陽春の北鎌倉散歩 (^^♪。

さて、この日は、綺麗な青空のもと、レオミク一緒に北鎌倉へ~('◇')ゞ。

散歩1

今日はね、北鎌倉へ行きますよ。 一足先に、かーしゃんが東慶寺さんで待っているからね、急ぎましょう。


散歩2

散歩3

この綺麗な景色は、北鎌倉駅からすぐ、東慶寺さんですよ。 弘安8年(1285年)に、北条時宗夫人の覚山志道尼が開創した由緒のお寺です。


散歩4

封建時代、女性から離婚できなかった時代、東慶寺に駆け込めば離縁できる女人救済の寺として明治に至るまで縁切りのお寺でした。 明治4年(1871年)に「縁切りの寺法」が廃止され、尼寺としての歴史も、その後しばらくして終わっています。


散歩5

ここで、レオミクと合流ですよ(^^♪。 ミク君が身を乗り出しているねえ💛。


散歩6

せっかくなので、東慶寺さんの長い石段の前で記念のパチリを、って、こっちを見てくれない2人(◎_◎;)。


さて、東慶寺さんを後にして、次はすぐ近くにある、浄智寺さんですよ。

散歩7

散歩8

とっても景色というか、佇まいというか、美しい景観にうっとりしてしまう浄智寺さんですね。鎌倉五山第4位、こちらも由緒あるお寺ですね(^^♪。


散歩9

散歩91

散歩92

綺麗な景色の中で、レオミクも映えますね、可愛いです(親ばか~💦)。


散歩93

散歩94

レオミクが大好きなこの洞窟のような階段(*^^*)。 楽しいねえ~。


散歩95

レオンも楽しそうに駆け上がりますね~。


散歩96

いつも、にこやかに迎えてくれる布袋様。 撫で撫でして、レオミクの健康をお願いしましょう!(#^^#)。


散歩97

散歩98

のんびりと休憩して浄智寺さんを後にしました。 時間がのんびりと流れて、気分最高でした~。また来ようね。


散歩99

歩く?と聞くと、眠たいし~(^▽^;)、ということで、バギーで移動。 本当に眠そうだね(笑)。


散歩991

ここで、ランチをしようとやって来たのは、建長寺さんへ行く途中にあるカフェ、「Ever GReen」さんです。 前から気になっていたカフェで、今回はここでランチを(*^^*)。


散歩992

散歩993

とってもオシャレな感じのカフェですねえ。 こちらは、テラスであれば、ワンちゃんと一緒にお食事も出来ますよ。


散歩994

レオミクと一緒のゆったり、まったりして、ランチを楽しみます。


次回へ続きます~!



おまけです。
この後、ランチを頂いて、建長寺さんへ(^^)/。 回春院の綺麗な池の景観に、うっとりでした~(^^)/。

おまけ



最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ここを、「ポチッ」とお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


コメント

No title

天気が良い日に、気軽にわんこと北鎌倉散歩って、超うらやましいですね~!
東慶寺の梅も見てみたいけど、わんこと入れないのは残念ですね。
でも着実に新しいお店も開拓されているし、観光客も少ない浄智寺にも参拝されて、レオミク君とも北鎌倉を満喫ですね(^▽^)
次回も楽しみにしてま~す!

レイフパパ様へ

コメントありがとうございますm(_ _)m。
おかげ様で、お天気にも、また気温もまあまあで暖かさにも恵まれて、楽しいお散歩になりました(^ ^)。

レオミクお気に入りのカフェがまた、ひとつ増えました(^ ^)。テラスですが、やはり、ありがたいです。あの建長寺の道は鎌倉へと続いて長いので、一息入れられる意味では貴重です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する