北鎌倉・円覚寺散歩(^^♪

さて、今回は、ちょっと前になってしまいましたが💦、円覚寺に行ったお話(^^♪。

円覚寺1

ということで、早速、北鎌倉駅前の円覚寺へ(^^)/。 鎌倉五山第二位。山号を瑞鹿山という円覚寺は、レオミクの庭のように(大汗💦)、お世話になっております~(*^^)v。


円覚寺2

ちょっと前でしたが、紅葉もだんだん綺麗になってきてますね(^^♪。


円覚寺3

円覚寺5

大好きな円覚寺で、パチリしながら、のんびりと散策(^^♪。 早くも、レオンは甘えん坊が全開ですが(笑)。


円覚寺66

綺麗な景色を楽しみながら、のんびりとレオミクとお散歩。贅沢な時間ですよ(^_-)-☆。


円覚寺9

今まで、気がつかなかったのですが、こんな木の根元に・・・、


円覚寺91

ちょっと素敵な感じ・・・。粋な気がします(^^♪。


円覚寺92

円覚寺95

こちらは、「白鹿洞」 と呼ばれる遺跡ですよ。 そもそも、山号の「瑞鹿山」は、円覚寺開堂の儀式で、白鹿が群れで出現して、説法を聴聞した逸話によるそうですよ。鹿の群れが飛び出してきた穴がこの「白鹿洞」です(#^^#)。


円覚寺96

さあ、久しぶりに、円覚寺自慢の国宝を見に行こうか(^^♪。ということで、長い石段をダッシュ~(走らなくていいけど💦)。


円覚寺97

仏殿東方の石段を上った、この小高い場所に、素敵な弁天堂があります。写真は撮り忘れましたが💦、この弁天堂の裏に、カフェがありますよ(^_-)-☆。


円覚寺98

そして、この場所の鐘楼に架かる、「洪鐘」と書いて「おおがね」と読む、国宝を見ることが出来ますよ。


円覚寺99

北条貞時が寄進したもので、1301年に制作された大作ですよ! 


円覚寺991

お散歩中、タイワンリスかな。 眼の前で、可愛い姿を見せてくれました。仏像をかじってしまう困った子達ですが、馴染んでいるのも確かですね。
楽しい円覚寺散歩。また、紅葉を見に来たいと思います。今頃なら、もっと綺麗かな(^^♪。


ああ、いっぱいお散歩を頑張ったので、ちょっと休憩(^^♪。北鎌倉駅前のお店で、甘いものを食べたくなりましたよ(^_-)-☆。

円覚寺992

円覚寺993

ああ~(#^^#)。お散歩で疲れた身体には、こんな甘いものは沁みますよ~(*^^*)。琥珀色のエナジードリンクも良いけど、甘いものも美味しいですよ~(*^^*)。



さて、次回の予告編ですよ(^_-)-☆。

油壷

油壷1

大好きなお友達の皆さんにお誘い頂いて、油壷マリンパークへ(^^)/。 楽しい時間を過ごせましたよ!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(*´∀`*)
すっかりご無沙汰してしまい…
これと言って忙しくはないのですが…(笑)
寒さに負けてる感じです(๑>◡<๑)
暖かくなった頃また会えますね(o^^o)

めぐぞう様へ

コメントありがとうございます。すっかりご無沙汰ですみません(#^^#)。ビッキーちゃんに会いたいですよ!
しかし、本当にだんだんと寒くなってきましたよね(^▽^;)。秋も短く感じてしまいます。風邪などひかれませんように。また、SKKで、いっぱい遊んで下さいませ。
プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5生まれ
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らし初めて、今年で14歳のレオミク。2014年の1月からブログを開始。沢山の思い出を残そうと頑張ってます。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ