鎌倉の歴史を楽しみつつ、ぶらり散歩~(*^^*)

さて、まずは、ある日の朝ご飯の様子から(^-^)。

朝ご飯

ご近所、いたち川を散歩中、朝ご飯を要求する2人(◎_◎;)。


朝ご飯1

しばしして、バギーを降りると、ある方向へ進もうとするレオン君(^▽^;)。


朝ご飯2

もうちょっと歩こう(^^;)、というパパを制して、ミクと連携してカフェとまっしぐら(笑)。 もう、ここまで来たら、入るしかないねえ。 ご近所のカフェ、「cozy-cafe DAIN」 さんですよ。 じゃあ、朝ご飯をしましょうかね。


朝ご飯3

いつもの席に着くや否や、ワクワク感満載で厨房をガン見の2人~(^▽^;)。


朝ご飯4

あの、ね、落ち着いて待ちましょうね(笑)。 もう、可愛いな(親ばか~(^^♪)


朝ご飯5

まずは、パパのモーニングからね(^^♪。 美味しい朝ご飯ですよ。


朝ご飯6

さあ、お待ちかねの朝ご飯が来ましたよ。 お気に入りの、ワンワンプレート、チキンと、ビーフを一つずつ頼みましたよ。


朝ご飯7

レオン、怖いから、ね💦。あげるからね(◎_◎;)。


朝ご飯8

チキンとビーフを混ぜて、パンを小さくちぎって、美味しく頂きましょう。


朝ご飯9

嬉しいねえ、良かったですな(#^^#)。 落ち着いて、ゆっくり食べてね(^▽^;)。


朝ご飯91

ミク君も、美味しくいただきましたね(^^♪。


★ ☆ ★ ☆ ★

朝ご飯92

さて、その後、鎌倉散歩へ~(#^^#)。 レオン兄は、ちょっとお疲れ休みです。 この日はミク君と鎌倉へ。 ミク君が良い感じで(笑)、パパがお気に入りの一枚になりましたよ(^_-)-☆。


鶴岡1

こちらは、鶴岡八幡宮。 レオミクお気に入りの散歩スポットですよ~。


鶴岡2

すると、ミク君が何かを見つけて振り返っていますね。どうしたかな?


鶴岡3

鶴岡八幡宮で結婚式かな。素敵ですね。とっても、綺麗ですよ(^_-)-☆。


静桜の碑がありました。 静御前に纏わるもののようです。

鶴岡4

源義経の愛妾、静御前は、悲劇の方でした。 頼朝と対立した義経と共に京を落ちたものの、捕らえられて鎌倉へ。頼朝と政子が鶴岡八幡宮に参拝した折、強制的に召し出されて舞を行いました。 身籠っていた男の子は、哀れにも、由比ヶ浜に沈められたと伝えられますね。政子にも止められなかったようです。戦争とは、悲劇しか生まないですね。


その後、鶴岡八幡宮を後にして、白旗神社へ。

鶴岡5

1199年、鎌倉の英雄、源頼朝がこの世を去りました。 遺体は持仏堂に葬られ、法華堂と呼ばれましたが、やがて、衰微していきました。


鶴岡6

江戸時代、薩摩藩主島津重豪が祖先であり島津忠久の墓をつくる際、頼朝の墓を整備したといいます。忠久の母は、源頼朝の乳母だったからでしょうか。 明治になり、頼朝を祭神とする白旗神社が創建。 白旗は、源氏の軍旗に由来するといいますね。


鶴岡7

ここを登っていくと、頼朝の墓があります。 日本史を大転換させた武士の棟梁の墓にしては、地味な気がします。


楽しい鎌倉散歩、続きます!




ご覧頂き、ありがとうございます。
頼朝という人、やはり謎多き人です。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

おはようございます(*^^*)
素敵ですね…鎌倉
近いのになかなか行けない(´Д` )
今年の春こそ…
それにしても…いつものワンプレート美味しそうです。
レオミクさんが羨ましい(笑)

めぐぞう様へ

コメントありがとうございます。
そうですねえ、見どころや、隠れた名所みたいなものも多い場所でもありますね。ビックーさんと一緒に歩けたら、楽しい場所なのだと思いますよ(^_-)-☆。是非是非~(^^♪。お待ちしております!
このワンプレート、相当、レオミクはお気に入りですよ。お店の近くに行くと、レオミク揃ってお店の方へ向かった早足になってしまいます(笑)。食べ終わってお店を出ると、戻ろうとしますから(◎_◎;)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する