鎌倉散歩、夕食は美味しい海鮮で(#^^#)。

さて、前回の続き、鎌倉散歩です。

鎌倉0

白旗神社を見た後、のんびり、途中で休憩を入れつつ(^▽^;)、また鎌倉駅方面へ戻ります。


鎌倉1

こちらは、一昨年から工事が続いていた、鶴岡八幡宮の参道「段葛」 。いよいよ工事も終わり、3月30日、午後一時半から竣工式と奉祝行事が行われるとのことです。お正月も、桜の季節も通行止めでした。ようやく、参道を歩けます。総事業費は七億円余。


鎌倉2

樹勢の衰えが目立った桜の木もリニューアル。 満開の桜の下で竣工式、となるかはわかりませんが。竣工式には歌舞伎役者中村吉右衛門さんも参加されるそうですね。本当に、楽しみです。


ちょっと夕飯までには時間があるので、大好きな妙本寺さんへ(^◇^)。

鎌倉3

鎌倉4

鎌倉駅から近いのに、とっても静かで景色の綺麗なお寺です。春はもっと綺麗ですね。


鎌倉5

そうなんだよね。 綺麗ですよ~。


日蓮上人が見守っているこちらのお寺。

鎌倉6

この地は比企谷。鎌倉時代、比企能員一族の屋敷があり、頼朝の重臣でしたが、次第に北条氏と対立。 頼朝の息子、頼家が病で倒れた後の将軍を巡って北条氏と争いに。比企能員が頼家と北条氏討伐を謀るものの、失敗して名越で殺害され、一族は比企谷の屋敷で自害するという悲劇でした。


鎌倉7

気持ちいいよねえ。空気が凛として、ピリッとした緊張感がある気がします。


鎌倉8

鎌倉9

ミク君、楽しそう。 ありがたいよね。 こうして楽しい時間が過ごせます。


鎌倉91

鎌倉92

ゆったりのんびり、良い時間が過ごせましたねえ(^_-)-☆。


そして、良い頃合いの時間になりました。ということで、鎌倉で夕食を食べて帰ることに!

鎌倉93

ミクと一緒に店内で、海鮮を食べたいよね!ということで、こちら、「鎌倉bowls」 さんにやってきましたよ(^_-)-☆。


鎌倉94

こちらでは、新鮮な鎌倉野菜に三浦野菜、近隣の漁港で撮れたお魚など、地元の素材がこだわって使われています。もちろん、味も抜群ですよ。


鎌倉95

あ、いや、こちらはね、ワンメニューは無いんだよね~(^▽^;)、って、聞いてないね💦。あとで、おやつあげるからね。


鎌倉96

まずは、美味しい前菜から。 すると、


鎌倉97

ミク君から催促のプレッシャーが💦。 ワンメニュー、作ってくれないかなあ(笑)。


鎌倉98

こちらは、かーしゃんが注文した、シラス丼ですよ。 美味しそうですね(^^♪。


鎌倉99

そして、パパは、こちらの鮪丼ですよ。 大きな鮪がたっぷり(#^^#)。 たまりませんねえ!


鎌倉991

もう、頬っぺたが落ちそうですよ。 最高ですねえ~(*^^*)。 また、食べに来よう!



おまけです。
楽しかったし、美味しかったねえ、とお家に帰ると、お留守番していてくれたレオン君が鋭い視線でお出迎え(大汗)。 はいはい、お土産、ありますよ~(^▽^;)。

おまけ




ご覧頂きありがとうございます。
鎌倉散歩は、楽しいです~(^^♪。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は!

今度小町通り通った際は是非お店にお立ち寄り下さい。
レオン君ミク君に会いたいです〜🎵
以前コメントさせて頂いたRuiママです😄

Ruiママ様へ

コメントありがとうございます。
ご覧頂いて、ありがとうございました。普段は早朝の小町通りを歩くことが多い我が家ですが、先日、久しぶりに、昼間に小町通りを通りましたが、さすがに観光や参拝だという方々でごった返していて(笑)、物凄い人でした(^▽^;)。是非、お店に立ち寄るようにしますね💦。
プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5生まれ
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らし初めて、今年で14歳のレオミク。2014年の1月からブログを開始。沢山の思い出を残そうと頑張ってます。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ