鎌倉・円覚寺散歩、佛日庵でお茶(^^♪。

さて、前回の続き、鎌倉・円覚寺でお散歩~(^^♪。

円覚寺1

円覚寺の奥まで歩いていくと・・・


円覚寺2

佛日庵に到着ですよ。 円覚寺の開基、北条時宗さんを祀る寺院。 鎌倉時代、時宗さんはここに庵をむすんで禅を修業されていたと伝わっていますよ。 この時、まで9時前で準備中(;^ω^)。ということで、しばし、周囲を散策~。


円覚寺3

円覚寺の創建に深く関わった無学祖元の法話を聞くため、山からこの洞窟、白鹿洞から鹿がたくさん出てきた、という伝説があります。 円覚寺の「瑞鹿山」という山号の由来でもあり、めでたい意味もあるそうですね。


さて、周囲を歩き回っていると、ようやく9時に(^^♪。

円覚寺4

円覚寺0

この粋な入り口がまた、風情ありますよ~(^^♪。


円覚寺5

円覚寺6

北条時宗の廟所であり、9代執権の貞時・14代執権の高時も合葬されていると伝わっています。


円覚寺7

慣れた場所に、レオンもミクも、リラックスできますよ~。


円覚寺8

さあ、お待ちかねのお抹茶が来ました~(^_-)-☆。


円覚寺90

レオン君の視線が厳しいですが、美味しいお菓子を頂きながら、抹茶を堪能~(^_-)-☆。 円覚寺に来る、一番の楽しみですな。


円覚寺91

しばしの間、のんびり、まったりと出来ました(^^♪。 さあ、そろそろ帰ろうかね(^◇^)。


円覚寺92

ふと見上げると、大佛次郎さんの奥さんが寄贈した、枝垂れ桜が。 満開になったら、綺麗だろうなあ(^◇^)。


円覚寺93

楽しい円覚寺のお散歩、また、来ましょうね~(^^♪。



おまけです。 いつもの光景が(;^ω^)。

ラスト

円覚寺が大好きなレオン君。 帰らない攻撃の炸裂に、ミクは見ないふり、かな ・・・(笑)。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

佛日庵はわんこ連れで入れるんですね!!知らなかったぁ~
いつも門の前から覗いて「入りたいなぁ」と思ってました(汗)

桜はなかなか咲きませんね(;・∀・)

Flickまま様へ

コメントありがとうございます。
そうなんですよ~(^^♪。佛日庵は、こうしていつもレオミクとお世話になっておりますよ~(^^♪。朝9時から入れますので、朝から円覚寺に行ったときは、9時になったら即、参拝に入ってお茶札を買い(笑)、一息入れてます。お薦めですよ。
桜はまだまだ、咲いてないですねえ。寒さが戻ってしまったからでしょうか。今後に期待です!
プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5生まれ
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らし初めて、今年で14歳のレオミク。2014年の1月からブログを開始。沢山の思い出を残そうと頑張ってます。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ