大阪場散歩、最終話です(#^^#)!

さて、楽しい大阪城のお散歩、前回からの続きですよ! 大好きな歴史のお話は次回総集編に譲るとして(冒頭で続編予告ですが💦)、フーママさんとパパさんの歴史の知識に圧倒されつつ、大阪城の旅は続きますよ(^_-)-☆。

→ こりーちゃいますねん、しぇるてぃーですねん

お城1

フロールさんのご案内で、どんどん、進みますよ! ありがとうね。


お城2

と、ここでまた、大阪城の美しさの前に、私が思考停止に(笑)。 何時間でも眺めていれそうですよ(^_-)-☆。


お城3

なんて歴史気分に浸っている足元で、何かと騒がしい我が家の翁(T_T)/~~~。 おやつではありませんよ💦。


お城4

フロールさんにクンクン、そして、


お城5

フロールさんを誘って中身をチェックと、図々しさ全開の翁でございます"(-""-)"。 落ち着いて、お行儀良くね!


お城6

気を取り直して、またまたフロールさんの先導で、散策再開!


お城7

しかし、わずか数歩で、また気を失うくらいの絶景が(笑)。 イイですねえ。


お城8

こんな絶景を前に、ラジオ体操とは!? もったいないことでございます(;゚Д゚)。


お城9

ラジオ体操の画の向こうに見えた、大阪城の変遷が描かれていました。


お城91

大阪城は豊臣、徳川、そして現代と、姿を変えてきました。太閤と黒田如水が心血を注いだ設計によるお城は、度重なる闘いで壊滅的な打撃を受け、地中深くにその傷ついた姿は隠されてしまいました。 掘り起こされることはないのかもしれません。


楽しい気分で次へと移動しようとしたところ、見慣れた光景が💦。

お城92

あのね、恥ずかしいからね、周囲の同情を誘うかのような企みは止めましょうね💦。 ということで、捕獲するしかないね (>_<)。


お城93

考えられない規模の巨石が・・・、私のパチリでは伝わりませんな(笑)。 でも、本当に凄い規模ですね。 ピラミッドもぶっ飛ぶくらい凄いですよ。


お城94

桜門は、本丸を守る要の地。石垣で囲まれた枡型区画が設けられ、備前の花崗岩などが用いられています。 蛸石と呼ばれる大阪城随一の巨石は、100トンを超えるそうです!


お城95

お城96

桜門の凄さを味わい、我が城を自慢するフロールさんの笑顔に癒され(笑)、前進しましょう!


お城97

そして、ついに飛び込んできた、太閤さんの姿! 豊臣神社ですね。 太閤さんの代名詞、まさに立身出世、開運の神社ですな。


お城98

お城99

観光されている海外の方々が、フロールさんと一緒に記念撮影。 その様子をドアップで撮影(笑)。さすが、可愛い子、人気者ですね、立派な観光大使ですよ。


お城991大手門

重要文化財の大手門をくぐって、とりあえず、名所一周の散策は一区切り。ありがとうございました。 素敵な景色ばかりでした。


お城992

その後、梅園などを散策。 道々で、こうして大人気のフロールさん。さすがですな。


お城993

のんびりと帰路へ。すると、内堀を悠然と進む御座船に。今月までだそうです。運がありました。


お城994

お城995

最後まで、フロールさんの優しい微笑みに包み込まれたような、素敵な大阪城散歩でした。どうもありがとうございました。 こんな風に、フロールさんに鎌倉案内をしてあげたいねえ(^^♪。


お城996

何となくソックリだと言われている2人(笑)。 お尻をプリンプリンしながら、帰り道へ~。

フーパパ様、フーママ様、フロールさん!
急な遠征にも関わらず、本当に楽しいお散歩、ご配慮いただいた沢山のおもてなしに、心から感謝いたします。 楽しい一日、素晴らしい我が家の思い出になりました。



次回、総集編です~!



おまけです。
すっかり大阪に魅了されたレオン君。 試しに、この像の方、偉い人だよ、誰か知ってる?と聞くと、

おまけ

・・・あの、いや、そういう地元愛的な視点ではなく(◎_◎;)、天下を統一した、天下人と覚えましょう💦。



最後までご覧頂き、ありがとうございました。
大阪は、太閤殿下の時代から、エネルギッシュな街ですね(^^♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

おはようございますU^ェ^U
大阪でもお決まりポーズ出ましたね‼︎
さすがレオン君*\(^o^)/*
わんわん珍道中みたいで今日も楽しく拝見させていただきました^_−☆
総集編期待大(*^^*)

No title

はっ!!そうでしたぁ、お猿さん小田原北条家滅ぼしちゃったんでしたー
散策中のレオンくんとフロールの様に仲良くして欲しいかったものですー(^_^;)

フロールも楽しかったみたいで、また散策したいと言ってますー
それに沢山のフロールを載せて頂いて有難うございます(*´ω`*)

レオミクパパさんの歴史案内流石ですー楽しいですねー

パパさんとレオンくんとの一時は本当に楽しく、お人柄の穏やかさは
こむぎんこさんからお聞きしてた通りで、
フーパパが一番お会いした方でもあったので、お会い出来て本当に
嬉しかったです (*´∀`*)

関東遠征、鎌倉歴史の旅は、年内は無理なので来年絶対に実現させますー♪

その際は宜しくお願いいたしますー\(^O^)/

総集編、これまた楽しみですー♪

めぐぞう様へ

コメントありがとうございます‼️
引っ張り続けております(笑)。しつこくて、すみません(・_・;。

楽しい大阪珍道中(笑)、確かに珍道中で(^^;;、あちこちで笑われる場面も多く、この得意の帰らないというか、居座り攻撃もたびたび炸裂して、ご迷惑をお掛けしてました(笑)。遠征、無理ない範囲で、また計画したいですね。

フーママ様へ

コメントありがとうございます。
本当に、お世話になりました。楽しい旅をありがとうございました。
長い時間ではありませんでしたが、ご親切なお二人のおかげで、とても効率的に、隠れた名所も含めてご案内、感謝しております。

天下人にたいして失礼なコメントのレオン君でしたが(笑)、写真を見返しても、好奇心溢れて、活動的だったと分かります。いつものお散歩とかでは見れない姿ですから、嬉かったですね。
いつか、此方に来られましたら、鎌倉の御案内を( ^ω^ )。大阪城には、かないませんが(^^;;。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する