鎌倉・江ノ島七福神巡拝、その弐(^^♪

16日、17日と、センター試験でしたね。 お友達のご家族の中にも、試験で頑張った受験生の皆さんがおられたことと思います。 受験生はもとより、ご家族の皆様、お疲れ様でした。 良い結果がもたらされますように

★ ☆ ★ ☆ ★


さて、前回の続き、「七福神巡拝」の巻です。 長丁場になりそうなので、中断もしながら進んでいくかと思いますが(^▽^;)。

鶴岡

さあ、鶴岡八幡宮を出発ですよ。 今のところはまだ、1か所だから、頑張らねば!

【完】鶴岡八幡宮 旗上弁財天
本覚寺 夷尊神(恵比寿)
妙隆寺 寿老人
宝戒寺 毘沙門天
浄智寺 布袋尊
長谷寺 大黒天
御霊神社 福禄寿
江ノ島(江島)神社 江島弁財天


御朱印1

あ、一応、レオン君のご機嫌をとらなければと、おやつタイムは実施済みです(笑)。


御朱印2

次に向かったのは、鎌倉駅近く、本覚寺さんですよ。 本尊は釈迦三尊像で、身延山の久遠寺にあった日蓮の遺骨を分骨したことから、「東身延」とも呼ばれるお寺ですね。


御朱印3

御朱印4

本堂の工事がまだまだ続く本覚寺さんです。 今回は、仮の本堂でお参りして、御朱印も頂きました。


本覚寺

良いお顔して記念の一枚をパチリしましょう。 さあ、出発ですよ(^^♪。


御朱印5

次に到着したのは、宝戒寺さんですよ。萩(ハギ)の名所として知られていて、「萩の寺」とも呼ばれます。 この寺域は北条義時以来、歴代の鎌倉幕府執権の屋敷地跡と伝わる由緒の地です。


御朱印6

このお寺は、北条高時の慰霊のため、その屋敷跡に後醍醐天皇が建立を指示したとの伝えもありますね。 実際には足利政権が建立していますが、そうした背景もあったようですね。こちらでも、無事、御朱印を頂きました。


御朱印7

さて、若干、飽きてきている(^▽^;)レオン君を宥めながら、ミク君の頑張りで、妙隆寺さんに到着ですよ。


御朱印8

室町幕府、足利義教の悪政に抗して弾圧された、鍋かむりで知られる日親さんゆかりの寺として知られます。日蓮さんを彷彿とさせる、反骨の方だったのですね。熱した鍋をかぶせられて拷問を受けたので、鍋かむり、と言われたとも伝えられます。


御朱印9

無事、こちらでも、御朱印を頂くことができました(^_-)-☆。 さあ、今日、鎌倉で予定した御朱印4つは集められましたよ。


ということで、鎌倉を出て、次は北鎌倉へ移動ですよ。

御朱印91

御朱印92

さて、早速、浄智寺さんへと向かいます。 我が家の大好きな円覚寺さんとは北鎌倉駅を挟んで反対側にあります。
鎌倉幕府第5代執権・北条時頼の3男である北条宗政の菩提を弔うために、弘安6年(1283年)に創建された、。鎌倉五山第4位の由緒あるお寺です。


御朱印93

早速、ダッシュで!(笑) そんなに急がなくてもいいからね💦。


御朱印94

美しい佇まいの浄智寺さん。我が家の子達も大好きです。


御朱印95

御朱印96

この洞窟には、観音様がいらっしゃいますね。 あちこちに、ありがたいお姿を観ることができます。


御朱印97

浄智寺さんの名物、この布袋様に会えると、嬉しくなってしまいますな(^^)/。 参拝されている方々が、順番に、お腹を撫で撫でしていますね(^^♪。


御朱印98

やり切った感いっぱいのレオン君ですが(^▽^;)、まだまだ5か所、道半ばですよ(◎_◎;)。あとの、3か所は、また別の日にチャレンジですね。 でも、とっても楽しかったですよ。


【完】鶴岡八幡宮 旗上弁財天
【完】本覚寺 夷尊神(恵比寿)
【完】妙隆寺 寿老人
【完】宝戒寺 毘沙門天
【完】浄智寺 布袋尊
長谷寺 大黒天
御霊神社 福禄寿
江ノ島(江島)神社 江島弁財天


御朱印99

一応、記念のパチリをしましょうかね(^^♪。 よく、付き合ってくれたね。 この後は、北鎌倉で美味しいものを食べて、帰りましょうか。 (かなり、お腹が空いたらしく、不機嫌MAXなお二人さん💦) 


次回、巡拝 「その弐」(おまけ)!です



おまけの予告です(笑)。
浄智寺さんの後、ランチで頂いた美味しいカレー。 もちろんあのお店で、超贅沢でした(^^♪。

おまけ



ご覧頂きありがとうございます。
プチ巡礼の気分です(^▽^;)。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は。
ミク君の笑顔が・・・とっても親しみが湧きます!
レオン君目力~ビームが出てる?
いえいえ
オーラです。
観音様~に導かれるが如くのダッシュ
流石~シェルティです。

No title

七福神巡り、とっても楽しそう。鎌倉地元のレオミク家、とっておきの楽しみ方ですね(^▽^)
わんこがいけない長谷寺もあるようなので、この後の展開がどうなるか楽しみにしています!

ああっ、Poochの牡蠣カレー美味しそう(o^。^o)
今まで入店する時間が遅かったりで食べれたことないので、ぜひとも次回は挑戦したいです!

okuyuki様へ

コメントありがとうございます。
オーラなんて、とんでもありません(^_^;)。食欲が突き動かしている眼力かと(笑)。毎回、レオンのビームにやられております。
階段ダッシュ、付き合うのは大変ですが、これも我が家の子達の元気のバロメーターですから、まだまだ見たいです( ´ ▽ ` )ノ。

レイフパパ様へ

コメントありがとうございます。
毎年恒例❓って事もありませんが、このプーチさんの牡蠣カレー、最初はビックリしましたが‼️、贅沢な逸品、今年も食べられて良かったです。美味しいです。
かーしゃんが見つけてくれた七福神巡り、人気なようで、こんな楽しみ方もあるなあ、と思いました。仰る通り、ワンが入れないお寺が残念ですが(-。-;、なんとかこなして巡拝を完成させたいです。
プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5生まれ
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らし初めて、今年で14歳のレオミク。2014年の1月からブログを開始。沢山の思い出を残そうと頑張ってます。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ