円覚寺でも春の足音かが聞こえるかな?(*^^)v

さて、先週末、円覚寺でお散歩したお話(^^♪。

お寺1

ということで早速、北鎌倉駅前の円覚寺さんへ(^^♪。


お寺2

はいはい、行きますよ~(*^^*)。 二人とも、とっても元気だねえ(^▽^;)。


お寺3

眼の前に巨大な山門が見えてきたね。 冗談で、階段ダッシュしちゃう?なんていうと、、、


[広告] VPS


こんな感じで、ダッシュしちゃいましたよ~。 パパ、息切れ(笑)。


お寺4

とりあえず、山門の前で、並んでパチリしましょうね。相変わらず、巨大ですね。


お寺5

お寺6

まだまだ寒い冬ですし、雪国の方々は大雪で悩まされている昨今ですが、それでもちょっとずつ、春の気配が(^^♪。


お寺7

お寺8

風を感じる二人・・・、単に、ポカポカ陽気で眠くなっただけでは(◎_◎;)。


お寺9

お寺90

ミク君も、春の訪れを感じているかな(^^♪。


お寺91

とっても綺麗な青空。こうして見上げているレオン、お友達のことを、想っているのかなと思います。


お寺92

お寺93

今日は景色を見ながら、どんどんと奥へと行きますよ~(*^^*)。


お寺95

久しぶりに来てみた黄梅院ですよ。 ここまで来ると、とっても静かで、空気も凛としているね。


お寺94

階段は、やはりダッシュの二人(笑)。 誰もいないので、競争を楽しんでいるのかな(笑)。レオンが優勢ですよ。


お寺96

円覚寺境内の最奥で最も標高の高い場所にありますよ。 黄梅院は円覚寺15世の夢窓疎石の塔所。夢窓疎石は五山文学の隆盛に貢献した方です。 ここは、夢窓派活動の一大拠点になったようですね。


お寺97

室町幕府二代将軍足利義詮の遺骨が分骨されたことにより、足利氏の菩提寺ともなりました。 奥の観音堂には、足利氏の家紋が掲げられていますね。 お参りしていきましょう。


お寺98

いやいや、ここではおやつは駄目ですよ💦。後で、プーチさんに行ってからおやつしようね(;゚Д゚)。


黄梅院は、春や秋に来ると、鮮やかで華やかな花々が綺麗。 素晴らしい景色に激変しますよ。 また、春になったら来ようね(*^^)v。

お寺99


ちょっとお澄まししてパチリ(^^♪。 楽しい円覚寺散歩、次回へ続きますよ~(*^^*)。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(*^_^*)
やはり…階段ですね(笑)
楽しそう(((o(*゚▽゚*)o)))♡
海と階段では若さしか見えません。
ランでのおっとりさんは何処へ…(笑)

いつも凛としいてレオンくんもミクくんも素敵ですね〜ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
早く春になってほしいです☺️💕

めぐぞう様へ

コメントありがとうございます。
おっとりな感じのレオンですが、レオミクとの二人散歩の時は、我儘でなかなか、激しい時も(笑)。面白い子なんですよ。この階段ダッシュ、元気のバロメーターです。若い時のようにはいきませんが、それでも頼もしく感じますよ(^^♪。ビッキーちゃんと一緒にダッシュしたいですね。

レオママ 様へ

コメントありがとうございます。
おかげさまで我が家の元気な翁たち、今年の冬も、元気に乗り越えてくれると思います(^^♪。本当に、春が待ち遠しいですよね。春満開の円覚寺や、鎌倉の名所を、レオミクと一緒に歩きたいと思いますよ(^^♪。
プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5生まれ
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らし初めて、今年で14歳のレオミク。2014年の1月からブログを開始。沢山の思い出を残そうと頑張ってます。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ