材木座海岸から、光明寺散歩へ(^^)/。

さて、前回の続き、材木座海岸散歩の後、お寺巡り開始~(^^♪。

海1

この材木座海岸にある、和賀江島築堤の痕跡は、海から鎌倉に入る湊の跡で、鎌倉幕府開創当時に大量の物資が陸揚げされたそうです。材木座は、木材がたくさん集まったことに由来するとも言われてますね。


さて、このお寺、材木座海岸から徒歩数分ですよ(^_-)-☆。

光明寺1

天照山蓮華院光明寺、浄土宗の大本山です。創立は鎌倉時代、1243年といわれてます。


光明寺2

光明寺3

なんといっても巨大な山門が特徴ですよ。 五間三戸二重門、鶴岡八幡宮から移築したものともいわれてますね。1847年頃の建築。 近世建築としては、鎌倉最大の山門です。


光明寺4

光明寺5

光明寺6

この日は隣接する幼稚園で運動会だったようですね。朝早くから、賑やかでしたよ。


光明寺7

光明寺8

とても穏やかで落ち着いていて、雰囲気の良いお寺です。 境内の奥には、美しい石庭や庭園もありますよ。 ワンは入れませんが、一見の価値ありですよ!


光明寺9

光明寺91

いっぱいお散歩を楽しんだので、水分補給をして、ちょっと美味しいおやつも頂きましょうね~(^^♪。


光明寺92

さあ、休憩したら、光明寺を出発、次のお寺に向かいますよ(^_-)-☆。


次回に続きます!




スポンサーサイト
コメント

No title

今晩は。
真夜中ダッシュ💨から戻って来ました!!
レイン君ミク君の浜辺でキャーキャー
はしゃがれてるのを想像しちゃいました。
これまた立派な瓦ですね。
傾斜が素晴らしく雨の落ちるスピードは早いでしょうね。

okuyuki様へ

コメントありがとうございます〜。
いつものように、海にお寺にと、ワイワイ騒がしく(笑)、おやつを頬張り、とても賑やかで楽しいお散歩になりました。
こちらのお寺は、とても良い佇まいをしています。雰囲気が良くて見どころもいっぱい有ります。茅葺の感じも、円覚寺とは趣も違います〜(^○^)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する