空蔵・光明寺から、鎌倉宮へ~('◇')ゞ。

さて、前回の続き、光明寺さんの散策を終えて、次に向かいますよ!

お寺1

いくつかのお寺を通過~。またゆっくり来ましょうね。


お寺2

こちらは、鎌倉時代、鎌倉仏教の一つ、日蓮宗の宗祖、日蓮さんが辻説法をされたという場所ですよ。 超個性派の日蓮さん、鎌倉での生活も、波乱万丈だったようですね。


お寺4

こちらは以前、七福神巡りでお世話になった、妙隆寺さん。今回は、記念のパチリだけして通過ですよ。


さて、歩くことしばし。

お寺5

天台宗の寺院、鎌倉最古のお寺と言われている、杉本寺を通過ですよ。 天平6年(734年)、行基が十一面観音を安置して創建したのが始まりという、古い古い歴史がありますね。 ちなみに、こちらのお寺は、ワンちゃんは駄目。残念ですよ!


さて、再び、歩くことしばし。

お寺6

我が家のレオミクがお気に入り、とっても綺麗な景色のお寺、こちらは、鎌倉宮(大塔宮)ですよ! とっても景色の良い、綺麗なお寺です。 


お寺7

お寺8

こちらでは、薪能が催されていましたよ。 ああ、身に来たかったなあ。来年こそは必ず! そして、その薪能が催された会場に、今度は、ピアノが置かれて、調律が行われていますね。


お寺9

なんと、 「鎌ジャズ」 が行われる日でしたよ。 大勢のスタッフや業者の方々が、準備に奔走されていました。 歴史・文化で有名な鎌倉を、「音楽の街」にしたいと考える一般市民の有志によってスタート。 今年で4回目を迎えます。 このイベントも、次回は着てみたいですよ!


お寺91

鎌倉時代、南北朝時代の悲劇の皇子、護良親王を祭神とする神社ですよ。 この神社の本殿の後方にある土手の穴が、親王が9か月間幽閉されていたと言われる土牢だという古伝承があります。 事実だとすれば、驚くべきことです。

さあ、いっぱいお参りして、病気と闘うお友達のお願いをしたら、次へと出発ですよ!(^_-)-☆。

お寺92

ミク君も、何となく、穏やかに、お寺の方をキョロキョロ。 ちょっと違う空気感、敏感に感じてくれているみたい(^_-)-☆。


お寺93

お腹が空いたね(^^)/。 パパも、お腹がペコペコ! じゃあ、美味しいものを食べに行こうかね(パパがだけど・・・)。 次回へ続きますよ! 



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5生まれ
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らし初めて、今年で14歳のレオミク。2014年の1月からブログを開始。沢山の思い出を残そうと頑張ってます。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ