続きますよ(^◇^)。

浄智寺0

円覚寺を出て北鎌倉駅の反対側。鎌倉に向かって歩いていくとすぐ、右折したら浄智寺が見えてきますよ。


浄智寺2

春夏秋冬、綺麗な風景が楽しめますよ。 さて、ここから若者ルートが一気に厳しく(笑)。


浄智寺を出て奥へ進むと、源氏山ハイキングコースへと続きます(^◇^)。

源氏山

源氏山1

人気のルートですが、なかなかの道のりですよ(^◇^)。もちろん、レオミクは大好き!


そして、源氏山公園まで行くと頼朝さんの像とパチリできますよ (^^♪。

源氏山3

奥羽を舞台とする後三年の役(1083~1087年)の折、八幡太郎義家が山上に源氏の白旗を立て、戦勝を祈ったそうです。源氏山と呼ばれる所以ですね。 頼朝さんと、晴れていれば富士山も見えますよ(^◇^)。


地図1
(地図のお写真、お借りいたしました)


ここからは、銭洗弁財天へと下るルートで鎌倉駅方面へ。

銭

もちろん、銭をしっかり洗って(^^♪。ただ、一応、ワンちゃんは入り口まで、というところに注意ですよ。


若者ルート、続きますよ。 鎌倉駅へ出たら、ちょっと雑ですが(笑)、一気に海へ(^^♪。 今回は由比ヶ浜ではなく、後ほどの合流を考えて、材木座海岸へ(^^♪。

海

光明寺3

天気が良いと、富士山も見えて、最高の青空と潮風、海の青さが際立ちますよ(^◇^)。 ワンちゃんと一緒にハイキング山越えで海へ(^^♪。 楽しめますよ。


★ ★ ★ ★ ★

さて、ここからは、「足腰に優しいルート」 編 (^^♪。
車移動で、歩きは起伏の少ないコースが希望だそうです。

建長寺1

まず北鎌倉駅から鎌倉方面へ移動。 建長寺は、身体に優しいコースです。 建長寺さん斜め前には駐車場もあります。


建長寺3

建長寺4

奥に歩いて行くと、回春院という、とても綺麗な池と自然の景色に出会えますよ(^◇^)。


ちなみに、余談ですが、体力自慢の若者は、半僧坊ハイキングコースへ (^^♪。

建長寺5

建長寺6

運が良ければ、2つの富士見台から、富士山が見えますよ(^◇^)。


そんな建長寺を後にして、 もし歩くのなら、贅沢に(^^♪鶴岡八幡宮の中を通過して・・・、

鶴岡

鶴岡2

若宮大路を由比ヶ浜のほうへ(^^♪。 


そして、お薦め、妙本寺さんですよ(^◇^)。 美しい二天門傍まで、車でも入っていけますよ。

妙本寺1

妙本寺2

静かな時間が流れていますが、鎌倉駅から遠くないです。 春夏秋冬、美しいお寺ですよ(^◇^)。


妙本寺3

この美しい門前のパチリはお薦め。もちろん、背後に見える境内での休憩も贅沢ですよ(^◇^)。


妙本寺の景色を楽しんだら、徒歩なら若宮大路に戻り、海を目指して歩きます。 車なら一気に移動~。 時間配分が上手ければ、若者チームは材木座海岸あたりかな。

光明寺1

若者チームと優しいチームの合流は、材木座海岸の目の前、光明寺です。鎌倉最大の山門を誇る光明寺。 駐車場をお借りして参拝が可能ですよ。 もちろん、檀家さん優先ですが。


光明寺2

美しい佇まいのお寺の空気をたっぷり味わって合流、ということでどうでしょう(笑)。


地図2
(お借りしました)


さて、ご紹介のラストは、お食事(ランチ)の場所。 ワン連れで、2か所。 屋内とテラスそれぞれ希望ということで。

鎌倉ボウル

若宮大路沿い、ワンと店内OK、「鎌倉bowls」 さんですよ。 海鮮どんぶり絶品です(^^♪。


ワンと店内お薦めもう一つ。小町通りすぐそば、「BRANCH KITCHIN」 さんです(^^♪。

ブランチキッチン

ブランチキッチン2

運が良ければ暖炉席がお薦め(^^♪。フレンチトースト、絶品ですよ。


そして、ワンとテラスのお店を二つ。

ベベ

鎌倉駅すぐ近く、「ラッテリア ベベ カマクラ」さんですよ。チーズ専門店、ピザが最高!
 

天空

そして、こちらは天空のカフェと呼ばれる、「樹ガーデン」 さん。 下界から遠ざかった、異質の空間が魅力です。

長々でしたが💦、鎌倉散歩、楽しめますように~(^_-)-☆。


スポンサーサイト
コメント

No title

パパさんありがとうございます(^^)
早速読ませて頂きました。
ますます行きたくなりました。
参考にさせて下さいね。

こんにちは^ ^

とっても参考になります。ありがとうございます^ ^
一度は犬連れで鎌倉のお散歩してみたいと思っているのですがなかなか…
ハードコースのルートでは、道路を歩くことはないのかしら?(ノエルは車に攻撃するので…)
車は北鎌倉近辺に駐車したまま散策し、またそこへ戻る感じですかね?

細かい質問ですみませんσ^_^;
いつか…のために☆

ララ&リリー ママ様へ

コメントありがとうございます〜。
会社の友達に頼まれて、ご案内記事にしてみましたよ〜(^○^)。なかなか難易度高いリクエスト(笑)です。もし、参考になれば幸いです〜っ。

いつか、我が家がご案内して、きぃちゃんやくるみちゃん達と一緒に鎌倉散歩したり、ランチが出来たら嬉しいですね。お待ちしておりますよ〜〜(^○^)。

noelオカン様へ

コメントありがとうございます(^○^)。
参考になれば幸いです〜。我が家がご案内して、鎌倉散歩、ご一緒出来たら嬉しいです〜(^○^)。
ノエルちゃんは、車が苦手なのですね〜。この記事のルートだと、北鎌倉辺りから歩くにしても、車で動くにしても、車道は通りますよ💦💦。
いっそ、由比ヶ浜か材木座海岸近くまで行って、砂浜を歩いて、海沿いの食事処で御飯(^○^)なんてコースなら良いのでは。リーズナブルな駐車場も幾つかありますし、車通りを避けられますよー(^○^)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する