鎌倉散歩、シェルと一緒にぶらり旅(^^♪

地震に大雨と、熊本の状況に胸を痛めるばかりです。 シェルのお友達の皆さんの記事でも、心配の声、ご支援の取り組みなどが掲載されています。微力ながら、何らかの力にならねばと思っております。
一刻も早く安心して暮らせる時間を取り戻してほしいです。もちろん、尻尾の家族たちの安全確保、安心も、心配です。


★ ☆ ★ ☆ ★

さて、ちょっと時間があいてしまいましたが(^▽^;)、鎌倉ご紹介の最後、ちょっとだけ、コースを考えてみました。というか、行った場所ばかりですが(^▽^;)。

まず、鎌倉・江ノ島七福神巡拝の旅~、なんて、どうでしょうか。我が家の記事もありますが。

→ 鎌倉・江ノ島七福神巡拝


鶴岡八幡宮 旗上弁財天
本覚寺 夷尊神(恵比寿)
妙隆寺 寿老人
宝戒寺 毘沙門天
浄智寺 布袋尊
長谷寺 大黒天
御霊神社 福禄寿
江ノ島(江島)神社 江島弁財天

というルートを設定して、七福神を参拝しながら御朱印をもらうという企画です (^^)/。 もちろん、一日では無理ですかね(^▽^;)。長丁場かも(笑)。あとは、一部、ワンが入れないところもありますから、シェル連れなら、2人以上か、お友達と一緒に、がお薦めです。

七福神ポスター

鎌倉、長谷、江ノ島と、それなりに(^▽^;)、距離があって時間がかかるのですが、全力で頑張れば一日でもなんとか、かな?


七福神

一つ一つをまわって、こうしてその神社、お寺の七福神の御朱印を、色紙に頂いていきますよ。我が家は鶴岡八幡宮で、この色紙を買ってスタートしましたよ。


七福神宝戒寺

荘厳な空気に包まれて参拝し、・・・


七福神グルメ

美味しいご飯も途中で頂きながら(笑)、エネルギーを補充して(これはプーチさんの牡蠣カレー!)。


七福神江ノ島

そして、江ノ島の奥へと船で向かい!?


七福神江ノ島1

美味しい海鮮を頂きながら(船で行ったのは魚見亭さんに行くためでしたが💦)。 


七福神完成

そして、ついに、汗と涙の結晶?、七福神制覇でございます。 御朱印を頂くのと同じで、費用はかかりますが(^▽^;)、我が家ではレオミクのお守りにしていますよ。
神社仏閣巡り、我が家は御朱印帳持参で行ったりしていましたが、七福神も楽しく行けました。



散策コースを2つ(^^♪。

海2
(海で駆けるの図)

記事にも書きましたが、ひとつは、由比ヶ浜、材木座海岸で、砂浜を駆けて、という海散歩~のスタート。


海
(海で風を感じるの図)

広い海で、一緒に走ったり、なんていうのも楽しいですよ(リードは放せませんよ)。 海が大好きなレオミクもいい顔です。


野山2
(野山が大好きなミクの図)

そして、もう一つは野山を駆ける、というコース。
例えば、源氏山公園はとっても広くて、もちろん、リードは放しては駄目ですが!!こうした、一緒に歩けるハイキングコースを駆け抜けて(すっごい運動になりますよ)、こんな素敵な場所で散策なんでいうのもいいですよ。シェルも楽しいのでは!


野山4
(紅葉に可愛い子の図)

こんなデート!?なんていうのも、良いのではないでしょうか。春の桜も、紅葉も綺麗ですよ。


海や、野山でたっぷりと遊んだ後、記事でご紹介した名所巡り(^^♪がお薦めです。
鎌倉は、ドッグランのような施設がありません。街を歩くだけだと、シェルたちが遊べる場所が無いのです。広い神社とはいっても、参拝客がいますから、海や、ハイキングコースに少し寄り道するだけでも、楽しい時間になるはずですよ(^^♪。


鎌倉を半日で巡るなら、

海散歩
→鶴岡八幡宮
→小町通りか、若宮大路沿いで、お食事(ワンも一緒!)
→小町通りで、たっぷりとお買い物(お買い物中、シェル達はカフェのテラスでお留守番もあり)

あるいは、

円覚寺散歩
→北鎌倉でお食事(ワンも一緒!)
→浄智寺からハイキングコースへ
→銭洗弁財天経由、小町通りでお買い物

なんていうコースが、シェルも楽しいと思います。体力は必要ですよ!(笑)
時間があるなら、建長寺の半僧坊散策もお薦めですよ!

お寺やお食事処は記事の場所か、レイプパパさんが光明寺さんなど、まだレオミクと行っていない、素敵な鎌倉をたくさん紹介してくれています!

ご要望応じて、散策コースを考えますよ(笑)、なんて(^▽^;)。


問題は・・・
やっぱり、駐車場が問題なのですよ(@_@)。ともかく、高いし(・・;)、駐車場は、正直、大問題ですよ。 鎌倉市役所の駐車場などが比較的良いのですが、たまに使えない時もあるので要注意。バギーがあるなら、江ノ島に止めて江ノ電で鎌倉に立ち寄る、なんていう旅もありかも。
やはり、まだまだ、鎌倉は電車と徒歩の観光地っていう感じです。予約制で低価格の駐車場を使うなど、こればかりは工夫が必要です。

そんな鎌倉ですが、皆さんの旅の候補になればいいなあと思います!


ご覧頂いて、ありがとうございます。
レオミクとお待ちしておりますよ。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(*^^*)
レオミクツーリスト…
わかりやすい(^_−)−☆
お邪魔する時は添乗員さんをお願いしますねm(_ _)m

めぐぞう様へ

コメントありがとうございます。
またまたご覧頂いて、感謝です。レオミクツーリストなんて(大汗)、恥ずかしいですが、嬉しいですね、わかりやすく書けてましたかね(^▽^;)、ありがとうございます。鎌倉にいらっしゃったら、レオミクのご案内で、鎌倉を楽しんで頂きたいですね~('◇')ゞ。
プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5生まれ
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らし初めて、今年で14歳のレオミク。2014年の1月からブログを開始。沢山の思い出を残そうと頑張ってます。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ