大阪城散策の巻~(*^^*)

さて、前回の続き。フロールさんに会えて、大感激の我が家。次のミッションは、もちろん、大阪城を一緒に散策~!

→ こりーちゃいますねん、しぇるてぃーですねん

散歩1

おおっ、なんか、やる気が漲っているフロールさんが(^▽^;)。エネルギー充電完了かな!


散歩2

案内してくれるフロールさん。 穏やかで優しいフロールさん、いつも良い笑顔を見せてくれて嬉しかったですよ。案内、よろしくね。


散歩3青屋門

江戸城や小田原城もですが、こうした、大きな門を観るのがとても楽しみなパパです。青屋門。勇壮ですね。


散歩4

後ほど立ち寄っていただける梅林の方(だったかな?)を通過。


散歩5

感動の景色が眼の前に。ここで、ずっとお弁当を食べていたいですな(笑)。


散歩6

クンクンフガフガに時間を費やせないため(笑)、抱っこで移動のレオン君。でも、最高の笑顔!


散歩7

散歩8

壮大な姿を観れました。いいなあ、ここがお散歩コースなんて、ありえないよ、羨ましいね、とフロールさんに言うと、


散歩9

ま、庭くらいのものだから~、と泰然としたお顔で次へとお誘い(^▽^;)。 本当に羨ましいよ(T_T)。


散歩91

どこからでも、良い画になりますね。凄いカメラをお持ちのフーパパさんに、素敵なパチリはお任せするとして(笑)。でも、良いなあ~(*^^*)。

初代築城総奉行は、築城の名人、黒田孝高さんですね。丹羽長秀の安土城の石垣をそのまま踏襲した壮大な初期の大阪城の痕跡は、現在の大阪城の地下7メートルものところに沈んでいるのですね。なんか、ロマンです~。最終話に、歴史ロマンの巻を書きたくなる私です・・・。


散歩92

散歩93

現在の山里丸と呼ばれるあたりに、この碑があります。教えていただきましたが、ちょっと寂しい感じがしますね。秀頼さんと、淀殿の最期の地と考えられている場所ですね。光り輝く秀吉の生涯と、その集大成である太閤のお城でありながら、敗者として位置付けられるお二人。歴史の奥深さという感じです。


散歩94

まさしく、刻印石を目の当たりにしてまた、感激です(#^^#)。秀吉さんの命令で、大阪城の石垣築城に参加を命じられた大名とその職人たちの、粋な刻印を観ることができました。家紋であったり、意図のある模様であったり。


散歩96

家紋を発見。あちこちにありましたよ(^_-)-☆。


散歩95

機銃掃射痕、と、負の歴史の爪痕にしばし唖然。 機銃を装備した設備などの後もありました。戦争の爪痕、大切なこの国の宝というべき歴史遺産に対して、冒涜にも等しいです。悲しいことです。戦争をしてはいけないですね。


散歩97

散歩98

もっとも美しい姿だと思った場所で、記念のお写真を撮っていただきました! レオン君、笑顔の陰で、パパをチクリ(T_T)。


散歩99

ああ~、と溜め息。すると・・・ついに、


散歩991

あ、は、はい💦・・・、もちろん、レオミクの為のブログです・・・(T_T)/~~~。 レオン君の怒りが炸裂(;´・ω・)。


散歩993

ということで、ちょっと記事内容の正常化を(笑)。
こちらは、フロールさんの記事で度々登場する、ご案内オブジェ君。 この子が居るところだと、素敵なお城を見れて、パチリを楽しめます。絶景ポイントに立ってくれていて、ありがたいですね。 しばし、この絶景ポイントで休憩です。水分補給もしましょうね。


散歩994

そんな可愛い笑顔全開のフロールさんを激写ちゅのフーママさん(^^♪。 可愛いですねえ、モデルさんとしても最高ですな(@^^)/~~~。


散歩995

歴史を感じるレオン君で、今回は幕引き~。でも、まだまだ、続きます、というか、楽しくで終わらないかも(笑)。


まだまだ大阪城!



最後までご覧頂き、ありがとうございます。
油断すると、お城のパチリだけになりそうです。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(*^_^*)

おぉ、レオミクパパさんの歴史ヒストリア‼︎でましたねー(≧∇≦)

大坂城は豊臣時代と徳川時代が混合してて今のお城も徳川の石垣に豊臣時代のお城と言うなんだか不思議な事になってますしー

いつも、お散歩してると、その色んな歴史の深さをスルーしてしまいそうなんですが、今回改めて再認識させて頂けました(*^_^*)

写真、フーパパ撮るつもりがレオミクパパさんのパチリが素敵過ぎて戦意喪失してました(^◇^;)←ガラスの心(笑)

フロールを沢山載せてくださりありがとうございます♪

レオンくんとフロールとっても仲良しでしたねー(*^_^*)

次回歴史ロマン記事楽しみにしておりますー(≧∇≦)

No title

パパさん見てますよ~。
もうね、パパさんがあちらへ行かれると知って私は~。
ビビット来ました。
良かったね~。
本当に良かったね~。
パパさん同士。
いつかと私はひたすら願っていました。
あっ、最近noelちゃんのお家とも仲良しで良くコメントしあっていますが。
noelちゃんのパパ(オヤジ~ルさん)も楽しい方ですよ。
パパさん同士是非((^^))くるみの同級生です。
応援してあげてぇ~パパさんの優しさで(^^)

我が家は10月に合同供養祭があって。
やはり今の時期に重なり、りり~ちゃんが胸にいます。
また落ち着いた頃、パパさんお会いしたいです。
続きも楽しみです。

フーママ様へ

コメントありがとうございます。
とんでもありません。色々教えていただきました。
そのおかげで、こんな記事が書けています。後の
総集編で(笑)、教えていただいた内容で歴史記事
を書きたかったりします~。
びっくりするくらい、知らないことや初めて見る
ものが多かったです。やっぱり、自分の目で実際
い見るっていうのが良いですん。

フーパパさんのお写真、素敵ですよね。良い景色
をお待ちしております~。
フロールさんと、スッゴイ仲良しになれました。
良かったです。パチリを観ても笑顔ばかりです。
嬉しいですね(^^♪。

ララ&リリ-様へ

コメントありがとうございます。
さすがです。ビビッとこられてましたかあ
(^^)/。おかげさまで、楽しい時間を過ごせ
ました(^_-)-☆。

シェルが大好きなパパさん、楽しい方が多い
です。ママさんがご縁で、たくさんの方と、
こうして知り会えてますね。本当に感謝して
おります~(^^♪

合同供養祭ですか。本当に、時間が経つのは
早いですよね。ママさんのお気持ち、お察し
致します。またいろいろと終わって落ち着いた
ころには、お会いする機会が出来ると良い
ですね。この続きもまた観て頂けると嬉しい
です(#^^#)。

こんばんワンU^ェ^U
すんばらしい大阪城(((o(*゚▽゚*)o)))
レオン君というか…
パパさんenjoyしちゃってますね(笑)
でもそんなパパさん見てレオン君も嬉しいんでしょうね…いい笑顔ですもの(*^^*)
次回も楽しみです*\(^o^)/*

めぐぞう様へ

コメントありがとうございます。
おかげさまで、楽しい一日でした。おっしゃるとおり、こうして行かせて貰えて、我が家とレオン君に感謝な私ですm(_ _)m。
その子によって違うかと思いますが、新しい場所が大好きなレオンですので、好奇心が触発されて、刺激がいっぱいだったかなと思います。
プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5生まれ
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らし初めて、今年で14歳のレオミク。2014年の1月からブログを開始。沢山の思い出を残そうと頑張ってます。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ