建長寺から、円覚寺散歩へ~ (^^)/

お寺0

さて、前回の続き、建長寺散歩~。 ミク君の抜群の笑顔~(*^^*)。


お寺1

お寺2

建長寺を書いた記事に、この虫塚の話があったので、来てみました。半僧坊の入り口近くにありましたよ。


虫塚

虫の日である今年6月4日、この「虫塚」がお披露目されました。解剖学者の養老孟司さんが、長年にわたり、虫を標本にしてきた供養にと発案、建築家の隈(くま)研吾さんが設計されたものだそうです。

この虫のためのモニュメント虫かごをイメージしたステンレス製の金網が渦巻き状に重ねられ、ゾウムシのオブジェを囲んでいます。(もうちょっとちゃんと撮ればよかったですが💦)。


お寺3

お寺4

不思議なオブジェもあって、面白いね。 また、来ましょうね。


お寺5

お寺6

お寺7

最後に凛々しいお顔でパチリ。 楽しかったね。 今度は、半僧坊まで行きましょう!


お寺8

建長寺を出て再び、バギーの中へ。ミク君、すでに爆睡ですね(笑)。


お寺9

あのね、歩いて欲しいんだよね、本当はね(T_T)/~~~。


さて、諦めて頑張るパパ(笑)。 北鎌倉へとしばし歩き、着きましたよ~と、レオミクを起こします(笑)。

円覚寺1

北鎌倉駅前・円覚寺さんへ到着です!


円覚寺2

お約束の階段ダッシュで登り(笑)、さっそくお寺の中へ。大人しくしてね(^^;)。


円覚寺3

円覚寺4

早速、入ってすぐにある売店前で笑顔のレオン君(笑)。 おやつは買わないからね💦。 さあ、進みますからよ(^▽^;)。


円覚寺5

あ、いや、まだ朝早くだから、佛日庵さん、開いてないからね💦。また今度、行きましょうね。


円覚寺6

楽しいお寺巡りのお散歩。 景色も全然違って、こういうのも楽しいね。


円覚寺7

ミク君、時には大あくびも(笑)。 早起きだったからね。


円覚寺8

そうだね、道中はちょっと日差しも強くて暑かったけどね。さすが、涼しい風が吹いていて、気持ちが良いねえ。


円覚寺9

円覚寺91

円覚寺92

円覚寺さんのお気に入りの場所を一周、贅沢な時間でしたね(*^▽^*)。


円覚寺93

円覚寺94

真っ青で、綺麗なお空ですね。 レオン君もミク君も、とっても良い笑顔でした。


円覚寺95

はいはい(笑)、いいよ、のんびり寝てね。帰って、朝ご飯をしましょうね。 楽しいお散歩でした。



最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ここを、「ポチッ」とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

No title

モニュメント~
あはっ虫かご、面白いですね~
説明が無いと戸惑ってしまいそうです(笑)

階段ダッシュはもやはお約束ですー (*´∀`*)

早朝感が凄いですねー
どれだけ早くておられるんですかぁー

レオミクくん達も帰りは眠たいのかな~( ´艸`)

前記事の妙光院前の萩素晴らしいですねー!!

フーママ様へ

コメントありがとうございます。
虫かごなんで、なかなか面白い発想ですね。
中のオブジェを、もっと、しっかりと撮影
しておけばよかったです(T_T)。

お約束だらけのお寺散歩ですが(笑)。また、
こうして楽しめることに感謝せねばと思い
ます。
やはり、早朝が良いです(#^^#)。観光客の
方々が多いと大変ですし、御迷惑にもならず。
最近は、往復の道はズルをして体力を温存、
遊びまくってますね(笑)。
建長寺の萩も、とても綺麗でした。秋のお寺
散歩は楽しみもいっぱいですよ。

No title

快晴の朝、空が真っ青で気持ちよさそうですね!
それも建長寺と円覚寺のはしごをするって、レオミクパパさん、相変わらずの健脚振りにはびっくりです(o^。^o)

帰りのカートでは、レオン君、ミク君、十分歩いて満足げな顔をしていますね。鎌倉の紅葉が待ち遠しいです>^_^<☆

レイフ様へ

コメントありがとうございます。
おかげさまで、贅沢なお寺のはしご散策(笑)、レオミクも笑顔で、楽しかったです。時間が合えば、次回は、さらに、浄智寺にも行きたいなあと思います^ - ^。

本当に、紅葉が待ち遠しいですね。これから、秋の鎌倉は、ますます良い季節になるかと思います^ - ^。また、ご一緒出来たら、幸せです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する