鎌倉・江ノ島七福神巡り(その伍)。ミッション達成!

さて、前回の続き、美味しい朝ご飯を食べて元気をつけて、長谷にやってきましたよ! 御朱印をもらうために、かーしゃんが長谷寺の中へ。 残念ながら、長谷寺はワンは駄目ですので(T_T)/~~~。

御朱印1

御朱印2

かーしゃんが居なくなると、寂しそうなミク君。じっと、門の方を見つめていますが、レオン君は「用事が済んだら戻ってくるよ」と現実的で(笑)。


御朱印3

長谷寺の創建は奈良時代とも言われますが、創建の正確な時期や経緯はまだ解明されていないのが現実です。 境内全域が四季折々の花木に彩られ、「鎌倉の西方極楽浄土」 、という風情があります。


御朱印4

御朱印5

御朱印6

かーしゃんが、無事、御朱印をゲットしてくれましたよ。 さあ、残すは、御霊神社だけですね。 長谷寺から歩いてすぐですよ!


御朱印7

案内も丁寧ですね。ありがたいことです。


御朱印8

御朱印9

そう、着きましたよ。 御霊神社ですよ(^_-)-☆。 ここでいよいよ、最後だね!


御朱印91

平安時代後期の創建と考えられる、由緒ある神社です。


御朱印92

当時の鎌倉には、大庭・梶原・長尾・村岡・鎌倉という平氏一族の五家があり、祖先を祀る「五霊神社」が建てられたのですが、武勇と領主としての実力から、鎌倉権五郎景政が祭神となり、御霊神社となったそうです。通称 「(鎌倉)権五郎(ごんごろう)神社」 として知られています。


御朱印93

景政さんは武勇の人でした。16歳の時、源義家の陣、後三年の役に従軍した際、左目を敵に射られながらも敵を討って陣へ帰ったとの伝承もあります。左目に突き刺さった矢を抜こうとして景政の顔に足をかけた者を、非礼だと叱責した話も有名です。


御朱印94

こちらは、景政さんが領地を見守る際に訪れて、弓を立てたとされる松の木ですね。


御朱印95

境内には見どころもたくさん。 また、別の機会にじっくり来たい神社ですね。


御朱印96

御朱印97

ついに、ミッションコンプリートですね(^^)/。 お疲れ様でした。 本当に、とっても楽しかったね! 毎年、1回、チャレンジしてもいいかもね。


御朱印98

さて、帰りは寄り道なんかもしつつ、楽しく帰りましょう!


御朱印99

なんて言っていると、鎌倉駅の方に戻ってきたところで、かーしゃんが、こんなドーナツ屋さんを発見しましたよ。「ミサキ ドーナツ 鎌倉店 (MISAKI DONUTS)」さんですよ。


御朱印991

店内、ワンちゃんOKという、美味しいドーナツのお店です(#^^#)。 寒い冬には、特に嬉しいですね。


御朱印992

レオン君ものんびり顔(^-^)で、超リラックスですね。


御朱印993

ドーナツ

ま、いつも通りのレオン君の厳しい視線とクレーム!?を受けつつも(◎_◎;)、美味しくいただきましたよ。ご馳走様でした(^^♪。


御朱印994

七福神の巡拝、お疲れ様でした。 やり遂げて、最後にまったりできて、良かったですね。



おまけです。
帰り道、鎌倉の街でお気に入りのお店を見つける度にヒソヒソと相談の2人(^▽^;)。 あの、買いませんからね!

御朱印995



ご覧頂きありがとうございます。
七福神の色紙、どこに飾ろうかな(^-^)。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

ミッション達成、おめでとうございます*\(^o^)/*
これで今年は福がいっぱいの一年になりますね!

おはようございます(*^^*)
ついに…コンプリート*\(^o^)/*
おめでとうございますm(._.)m
きっと…いい事ありますよ^_−☆

No title

今日は。
レオン君ミク君号
以前より大きいですかね?
ビシッとイケワンツインさん
決まってます!!
達成
おめでとうございます。
凄いデス
ドーナツにビール!!
レオン君のビームがっ
ミク君のドーナツ♡なお顔
我が家のおチビちゃん
似てますね!

No title

なるほど御霊神社にはそういう由来があったのですね!
アジサイが有名なところのイメージが強くて、特に神社の歴史に気をとめなかったので勉強になりました、ありがとうございます(^▽^)
それにしても七福神の色紙と御朱印、かっこ良いですね。
額にでも入れて飾っておきたい感じです(o^。^o)

またまた新しいお店も開拓されていて、今度レイフと一緒に是非行ってみようo(^-^)o

サニー母様へ

コメントありがとうございます。
何とか全部、まわりました( ´ ▽ ` )ノ。何となく、御利益があれば良いなあと、図々しく(^◇^;)、思っております(笑)。ありがとうございます。

めぐぞう様へ

コメントありがとうございます。
おかげ様で、楽しいミッションになりました。鎌倉、江ノ島、長谷とまわりましたので、妙に達成感があったりします(笑)。ちょいと図々しいですが(^_^;)、レオミクに御利益あればと思います。

祝、コンプリートでございます♪(v^_^)v

なんだか、神々しい御朱印七福神でレオミク家にお光がたっぷり降り注ぎそうです(*^^*)



そして、やり切った後の、琥珀は美味しいですよねー( ^ ^ )/■

どんなに、キランーとお目目とされてても(笑)♪


長谷寺さんそんなに古いお寺さんだったんですねー

風情があるわけですねー♪

okuyuki様へ

コメントありがとうございます。
レオミク号は、前と同じ大きさです。乗り方が上手になってきたかもです。
七福神巡り、何とか珍道中しながらでしたが(^◇^;)、ちょっとずつ集めて、完成しました。あちこちでまた、新しいお店や休憩処も見つかりました( ´ ▽ ` )ノ。ドーナツを狙う翁たち、油断なりません。ぱらるさんに似てますか。嬉しいです(^O^)。

レイフパパ様へ

コメントありがとうございます。
御霊神社、奈良時代あたりからの歴史も伝承ではあったりします。マイナーな歴史も好きなもので、ついつい楽しくて(笑)。
七福神の色紙は思いの外、カッコ良く感じました。なんか、達成感もとりあえずありまして。来年もレオミクと行けたら良いなと思います。是非、レイフさんと‼️おすすめですよ〜。食べ歩きも込みだと(笑)、尚更楽しいです。

フーママ様へ

コメントありがとうございます。
おかげ様で、時間かかりましたが、何とか、七福神のミッション、コンプリートでございます( ´ ▽ ` )ノ。楽しい御朱印巡りになりました。新しい発見もありで、またこんな楽しみを見つけたいなと思いました。御利益あると、嬉しいですね。
やりきった感じで、琥珀の味もまた格別でした〜。レオン君の視線の厳しさは(^_^;)、年々、増しておりますが(笑)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する