仕事であっちこっちの一週間・・・(◎_◎;)

さて、今週は仕事で出張が多くかった一週間 (^^;)。

まずは、名古屋へ弾丸出張(笑)。滞在時間、わずかに2時間。 ふと、移動の時に通りかかった名古屋城をパチリ!

名古屋1

美しいシルエット、綺麗ですね。スマホでもとっても綺麗(笑)。 いつか、こんな通りがかりではなく、じっくり正面から見たいですね(^▽^;)。この日は、台風一過、素晴らしい青空の名古屋でした。


名古屋2

信長が誕生した(?)、那古野城跡周辺に、家康が九男義直のために天下普請で築城し、徳川御三家筆頭、尾張徳川家の居城となりました。 日本100名城に選定、国の特別史跡にも指定された、大阪城、熊本城と並ぶ名城ですね(^^)/。大天守の金の鯱は、名古屋の象徴ですね~(^^♪。
でも、本来の美しい姿の一部は、太平洋戦争の名古屋大空襲で焼失しています。 大切な国の宝にもかかわらず、悲しい事です。


☆ ★ ☆ ★ ☆

さて、その数日後。

広島3

広島2

朝のお散歩から帰った後で、レオミクに留守番をお願いしました。ごめんね(´;ω;`)。 出張に行ってくるね、良い子していてね。

ということで、広島へ、この時は泊まりで~。 仕事というより、研究発表の場があり、参加させて頂くことに。とはいっても、レオミクと離れるのは一泊でも辛い~(´;ω;`)。
なんて思って家を出ると!なんと、フリックちゃんがお散歩してましたよ(^_-)-☆。

フリック

急いでスマホを構えると、眼の前に可愛いお顔が(^^)/。


フリック2

ドアップでパチリさせてくれたフリックちゃん。可愛らしい、レオミクの先輩コッカーさんですよ。ママさんにもお話したのですが、背中を触ると、力が戻っているのがわかりました! さすが、フリックちゃん。ご家族の愛情をいっぱい受けて、頑張ろうね。秋には、レオミクと一緒にランチに出かけましょう(#^^#)。


ということで広島へ。レオミクの可愛い写真を送ってもらってニヤニヤしながら眺めつつ(笑)。

ミク

レオン1


ようやくと発表会が終わった帰り道。 新幹線の時間まで、少し間があった為、寄り道をしました。広島に来たら、必ずここだけは訪れたいと思う場所です。

平和1

平和記念公園。あるのはもちろん、・・・


平和2

原爆ドームです。 明治後期の広島は、近代工業が発達し、日露戦争を契機に軍需品の地元調達もあって、経済は活況に。そうした背景から、製品開発、販路の拠点として、大正4年(1915年)4月、広島県物産陳列館として竣工したそうですね。
美しいヨーロッパ風の建築物であることから、広島名所となったようです。


平和4
(写真お借りしました。米軍撮影、米国国立公文書館所蔵)

昭和20年(1945年)、エノラ・ゲイが落とした原爆は、広島を一瞬で灰燼に。 産業奨励館は爆心地から北西約160メートルの至近距離で被爆。 職員は全員即死だったそうです。 広島で亡くなった方は14万人以上と言われますが、未だ、犠牲者は後を絶ちません。


平和3

ユネスコの世界遺産(文化遺産)であり、「負の世界遺産」と称される、人類の学びとすべき宝でもあります。
いろいろな意見がある現在。それでも、広島と長崎という、言葉に尽くせない「学び」 に恥じない理性を持たなければ、と思います。


そんなことを考えつつ、我が家へと帰りました。 もちろん、レオミクは元気いっぱい(^^♪。

おまけ

そして翌朝(というか、今朝)、早速、男3人組で、鎌倉へ出発ですよ~。 やはり、久しぶりに海かな。そのお話は次回に(*^^)v。

夕方からは雨。台風12号が猛威を振るっています。すでに、鹿児島県の島々、屋久島などでは凄まじい雨が(;゚Д゚)。 どうか、被害が最小限でありますように。 台風、今年は特に、怖いです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パパさん
本当にお疲れ様です。
夏の疲れが出る頃です…気を付けて下さいね。
遠くに行かれるとやはりモフモフの禁断症状出ますよね。
お写真見たら余計ですね(^_-)
我が家はへんちょこりんなくるみの大暴れ現象を送信(笑)))
パパ太郎『あっやってるなぁ~』と逆に安心みたいです。

レオン君&ミク君の笑顔素敵です。
パパさんホント忙しそうですが頑張れますね~。
お身体に気を付けて~パパさん。

ララ&リリー様へ

コメントありがとうございます。
いつも楽しく、きぃちゃんとくるみちゃんの大活躍と大暴れ(?)を拝見しておりますよ。若いですから、お二人さん、エネルギー全開ですよね~。楽しいですよね。毎日がとっても幸せですね(^^)/。
出張でいないとなると、まあ、寂しいものですね。普段、騒々しいだけに(笑)、会いたくなるものです。帰ってきたら歓迎してくれましたよ。また、お会いしたいですね。
プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5生まれ
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らし初めて、今年で14歳のレオミク。2014年の1月からブログを開始。沢山の思い出を残そうと頑張ってます。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ