鎌倉散歩・建長寺さんで牡丹を堪能!

さて今朝は、レオミクが大好きな、鎌倉五山の第一位、建長寺さんへ。その目的は、いつものようなハイキングではなく、評判の牡丹を見に行きました。建長寺の牡丹は、創建750年を記念して、2003年に植樹されたと伺いました。総門から仏殿にかけて、綺麗な牡丹が、参道を彩っていました(*^^*)。

建長寺1

さて、建長寺さんに、ちょっと早めに着いたかな、と思いましたが、さすが連休!?、もう開門していてくれました! 早速、中へ。


建長寺3

いつものお寺の景色も楽しみつつですが、今日は目的の牡丹の花を楽しみましょう!


建長寺5

建長寺6

建長寺7

丹精込められた、綺麗な牡丹の数々。参道を通る多くの方が、楽しまれていましたね。


建長寺8

牡丹とカッコよくコラボしてくれたレオン君ですが・・・、


建長寺9

何枚もパチリをしているので、レオン君、もはや飽きてきた様子・・・、ミク君を呼んでもう一枚、ってパチリしたところ、すでに飽きて、意地悪な目線に(笑)。


建長寺91

鮮やかで、艶やかな牡丹、とっても綺麗でした(^_^)/。


建長寺92

ツツジもまだまだ、綺麗ですね。こちらも、彩りが見事です。


建長寺93

建長寺94

要所要所で、おやつを要求してくるレオン君💦。無理やり、カメラアングルに視線を差し込んでくるの、勘弁してね(笑)。おやつ、後でちゃんと、あげますからねっ。


建長寺95

本当だね。来てよかったね。また、来年も、こうして家族で、綺麗な牡丹を必ず観ようね('◇')ゞ。


まとめ1

素敵な時間を過ごせました(^_^)/。また、建長寺さんに来ましょうね!


さて、水分補給とおやつをしながらの北鎌倉への帰り道、浄智寺さんに寄ろうか、とレオミクと相談(#^^#)。

浄智寺1

ということで、浄智寺さんへ。北鎌倉駅近く、我が家の定番、円覚寺さんとは線路を挟んだ反対側にあります。とっても景色のいいお寺です。臨済宗円覚寺派、鎌倉五山第四位、山号を金宝山(きんぽうざん)と称する、由緒のお寺です。


浄智寺2

観光されている皆さんが仰天していた階段ダッシュ💦。騒々しくて済みません(-_-;)。


浄智寺3

浄智寺4

レオン君、元気ですな(笑)。ただ、一周して早くおやつが食べたいってお顔かな(笑)。


浄智寺5

ま、伝わらないと思いますが(笑)、実に鮮やかな新緑の見事な彩り、レオミクと観れて、とっても幸せですよ。


お祈り

病気と闘う沢山のお友達へ! レオミクからお祈りを捧げます。お友達のみんな、大好きな家族のためにも、一緒に頑張ろうね('◇')ゞ。


浄智寺7

さあ、いっぱい楽しみましたね。午後も、お出掛け予定ですから、帰ってご飯しましょうね。



おまけ その1です。
牡丹の前で、大あくびのミク君(笑)。朝、早起きしたからね。レオン君、視線が厳しい・・・。

おまけ


おまけ その2です。
午後、神奈川県庁さんで、アニマルプロテクションさんの譲渡会を見学に行きました。その様子は次回。お友達が沢山でしたよ~!

おまけ2



最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ここを、「ポチッ」とお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

No title

今晩は。
ミク君、あいよはいかがですか?
綺麗な牡丹とパチリ
イイですね。
レオン君、飽きちゃったんですね。
あは
ミク君の大きなアクビ
とっても癒されました。
有難うございます。

こんばんワンU^ェ^U
綺麗ですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
我が家もお花散策したいです(*^^*)
ギンギラな太陽になる前に散策せねば…(^O^☆♪

牡丹てこんなに色んな色や形が
あるんですねW(`0`)W
なんて艶やかゴージャス
なんでしょう!

そしてそれに引けをとらない
レオンくんのキラリ☆

そのレディーキラーな流し目からの
バギーでのかわいいお顔♪

こりゃモテ男の資質たっぷり
ですねー(≧∇≦)

それに比べるとミクくんは
もうちょっと無邪気でチャーミング
って感じかな?

今日はハードで充実した一日だった
ご様子ですね。
あんよ、かわいそうだけど
しっかり歩けてて安心しました。

がんばってこの時期を乗り切って
ほしいですね。

この後の記事も楽しみ♪o(^▽^)o

okuyuki様ありがとうございました

コメントありがとうございました。
おかげ様で、ホットソーク、ミクも楽しんでいます。ついでに、レオン君も(笑)。
肉球も、おかげ様で、すごく良くなりまして、お外も無理しなければ、楽しくお散歩大丈夫です。ありがとうございます。

牡丹がきれいで散策も楽しかったですが、途中から飽きたレオン君に、四苦八苦でした(笑)。ミクは、楽しいのですが、眠い感じで(笑)。

めぐぞう様ありがとうございます

コメントありがとうございます。
昨日はなかな暑かったのですが、綺麗なお花のおかげで、たくさん歩けました。

本当に、お花が好きな子達のおかげで、以前なら、牡丹を観に来るとかお花を愛でるとかの風流には、程遠かったパパでございます(笑)。
ビッキーさんと、素敵な道を一緒に歩けたら良いですな、

こむぎんこ様ありがとうございます

コメントありがとうございます。
過分なお褒めの言葉、お恥ずかしい限りです(^_^;)。
牡丹はとても綺麗で、建長寺の静かな空気にあっていて、艶やかな感じです。歩いていて、レオミクも楽しかったようです。次は紫陽花かなと思います(*^^*)。
ミクも肉球は、良くなっています。歩かないとストレスになる子ですので、靴下履いて、短い時間でも、ちゃんと遠出もしてあげようかと思います( ̄^ ̄)ゞ。

No title

綺麗な牡丹ですね~(*'ω'*)
レオンくんとのコラボ写真も素敵です!
目がキラーンと光っていてアイドル風ですねっ!!

そしてそして~
癒し系なミクくん!!
癒されますね~♪
肉球の調子は良くなったのかな??
ホットソークでゆっくり休んでくださいね~(*'▽')

すもも様ありがとうございました。

コメントありがとうございました。
牡丹、実はこんなに真剣に観に行ったのは、
私は初めてです。かーしゃんが綺麗らしいよ、
と言ってくれたので、レオミクとどれどれ、と
行ってみたら、本当に綺麗でした。もう少し、
早い時期の方がもっと良かったようですが。

レオミクのキャラが炸裂しておりました(笑)。
ミクが癒し系なんて(;^ω^)、焦っております。
肉球、ホットソークのおかげで回復しています。
痒みは、毎年、これからひどくなる季節ですので、
ホットソークで頑張ります!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する