宮の前横穴墓群を見学!

さて、前回の続きです。鍛冶ヶ谷市民の森の見所に、ようやく到達。 ずいぶん高く登ったね。

森の0

森の1

着きましたよ、お疲れ様(*^^*)。 ありゃ、靴下が片方脱げたね(あとで、みつけて拾いました💦)。


森の2

この場所には宮ノ前横穴古墳群が、とっても良い状態で保存されています。 なんと、5群24基の横穴墓が残っているそうです。 今回は、それを見に行きましたよ(ほとんど、パパの趣味で💦)。


森の3

ミク君、何かを発見したかな? 


森の4

遠く、律令の時代、このいたち川あたりには郷があって、この横穴墓に埋葬されたのは、その時代か、それ以前の豪族たちであったのでは、と言われているようですね。 


森の5

ここに誰が埋葬されたのか? 6世紀、7世紀の頃のことでしょうか。もっと昔でしょうか。なんとなく、夢がある話が身近くにあるものですね (*^^*)。


森の6

フェンスがしっかりとあるため、近くで見たりは出来ませんが、こうして写真は撮れますし、状態が良いので興味がある方には良いかと思います。


森の8

森の71

研究材料としても、貴重なのだと思います。


森の7

楽しいお顔のレオン君。こういう所、好きだよね(*^^*)。ただ、前回の記事のとおり、道が狭く険しい場所なので、大勢で来るには向いていない場所です。 ま、遺跡だから、当然ですね。


森の9

真横には鎌倉街道があり、大きなマンションも隣接。ファミレスやコンビニもあって普通の場所です。 ご近所の方も、こんな遺跡があるなんて、知らない方も多いのかも。 正直言って、お役所の扱い方が今一つ雑だなと感じますが(;゚Д゚)。


帰る

パパの趣味に(^▽^;)、付き合ってくれてありがとう。でも、レオミクの冒険心も満たされたかな。元の道を帰りましょう。この、橋のような通路、すっかり気に入った二人です(笑)。

鎌倉街道を越えた向かいの山には、本郷ふじやま公園があります。両公園ともに、規模は小さいですが、見比べてみるのも面白いですね。

もう少し、ご近所散策、続きます~(^^♪。



おまけです。
よほど楽しかったのか、降りる途中、何故か、突然Uターンして戻ろうとするレオン翁(;゚Д゚)。 パパもミクも絶句!? 

おまけ2



最後までご覧頂き、ありがとうございます。
待ちかねた秋、そろそろ大桟橋にも行けるね(*^^*)。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちワンU^ェ^U
素敵な趣味をお持ちで…(*^^*)
お付き合いとはいえレオミクさんも楽しそうだからなによりです^_−☆
今季こそ大桟橋に伺いたいです(*^^*)
八王子川崎連合でお伺いするかもしれませんのでナビよろしくお願いします(笑)
本日も先週と同じくあそこに行ってきました^_−☆

No title

かなり高い場所にありそうな遺跡ですねー
しかも住宅街の中に!!

遺跡の管理って難しそうなのにこの保存状態、凄いですーね
実はあまり知られたくない遺跡だったりして(^_^;)

レオミクくんがとっても楽しそうに登っていくのでわくわくしちゃいましたー♪

苺のソックスレスキュー出来てて良かったですーねー (*´∀`*)
あんよの具合はいかがですかぁ?

お散歩場所の開拓が出来るなんて羨ましいー

こちらはまず、ワンパターンです(^_^;)

No title

こちらは横浜なんですねw(゚o゚)w
横浜は渓谷あり、横穴墓あり、もちろん大都会の楽しさありでとても変化に富んだ街ですよね!
レオミクパパさんも、歩いてこんな自然が多くてワンコが楽しそうな場所に住んでいるって、羨ましい限りですv(^◇^)v

めぐぞう様へ

コメントありがとうございます。
今日も、あそこに行かれたのですね。お疲れ様
でした。きっと、すごく楽しい一日になったと
思います(^^♪。

歴史が大好きの私と、ああいう場所が大好きな
レオミクで、目的は全く違いますが、レオミク
も楽しめたかなと思います(笑)。
八王子川崎連合、大歓迎ですう(*^^*)。
秋の大桟橋、素敵ですよ!

フーママ様へ

コメントありがとうございます。

仰る通り、奇妙な場所にあるのですが、とっても
良い状態なのだそうです。もうちょっと、相応の
扱い?があっていいかとも思いますが(笑)。微妙
に放ったらかしのようにも思えます? むしろ、
もっと、世間に知られるようにしても良いと思い
ますが(笑)不思議です。
こうした場所、きっと好奇心を刺激されるのかと
思います。蚊や虫とかは気になりますが(^▽^;)。
ミクの肉球がもっと良くなれば、あちこちへと、
行けるのですが('◇')ゞ。

ワンパターン?大阪城なら、まったく問題無い
ですよ!(^_-)-☆。

レイフ様へ

コメントありがとうございます。
横浜はさすがって感じですね。想像がつかない
面白い場所がいっぱいです。
しばらく暮らしていて、全然気が付いてません
でしたが、ちゃんと探してみるとあるものだな
と思ったりしております(笑)。レオミクも、
凄く楽しそうに歩いてました。
結構、本当にマンションが隣接していたりする
ので、ビックリですね。

No title

少し前の記事にコメント失礼いたします。遺跡好きです~。
こんなにきちんとした遺跡が近くにあるとは知りませんでした。
同じタイプの棺室構造をもつ横穴式墓群を静岡の韮山あたりでいくつか見ました。
ひとつは観光用に古墳公園になっていましたが、石棺に文字が残されているという珍しいものでも山中の崖に柵だけしておいてあったりと、やはり行政の興味の無さみたいなものを感じたところもありましたよ。
こちらは宣伝不足(?)でもとてもきれいだと思います。
観光用のほうはセシルと一緒にいった写真もあります。よろしければご覧ください。
http://kyukyuwanwan.seesaa.net/article/175524835.html
レオンくんもミクくんも一緒に遺跡散策、いいですね~。


ぺり犬様へ

コメントありがとうございます。
記事のアドレス、ありがとうございます(*^◯^*)。歴史好きのマニアックな感じが、同じ匂いを(笑)。セシルさん(^o^)、可愛いお顔ですね。セシルさんとの楽しい旅行で、しかも、壮観な眺めの古墳公園、物凄い規模ですね(*^◯^*)。記事も面白いです。沼津や三島は、仕事で行くばかりで、こんな楽しみ方がある場所だって事すら、今までは知りませんでした(T ^ T)。

ご近所のこの遺跡、小さな規模で扱いが雑な(笑)以外は、なかなか良かったです。後々まで、きちんと残って欲しいです。
プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5生まれ
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らし初めて、今年で14歳のレオミク。2014年の1月からブログを開始。沢山の思い出を残そうと頑張ってます。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ