花冷えの鎌倉散歩その2...

さて、前回の続きです。
銭洗弁財天に到着しました。源氏山公園からは、目と鼻の先です。

銭洗2

1185年、源頼朝さんに、この地に湧き出す霊水で神仏を
供養しなさい、という夢のお告げがあったそうです。お告げの
通り、この地に湧き水がありました。お告げを信じた頼朝さん
が命じて、創建された神社だということですかね。

この湧き水は、鎌倉五名水の一つだそうですが、お金を洗うと
いうのが面白いです。お金を洗うと何倍にもなって帰ってくる、
というのが、ちょっと図々しい気もしますが。


銭洗3

「お金を洗って増やして、バナナをいっぱい買いましょう」
と、レオン君。満面の笑み??

💦洗いませんよ。だってレオン君、お金持ってないでしょ。


銭洗い4

「ちぇっ、つまんないの」 って、こらあ!

銭洗4

参拝される人や、観光されている人が多いね。外国から来た
観光の方も意外に大勢ですね。洋の東西を問わず、観光する
人が楽しめるのがいいですね。お金を洗う、というのも、
面白いのかな。


銭洗5

どこかで聞いた(読んだ)ようなフレーズですね....

ちょっと、トンネルの向こうまで歩いてみました。残念ながら、
中はワンコ連れ禁止ですので、ギリギリのところまで。(ちょっと
はみ出してしまったかも(お詫び)。


佐助稲荷

佐助稲荷神社に到着しました。とりあえず、パチリと。


佐助稲荷2

レオン君。かーしゃんに甘えて抱っこです。ミク君に向かって
「羨ましいでしょ?」 ちょっと自慢げです。


佐助稲荷3

素敵な光景ですね。ちょっと幻想的です。二人も、楽しそう。
参拝される方も大勢いました。


佐助稲荷4

御朱印をゲットしました。貼り付けるタイプのものでした。


佐助稲荷5

「帰るの?」 とミク君。

とりあえず、源氏山公園に戻りましょう。


帰り道

ミク君、ダッシュで爆走。葛原岡神社まで、戻って一休みですね。

もう!! ついていくのが大変。レオン君は、階段の段差が高い、と
「抱っこしなさい」と、偉そうな...
それでも、ミクはどんどん行っちゃうし、仕方なく抱っこしました。


笑顔のおまけ

神社に戻り、ちょっと格好をつけてパチリと。周りの風景も、
なかなか良いですね。


源氏山公園

また、飲んでるし。

この気候、心地よい疲労感。やっぱりビールが最高ですよ、
というと、(何を言ってるんだか...)という顔をして二人、
呆れ顔です。

さて、一休みして、のんびり散策しつつ、元のコースで山を
下りました。


北鎌倉駅近くの『cafe-meshi PoocH』 さんにて
休憩しました。ワンコ同伴OKのお店です。
この日は天気が良かったのでテラスで頂きました。

ルールを守れば店内OK。冬の寒い日とかは、ありがたいです。


プーチさん3

さすがに、ちょっと疲れましたね。ここまで、3時間を超える
長旅(?)でしたしね。のんびり休憩してから帰りましょう。


プーチさん

美味しいモーニングを頂きました。かーしゃんはケーキセット
ですね。私はトーストとコーヒーを。
手作りケーキは絶品です。


おまけです。
前のパチリにもありましたが、ワンコのお菓子を頂きました。
いつも、ありがとうございます。

プーチさん2

レオンもミクも、このカフェに来ると、お菓子に夢中です。
美味しく頂きました。



ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ポチッとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する