鎌倉・源氏山公園で、紅葉探検隊!

さて、お天気の良かった土曜日の今日、レオミクと一緒に、紅葉探検隊~(^^♪。今回の場所、レオミクは、ちょっと久しぶりの場所ですね。 たしかに、ちょっと忘れちゃったかな(笑)。


源氏山1

道中省略して、あっさりと現地へ。北鎌倉駅を通過。浄智寺さんの脇を通過して、ハイキングコースにもなっている、源氏山公園を目指しますよ。 そして、そこに行きたい場所が! きっと、素敵な紅葉が観れるかも (^^♪。


源氏山2

さあ、張り切っていくよ、というまでもなく、メチャメチャ張り切ってますね💦。


源氏山0

レオミクが好きそうな、こんな場所、延々と続く感じですな(笑)。


源氏山01

途中、すでにミク君の勢いに、追いつけない状況です(笑)。


源氏山3

なんて、ワイワイ言いながら登り切ると、源氏山公園が見えてきましたね。 そして、葛原岡神社が出迎えてくれますよ~(^^)/。
葛原岡神社(くずはらおか)は、鎌倉幕府末期、後醍醐天皇の臣として鎌倉幕府倒幕に活躍した日野俊基卿をお祀りする神社ですよ。 この方は、文章博士として優れた能力発揮されたことから「学問の神様」として、今日でも広く崇敬されておいでですね。


源氏山4

源氏山公園でちょっと水分補給をして進みますよ~。


源氏山5

源氏山6

日野俊基卿の墓所が祀られています。荘厳な空気を肌で感じます。


源氏山7

今日は、左側の道へ進みますよ(^_-)-☆。


源氏山8

突然、レオミクがダッシュに(^▽^;)。 この道の先に何があるか、思い出したかなあ?


源氏山9

以前、この難所の坂を越えたよね(*^。^*)。 化粧坂(けわいざか)ですね。


源氏山91

鎌倉七口のひとつ。「仮粧坂」とも書きます。扇ガ谷から源氏山公園を結ぶ道(上道)の出口と考えられていますが、実はこうした道の痕跡はいろいろあって、諸説あるという感じですが。 でも、鎌倉時代を感じられる難所ですよ。 今度、またここを越えて鎌倉に出てみましょうね。


さあ、それでは引き返して、今日の目的地に行きましょう。その場所には、綺麗な紅葉があるかな?

源氏山92

以前、良く来ていたからね。すっかり思い出したミク君ですよ。


源氏山93

源氏山94

案内ありがとう、って、ミク君は、もう楽しくって右往左往していますな(笑)。 ちなみに、レオン君は、はるか後方でクンクンフガフガで忙しいようです。


源氏山95

源氏山96

まだまだ、緑が大半を占めている感じではありますが、やはり、良い景色ですね(@^^)/~~~。 頑張って、来てよかったあ!


紅葉

綺麗な紅葉の赤も、徐々に、深まってきている様子です。

ということで次回に続きます、次回も探検隊、頑張りますよ~(@^^)/~~~。



おまけです。
う~んとね💦、大阪で言えば、太閤秀吉さんくらいの偉い人ですよ~。思い出してね!(◎_◎;)。

源氏山97
(歴史上の偉人を茶化して済みません💦)


最後までご覧頂き、ありがとうございます。
紅葉探検隊、次回も頑張ります。
↓ ↓ ↓(ポチッとね)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

No title

こんばんは(o^^o)
おお!頼朝ですね!そうか、鎌倉ですもんね。
私の実家近くが、頼朝が流された蛭ヶ小島という場所で
北条政子と出会った場所なのです(*^^*)
だから、なんとなく頼朝さんには親近感が湧きます(笑)勝手に・・。
それにしても、ミク君、木の根なんか物ともせず
若いですね〜♪すごい!
紅葉も段々と色づいてきて、秋色お散歩ですね!

No title

相変わらずレオミク君たち、ダッシュが決まっていますね>^_^<☆
レオミクパパさんのいつもながらのローアングルからの秘技、臨場感が出てますよ。

源氏山公園も、もうすでに色付いているモミジもあるんですね!
今年は早めなのかな?!
鎌倉の紅葉、とても楽しみにしています!その時は是非ご一緒させてください(*^_^*)

ルイズ様へ

コメントありがとうございます。
そうなんです(^^)/。次回登場予定ですが(^▽^;)、源頼朝さんの素晴らしい像がありまして、公園中を見渡しているような様子です。とっても景色、見晴らしも良くて、この日もハイキングをされている外国からの観光客の方々にもお会いしました。蛭ヶ小島の近くなのですね、尼将軍とご縁があるなんて、また素敵なことですね~(^^♪。
久しぶりの源氏山公園だったからか、レオミクが楽しんでました。我が家の子達、綺麗なドッグランよりも、こんな山道コースの方が好みなようです(笑)。紅葉が綺麗になってくるこの季節、度々足を運びたいと思います(^^)/。

レイフ様へ

コメントありがとうございます。
レオミク達、久しぶりの源氏山公園で、ちょっと興奮していたかもです(@^^)/~~~。やっぱり、楽しい顔をしていました。追いかけるのも大変なくらいに元気いっぱいでございました(^▽^;)。臨場感ありましたか~(^^♪、転ぶ寸前でしたが(笑)。
源氏山公園、ちょっとずつですが、紅葉の姿を見せてくれていました。まだまだ緑も多いですが、これから通うのがとっても楽しみになってきましたよ(^_-)-☆。去年よりも、ちょっと紅葉は早いかもしれませんね。鎌倉の紅葉、ご一緒出来たら良いですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する