【続】鎌倉散歩へ ~ちょっと寄り道~

さて、土曜日の鎌倉散歩の最後。ちょっと寄り道です(^.^)/~~~。

出発

海で、公園で、めいいっぱい遊んだね。さあ、出発ですね。レオン君、すでに買い食いの気分!?(笑) のんびりと鎌倉の街に戻りましょうか。


本覚寺1

綺麗なお寺、鎌倉駅近、本覚寺さんです。頼朝さんの頃、幕府の裏鬼門に当たる場所であったそうで、鎮守の為に夷堂を建てたとのこと。ここに後年、佐渡へ流されていた日蓮さんが許されて戻ってきた際に、布教再開のときの住いにしたとか。お寺が建てられたのはその後ですが、とっても綺麗なお寺です。


本覚寺11

はいはい(^▽^;)、ちょっと中へ行きますよ。


本覚寺3

実は何と、工事中なんですよ。また、綺麗になった本堂に来ましょうね。


本覚寺2

サクラが咲いているね。綺麗だね、とレオン君。


本覚寺4

大人しくね(^▽^;)。のんびりと散策して、戻りましょうね💦。


本覚寺5

本覚寺6

桜も綺麗ですね。また、のんびり歩きたい場所です~。


さて、今度は、本覚寺から、ちょっと奥へ歩いて、妙本寺さんへ。

妙本寺1

このお寺がある地域を比企谷といい、鎌倉幕府設立に功のあった比企一族の本拠でしたが、頼朝の死後、北条と争って敗れ、滅ぼされてしまいました。そんな因縁の地でもあります。


妙本寺2

あれ、あの一団は・・・!?


妙本寺3

ちょっと本堂に寄ろうか、なんていっているとレオン君が駄目出し。ミクが騒いでるね。なんと、前方で猫ちゃんが屯してますね(笑)。けっこう、大勢。回避しますか。残念ですが戻りましょう(-_-)/~~~。


なんて戻りかけると、

妙本寺4

妙本寺5

お久しぶりのウランちゃん! 可愛いお顔にまた会えました。積極的なご挨拶のウランちゃん。どうもありがとうね。


妙本寺6

こうして、ばったり会えると嬉しいね(*^_^*)。また、会いましょう!


小町1

さあ、帰りましょう、ということで小町通りに寄りましたが、まだ開いてないね。まだちょっと朝早いので、開店準備のお店が多いね。


小町2

小町3

さあ、パパが寄りたいお店が見えてきましたね。ソーセージのお店ですよ!!


小町4

ここで、定番の買い食いメニュー(笑)、ソーセージにたっぷりのマスタードをつけて。そして鎌倉ビールを(笑)。


小町5

これもまた定番で(^▽^;)。食べにくい事、この上ないね(笑)。でも、こうして食べ歩くの、美味しいんだよね、お行儀悪いけどね。


帰り道1

さて、帰り道。建長寺に寄っていく?と聞くと、朝ご飯優先で、というミクの眼力に負けて通過(笑)。


帰り道2

北鎌倉駅前、円覚寺さんはすでに大混雑。さすがに、よく晴れた土曜日ですからね。今日は通過で(;^ω^)。


帰り道3

サクラが綺麗だよね~、なんて言っていたのですが。


帰り道4

さすがに疲れたかな。熟睡でしたね。お疲れ様でした。明日もまた、お出かけしようね。



最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ここを、「ポチッ」とお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

鎌倉いいですね〜(*^^*)
こちらからだと…あっ武蔵小杉から行けるんだ*\(^o^)/*
でもバギー行動だから駅にエレベーターあるのか?とか調べなければです^_^;
又…それも楽しいですがね(*^^*)
ソーセージにビール(≧∇≦)最高ですね^_−☆
せっかくバギー買ったから、この春は色々行きたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

めぐぞう様ありがとうございます

コメントありがとうございました。
バギーあると、行動半径が広がりますよね。我が家は、荒っぽく、長距離散歩をガンガン行ってます。
電車の場合、私鉄に比べて、JRはバギーのまま乗れないかも。規制があったかもです。一応、確認された方が良いです。
エレベーターなどは大概、大丈夫です。我が家は、電車の場合、レオンは最近はスリング使います。ミクは分離出来るタイプのバギーを活用してます。

本覚寺さん
本堂工事中で残念でしたー
本当に歴史を感じるお寺さんですね!
日蓮さんや比企一族の滅亡お勉強になりました!

ぁ、レオンくん天敵現る?
でも、偶然に、ワン友さんに出会えると本当に嬉しいものですよね(*^_^*)

歴史もめっちゃ気になるんですが、
鎌倉ビール片手にぐびっ、レオミクちゃんに睨まれても、私もご相伴したいですー(笑)

フーママ様ありがとうございました

コメントありがとうございました。
本覚寺も妙本寺も、鎌倉駅前から近く、綺麗なお寺です。あちこち、誰が負けたとか滅んだとか、お寺らしからぬ歴史がたくさんなのも魅力的です(^_−)−☆。

お行儀悪いですが(笑)、小町通りはたくさんのお店があって、美味しいお食事処やカフェはもちろん魅力的ですが、ついつい買い食い(笑)したくなるお店も、これまたズラリと並んでます(^O^)。
鎌倉ビール、苦味より甘味が強くて美味しいです。地ビールの味わいもまた、豊かです。

No title

わぁ~パパさん。
めぐぞう★☆さん、私にも沢山優しくコメントを下さるんですよ。
そうそういつかバギーで八王子へって。
コメントしあったりして。
いつも、fight!!を下さります。
愛犬ちゃんがトライちゃんだからいつか抱きしめたいんです。
めぐぞう★☆さんがそちらへチャレンジする日が来たら便乗したいなぁ~。
な~んて(^^)
私もマスタード鼻ツンツンさせながら鎌倉ビールグビッと行きたいです。
めぐぞう★☆さん飲みたいよね~~(^^;)
いいなぁ~。



今晩は。
レオン君ミク君号、爽快です(^-^)
鎌倉、お洒落です。

屋根瓦、大好きなので、じーっと見てました。
レオン君ミク君のじっゞ
きびしいチェックです。

ララ&リリ-様ありがとうございます

コメントありがとうございます。
めぐぞうさんから、ありがたい事に、コメント頂いてます(^O^)。優しいコメで嬉しいです(≧∇≦)。
春になりましたし、実際にお会い出来たら楽しいですね。お互いに便乗出来たら、楽しいですね(^_−)−☆。

鎌倉ビール、ちょっと甘口なので、チョリソーソーセージなども良い感じで合いますね(^-^)/。
なんか、買い食いしてぶらぶらと歩いていると、子供の頃に返ったみたいで愉快です(笑)。

okuyuki様ありがとうございます

コメントありがとうございました。
お寺や旧家の建物では、屋根瓦や藁葺き屋根などが観れます。とても綺麗ですし、貴重だなと思いながら散策しています。
この子達が居なかったら、こうした散策の良さも分からず、それどころか、鎌倉に住まなかったかも、なんて想うこの頃です。
感謝してますが、あのチェックだけは、勘弁して欲しいかなと思っております(笑)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する