鎌倉 ぼんぼり祭り~(^^♪

病院へ

さて、昨日のいたち川散歩から帰ってきたレオン君、月に一回の、心臓弁の経過観察です。 この日の経過観察では、状況は悪化していることはなく、お薬をもらって帰りました。 一日、ちょっとのんびりしましょう。


ミク

ということで、レオン君とミク君、お留守番をお願いして、鎌倉へお出かけ。お土産は、引き受けたよ! レオンのこと、よろしくね。


★ ☆ ★ ☆ ★

お散歩1

ということで、鎌倉・鶴岡八幡宮にやってきました。


お散歩2

お散歩3

お散歩4

鶴岡八幡宮の境内、源氏池に浮かぶ中の島にある旗上弁財天社の裏に置かれた霊石があります。源頼朝さんの奥様、北条政子さんの安産を祈ったとされる石ですね。「政子石」と呼ばれています。 古くから、縁結びの霊験があるとか。 夫婦円満の祈願石と信仰されてきた霊石で、「姫石」とも呼ばれているのですね(^^)/。


お散歩5

涼し気な池も良い景色になっていますね。


鳩

ふと見ると、鳩がたくさん。この社では、御朱印とともに、鯉や鳩のえさを売っていますよ。早速買って、あげてみましょう。


さあ、美味しいものをあげるよ~、と鳩たちに言うと・・・、

鳩1

慣れてるね(笑)。 ていうか、慣れ過ぎだね💦。


鳩2

催促の目線も、バッチリとカメラ目線(笑)。レオン君くらいの鋭さがありますな。


鳩3

待ちきれない鳩たちが・・・、パパ、茫然(笑)。


鳩4

挙句の果てには、えさを巡って喧嘩が始まる始末(笑)。 あのお・・・、手の上で喧嘩は止めてね、あげるからね(;゚Д゚)。


さて、鳩さんに別れを告げて境内に戻ると、たくさんのぼんぼりが! 鶴岡八幡宮では、7日から9日の間、鎌倉の夏の風物詩、「ぼんぼり祭」が開催されています。

お散歩6

鎌倉近在の文化人をはじめ、各界の著名人が揮毫した書画が数百点も!、ぼんぼりに仕立てられ、参道、流鏑馬馬場、舞殿周りに並ぶといいます。


お散歩7

昼間でも、十分綺麗ですが、夕刻になるとぼんぼりに灯りが点されます。綺麗なことでしょうね。夜まで賑わうようです。


お散歩91

素敵なぼんぼりに、お店もたくさん。楽しそうですね。


お散歩8

著名な方々の素敵なぼんぼりが、私たちの眼を愉しませてくれますね。 素敵な催し物です(#^^#)。


お散歩9


お散歩92

お散歩93

どれも素敵なものばかり、本当に観ていて飽きません。来てよかったです。


お散歩94

江ノ島神社でも、以前、レオン君と一緒にくぐった輪が! 皆さん、良い笑顔ですね(^^)/。



最後までご覧頂き、ありがとうございます。
さあ、日曜日の朝は、久しぶりの鎌倉海散歩ですよ。次回、レオミクが大暴れ!?(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

今日は。
ミク君スマイル☺有り難うございます♪
白い鳩さん。
ありゃ
バトル‼(笑)
素敵な朝食絵が沢山です。(^o^)

okuyuki様へ

コメントありがとうございます。
毎日暑いですが、ミク君の元気な笑顔を見ると、
厚さも吹っ飛ぶ気がしております(^^)/。

白いハト、ちょっと珍しいね、なんて言いつつ
ご飯を買ってあげたらこの状況でした。なんと
人に慣れているハト。賢いというか、逞しいと
いうか(笑)。大したものだと思いました。
鶴岡八幡宮、いろいろ、楽しい催し物をやって
くれています(^^)/。

No title

レオミクパパさん、こんばんは。
白鳩君たち、パパさんの手の上で生存競争を繰り広げるとはなんと
大胆な子たちですねw(゚o゚)w

ところで今日この記事を読んで、江ノ島で夕焼けを見た帰りに鶴岡八幡宮に寄ってみました!
参道の途中に、”ペット連れての参拝NG”の看板があったのと、
時間がぎりぎりだったのでそれほどゆっくり見れませんでしたが、
夏の夜のきれいなぼんぼり、とてもいやされますね(o^。^o)
有名人が描いた絵もたくさんあるので、思わずたくさん写真に撮ってしまいました!
いつも旬な鎌倉情報ありがとうございます(*^_^*)

レイフ様へ

コメントありがとうございました。
素敵な江ノ島散歩の記事、拝見しております~。
騒々しい我が家とは違い(笑)、落ち着いた素敵な
パチリ、いつも脱帽です(#^^#)。

江ノ島で夕焼けを楽しんで、帰りに鶴岡八幡宮に!
相変わらず、とっても優雅で贅沢な行程ですね!
レイフさんも、きっと、大喜びでしたかね。さすが
でございます。
なんと、我が家のこの記事を見て頂いての寄り道
でしたか(^^)/。嬉しいです。
鶴岡八幡宮は、途中でワンちゃん禁止になりますね。
そこは残念ですが。でも、ぼんぼりの灯、少しでも
楽しめましたか(#^^#)。
我が家は夕方に行けずでしたから、とても羨ましい
です(#^^#)。有名人の絵も、なかなか良かったです
よね。夏の風物詩って感じですね。

人に慣れ過ぎている鳩には会えませんでしたか(笑)。
もう、慣れ過ぎて、こっちがびっくりな感じでした。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する