阪神・淡路大震災から、20年ですね。

20年前の今日、1月17日。神戸市を中心に震度7の激しい揺れが襲いました。6434人が死亡、およそ25万棟の住宅が全半壊という、未曽有の大災害、阪神・淡路大震災からもう、20年が経ちました。
被害に会われた方、ご家族の皆様に、心からお見舞い申し上げます。たとえ、1世紀が経とうとも、ご家族の方々にとって、失われた命の悲しみが癒えることは無いですね。

神戸をはじめ、各地で追悼の行事が行われ、犠牲者を悼むとともに、辛い記憶を振り返りつつ、震災の教訓を語り継ぐ大切な1日です。
被災した地域の人口や経済は、概ね震災前の水準まで回復したことは素晴らしいことです。また、災害対応の在り方を見直し、耐震化や災害ボランティアの活躍など、大きな変化がもたらされました。一方で、復興住宅の高齢化や「孤独死」、震災を知らない世代への教訓の伝承は、大きな課題だと感じます。

☆☆☆☆☆☆☆

そんな日、とても心温まる出来事が。
病気と闘うリリーさんに、アリスママさん御一家が会いに行かれたのですね。とっても素敵な出会い。我が家も一緒に鎌倉散歩をさせて頂いた、アリスママさん御一家、美人の3姉妹さん。リリーさん、良かったですね。我が家もいつか、お会いできたら嬉しいです。

→ 「リリー&きぃ空を見上げて

→ 「ちっちゃなシェルティ☆アリス&カノン&アンジュ日記


さて、とっても、気持ちがほっこりしたところで(*^_^*)。

かーしゃんが、レオミクのグッズやお薬等を保管するための、「ウォールポケット」を作ってくれました。これは、便利ですね。

ウオールポケット0

ウオールポケット2

愛犬手帳やフロントラインなど、いろいろ入れておけますね。かーしゃんに感謝ですな(*^_^*)。


お散歩

さて、こちらは朝のお散歩から(*^_^*)。


お散歩2

こういう所が大好きなレオン君。身体中に、枝とか葉っぱとか、たくさんついちゃうんだけどね💦。


おやつ

お散歩の楽しみのおやつですね。レオン君から、殺気が(笑)。


おやつ0

ブサイクなミク

・・・不細工ですな(笑)。でも、本当に、美味しい~が伝わりますね(^▽^;)。元気で、平凡でも、レオミクと一緒にお散歩出来る日が、本当に貴重でありがたい時間だと感謝しています。



おまけ その1です。
いっぱい遊んで、今日は月に一度のトリミングの日です。泥んこだらけで💦、トリマーさんにまた、苦労かけちゃったかな。いつものように、可愛いお写真をいただきました。シャルマンさん、お世話になりました。

おまけ


おまけ その2です。
元気にボールで遊ぶレオン君。トリマーさん曰く、トリミングが終わってから、送迎の時間まで、いつも爆睡しているそうです。そんなわけで、家に帰ってくると、充電完了で、いつもこんな感じですね💦。

[広告] VPS




最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ここを、「ポチッ」とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は。
あれから20年。
私は日本にいなくて、心配で帰国したんです。
かーしゃんの手作り、素敵です♥
レオン君きらーん✴
ミク君、美味しそうにかじかじ。
お散歩、コテコテにされて楽しい様子。伝わります❗

No title

パパさんのブログに・・・。
ありがとうございます。
本当に素敵な出会い。
感謝しております。
りり~ちゃんとっても嬉しかったみたいです。
スッキリしたお顔で寝ております。
久々に公園へ行き、お腹もすいたみたいで凄い食欲でした。
アリスママさん・パパさん素敵なご夫婦ですね。
レオミクパパさんも、とても優しくてと、アリスママさんが申しておりました。
いつか、パパさん、ママさん、同級生のレオミク君お会いしましょうね。
本当にね、りり~ちゃんが元気なうちに。
お外に出られるうちに。

今日は、息子君の試験であたふた。
本人ダメかもね~と思い切り肩を落として帰宅しましたが、お寿司パクパク食べていましたよ(^^)
そこが、まだまだお子ちゃまかな(^^)

阪神淡路大震災、丁度娘を出産し、長野の実家にいた時でした。
いろんな思いと重なります。
とにかく寒い季節で。
大変な思いをされた方々の事を思うと、今でも胸が痛いです。
黙祷です。

パパさん本当にいつもありがとうございます。
そして、今日も元気に過ごせた事に、心から感謝致します。

No title

あれから20年も経ったんだと、
震災の事も知らない子も多くなりました。
ですが、まだまだ記憶が生々しいです。
平穏な生活がどれだけ、有り難いか
思い知らされた20年前です。

レオミクくんのトリミング、いつもとってーも
綺麗ですね~~!!
どろんこ?いつもあんよ綺麗ですう!!
明日は、トリマー見習いのクロちゃんママに爪のカット等を
お願いする予定なんです (*´∀`*)
レオミクちゃんの用に綺麗にして貰います(≧∇≦)

okuyuki様ありがとうございました。

いつもコメントありがとうございます。
本当に20年、20世紀のお話・・・でも、この記憶
だけは、忘れるわけにはいきませんね。
帰国されたのですね。大変でしたね。この震災の時の
事を、今でもよく覚えています。テレビで見た画像が
信じ難いものばかりでした。
20年の歳月が経ちましたが、まだまだ、その教訓を
生かしきれていないかもしれませんね。

ウォールポケット、便利です~。こういう便利グッズ、
助かりますね。

ララ&リリ-様ありがとうございます。

ママさん、大変な中、コメントありがとうございます。
アリスママさん御一家、来てくださって良かったですね。
とっても優しいパパさん、りりーさんに負けず、超美人
の姉妹さんたち。
りりーさんも、たくさん元気をもらいましたね。お目目
がパッチリで、可愛いお顔でした。

息子さん、大変ですね。今日の記事も拝見しました。
りりーさんも、波が来て大変な様子でしたが、きっと
また、復活してくれます!!皆さん、リリーさんの事を
応援してくれていますから!

震災のこと、良く覚えています。ショックな映像でした
から。ママさんも、娘さんが誕生した時だったのですね。
本当に、大変な時で、それからの20年も、大変な時間
でしたね。

りりーさんへ、少しでもパワーを送りたい、我が家の
ツインズです。また一緒にエールを送ります!

taku様ありがとうございます。

いつもコメントありがとうございます。
あの大震災の記憶と、復興への道のりがあったから
こそ、東日本大震災の被害が抑えらえた部分もあった
かと思います。
記憶と教訓だけは、ずっと受け継がれていかないと、
と思います。
本当に、平穏な暮らしは貴重ですね。同じことが
起きたらどうなるか。レオミクをどうやって助ける
ことが出来るか、と考えてしまいます。

トリミング、またお世話になって戻ってきました。
さすがに綺麗です~。でも、数日で泥んこかもです(笑)。
クロちゃんママさん、トリマー見習いさん??
綺麗にしてもらえると、幸せな気分ですよね。

プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5生まれ
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らし初めて、今年で14歳のレオミク。2014年の1月からブログを開始。沢山の思い出を残そうと頑張ってます。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ