鎌倉散歩、レオミクお気に入りの名所編(^^♪

こむぎんこさんの記事、「いま熊本のためにできること 」。 今なお、辛い現実に身を置かれる方々に、少しずつでも、出来る事をしなければと改めて思いました。

一日も早く、皆様に穏やかな日常が戻りますように。また、もし、離れ離れになってしまった愛犬や愛猫がいるなら、また一緒に暮らせる日が来ますように。


★ ☆ ★ ☆ ★

鎌倉もようやく若宮大路の工事が終わり、暖かな春がやってきて、観光される方でますます賑わうと思います。
3回にわたり、レオミクお気に入りの鎌倉を、独断と偏見で(^▽^;)、整理のつもりで記事にしたいと思います。まず、今回は名所編~(*^^*)。

鶴岡八幡宮

まず、やはり、鎌倉の象徴的な場所といえば、この鶴岡八幡宮さんです(^^)/。 この神社の起源は、源頼義、義家の代に遡りますが、頼朝との縁は当然深く、鎌倉武士の守護神です。


小町若宮

鶴岡八幡宮から、まっすぐに由比ヶ浜に向かう若宮大路と小町通りは、たくさんのお店や名店が建ち並ぶ、屈指の観光スポットです。正直、休日は歩くのも大変(笑)。


由比ヶ浜1

そして、レオミクも大好きな鎌倉の海。由比ヶ浜、材木座海岸はレオミクの定番の散歩スポットです。


由比ヶ浜

兄ィ~(*^^*)っと、仲良しの図にほっこり。 海で駆ける2人の姿も良いものです(^^♪。


鎌倉で、パパとレオミクがお気に入りの神社仏閣を幾つか。

銭洗弁財天

銭洗弁財天は、源頼朝が見た夢がきっかけで創建されたと伝えられています。 境内洞窟にある清水で硬貨などを洗うと増えるという面白い言い伝えがありますね(^^)/。


妙本寺

こちら、妙本寺さんは、我が家のお友達、レイフパパさんもお気に入り。景色が綺麗なお寺です。 秋の紅葉が、特に印象に残ります。


寿福寺

鎌倉と北鎌倉の間を行き来するとき、レオミクと亀ヶ谷坂を通過する際に必ずお参りをするのがこの寿福寺さんです。お名前が尊く、景色の良いお寺ですよ。


鎌倉宮

こちら、鎌倉宮は、非業の死を遂げられた後醍醐帝の皇子、大塔宮護良親王を祭神としています。そんな歴史物語に目を向けてみるのも、鎌倉散歩をさらに楽しくしますね。


さて、ちょっと脚を伸ばして長谷へ行くと。

長谷寺

こちらは、紫陽花でも有名な長谷寺。 一見価値ありですよ(^_-)-☆。素晴らしい景色です。


大仏

その長谷寺からわずか、高徳院さんでは、この鎌倉大仏を拝むことが出来ます。でっかいですよ! 圧巻です(^^♪。
ただ、長谷のこの二つのお寺は、ワンちゃんNGなのですよ! 



さて、鎌倉から電車だと一駅。 でも、たくさんの方が散策を兼ねて歩かれている、北鎌倉。 お寺がたくさんありますよ。

建長寺

まずは、鎌倉と北鎌倉の中間あたりに位置する、鎌倉でも屈指の規模を誇るお寺、建長寺さんです! レオミクのお気に入りは、ハイキングコースの入り口にもなっている、半僧坊です。 迫力の景色、富士見台から見る富士山が魅力ですよ(^_-)-☆。


円覚寺

そして、北鎌倉駅の眼の前(というより、駅と線路が敷地を通ってますが)、こちらも大きなお寺、円覚寺さんです。 春夏秋冬、美しい景色が楽しめますよ。 また、敷地内にある佛日庵さんでは、いつもレオミクと一緒にお茶を楽しんでますよ(^^♪。


東慶寺北鎌倉

江戸時代には、縁切寺としても知られた東慶寺さん。 鎌倉駅からすぐです。 ワンちゃんは、抱っこであれば入れますよ。


浄智寺

東慶寺からすぐ近く。 豊かな緑に恵まれ、鎌倉十井の一つ「甘露ノ井」もある、こちら寿福寺さんですよ。レオミクも大好きなお散歩コースです。



そして、寿福寺さんの脇道を登っていくと、険しいハイキングコースに。その先にあるのが、源氏山公園です。源氏山の山頂一帯を切り開き、芝生広場・遊歩道・桜並木を設けて造られた自然公園です。鎌倉の英雄、源頼朝さんの像がありますね。

源氏山公園

頼朝の奥州進出のときこの山に白旗をたてて戦勝祈願をしたことにちなみ、白旗山とも呼ばれます。また、公園の北側には葛原岡神社もありますよ(^_-)-☆。レオミクも所属する、神奈川コリシェル探検隊と、何度か来ましたよ(^^♪。


六国見山

そして、レオミクの遊び場(笑)としては、こちらの六国見山。 安房、上総、下総、武蔵、相模、伊豆の六つの国を一望できたことからその名が付けられたそうですね。


我が家は鎌倉市と横浜市の境界辺りにあるので、いつもレオミクとバギー(レオミク号!)で、長時間のお散歩を楽しんでいます。
我が家のお気に入りの場所も、ご覧頂く皆様の参考になればと思います。
もちろん、まだまだ見どころはたくさんの鎌倉です! それはまたの機会に(^^♪。



次回は、美味しい食べ物編を! 
レオミクと色々行ったな、と思いました(^^♪。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント

おはようございます(*^^*)
素敵過ぎます*\(^o^)/*
ますます行きたくなります(⌒▽⌒)
次回はうまうま編ですか…
おヨダが垂れると困るので通勤電車では見ないようにします(笑)

めぐぞう様へ

コメントありがとうございます(^ ^)。
いつも見ていただき、感謝です。自分の為の整理ですが(^^;;。次回はうまうまで、次々会が巡回コース幾つかに、今回掲載しきれなかった名所をダイジェストで(^ ^)。一応、話が繋がるかなと思います。

貴重な鎌倉散策情報をありがとうございます!
近くに住んでいても大きなワンズを連れての散策はなかなかできず、レオミクパパさんの情報がとても頼りになります。
続編、続々編も楽しみで〜す!

レオン君、ミク君の可愛らしさと共に鎌倉の魅力満載ですね!
今年は絶対行きたいって思ってるので、わんこ一緒でokとかの情報まで!ホントに参考になります。(≧∇≦)

街の造り自体がキレイですよね。
歴史を感じます。
続編も楽しみです!

No title

それぞれのお寺を、写真とコメントで簡潔にかつ的確に
表現されていて、さすがレオミクパパさんの観察眼は
素晴らしいと思いました!
また写真の中のレオン君、ミク君の表情やしぐさが、
情景の中にしっくりはまっているし、またすぐにでも
鎌倉出かけたくなりましたよ~(^▽^)
次はどんなレストランやお寺が出てくるか超楽しみで~す!

すごい総集編ですね!
簡潔にまとまってますが
すごい情報量だと思います☆

ワンコとの鎌倉トリップに
多くのみなさんが参考にできますね

改めて鎌倉はワンコ連れにも
優しく楽しいところですね〜

次のグルメレポート編も
すっごく楽しみです♪

今晩は。
美しい(♥-♥)
鎌倉散策名所
有り難うございます。

神社、お寺
屋根までガン見しました。
ミク君うりうり
イイな
レオン君、きまってます。
イケわんシェルティ兄弟に
うっとりです。

サニー母様へ

コメントありがとうございます(^ ^)
参考になれば、幸いです(`_´)ゞ。鎌倉は、街自体がコンパクトですから、1日でも楽しくあちこち観れますし、古風で朴訥とした景観に、コリーさんが似合う街でもありますね〜。
ワンにも優しい街ですが、コリシェル軍団が大勢で練り歩くと、場所によっては大変かもしれないです(笑)。

シェリー&アイクママ 様へ

コメントありがとうございます。先日は、お世話になりましたm(_ _)m。
ご覧いただいて、ありがとうございます。参考になれば幸いです(`_´)ゞ。是非是非、可愛い子達と鎌倉や江ノ島にいらしてくださいませ。一緒に歩けたら嬉しいです。
鎌倉はお薦めの良い観光地なんですが、車で来られる方々にとって、駐車場が問題な街なんです(T ^ T)。情報、いろいろ役に立つよう、続編も頑張ります〜(`_´)ゞ。

レイフパパ様へ

コメントありがとうございます(^ ^)
拙くて、お恥ずかしい限りですが(゚o゚;;。
案内記事シリーズの最後は、詳しくはレイフパパさんの素敵な記事とお写真で、と終わる予定です(笑)。ちょっとした、ダイジェストですが、レイフちゃんとあちこち、行ったなあと嬉しく思いましたよ、ありがとうございます(^ ^)。
パパさんの鎌倉記事をたくさん参考にしながら、最終話でコースみたいな記事が書けたらなぁと思ってます(`_´)ゞ。

こむぎんこ様へ

コメントありがとうございます(`_´)ゞ
鎌倉トリップの参考になれば。またいずれ、こんな感じで横浜とか、江ノ島編も書きたいなあと思ってます(^ ^)。
どの場所の写真を掘り起こしても、たくさんのお友達が一緒に歩いてくれてます。こむぎちゃんとは、本当に鎌倉をいろいろご一緒出来て、レオミクは幸せです(`_´)ゞ。また、探検隊で新たな名所を発掘したいですね〜。

okuyuki様へ

コメントありがとうございます(`_´)ゞ
こうして振り返ってみると、いろいろ、あちこちに出没したなあと(笑)思いながら、書いておりました。
拙いですが、鎌倉トリップを考えてみる参考になればなんて思います(^◇^;)。
鎌倉や江ノ島は、レオミクに優しい街ですので、ありがたいなあと思ってます。いつの日か、okuyukiさんと歩けたら良いですね〜(`_´)ゞ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する