秋の鎌倉散歩! ~後編 北鎌倉、円覚寺へ~

さて、秋の紅葉散歩、後編です! 先週は断念しましたが、今週はガンバって、北鎌倉駅前、円覚寺も行きましょう。

円覚寺

朝散歩でよく行きますが、昼間はほとんどはじめてに近いかな。鎌倉宮ではレオミクでお参りしましたが、円覚寺はミク君と行きましょう。観光されている方に迷惑かけないように、ミク、頼むね! 


円覚寺1

やはり、北鎌倉駅前は、観光される方、参拝される方でいっぱいですね。ミク君、微妙に不安顔です(笑)。



円覚寺2

円覚寺21

円覚寺3

北鎌倉駅前1分?(笑)という、立地の良さもあって、人気ですね。実際には、円覚寺の門内を、横須賀線が通っている感じですが(*^_^*)。
ここを見て、建長寺~鎌倉へ、と歩かれる方も多いと思います。建長寺と並ぶ、鎌倉屈指の巨大寺院ですね。建長寺の半僧坊のようなハイキングコースはありませんが、寺院の規模としては双璧でしょうかね。


円覚寺4

あちこち行っていて、紅葉を見に来るのが遅れましたが、待った甲斐もあり?、とっても綺麗ですね。う~ん、私のパチリでは、この景色の素晴らしさが伝わり切らないのが残念です~(T_T)/~~~。


円覚寺5おやつ

まず、おやつをちょうだい、と甘えるミク君(笑)。いきなり!?だね(^▽^;)。ま、後であげるからね💦。


円覚寺6

円覚寺7

時間が経つのを忘れてしまいますね。時折、ワンちゃんともすれ違いますが、今日は、ご挨拶とかは遠慮しましょうね。きっと、また会えますよ。


円覚寺8

円覚寺9

どこをどう歩いても、素敵な景色ですね。でっかい、高そうなカメラを持参の方も大勢です。羨ましい(^▽^;)。


円覚寺900

円覚寺90佛日庵

佛日庵さんです。素敵な景色の中で、お茶を頂けます。もちろん、ワンコ連れて頂けます。レオミクとも、お茶をさせて頂きました。看板犬もその時、居ましたね。今日は時間の都合もあってスルーですが、今度、頂きましょうね。


円覚寺91

こんな素敵な処で、ワンちゃんと一緒ににお茶できるなんて、贅沢です(ワンメニューはございませんが)。お茶される方で、入り口が混雑して来てましたね。


円覚寺92

笑顔が弾けるミク君でしたね。ちょっと、ミク君のショットが少ないですが(笑)。とっても楽しんでくれてました。


円覚寺93

正直、溜め息が出るくらい、紅葉も綺麗で、お寺の景色や風情を深めていました。カメラを構えた方が沢山、来られるわけですね。


円覚寺94

いっぱい、楽しく歩けましたね。入り口は混みますが、中は広いので、ゆったりと楽しめました。
今回も、お友達のみんなへ、鎌倉宮と円覚寺でお祈りしました。一緒に頑張ろうね。


おまけです。
そろそろ帰ろうか、というところで、凛々しく立ち止まったと思ったら、「おやつを頂きましょうか」 と、偉そうに?💦、ご褒美のおねだり(笑)。帰り道、たくさんおやつを食べながら帰りました(*^_^*)。

円覚寺95


最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ここを、「ポチッ」とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

師走ですね!

12月は雨のスタートになってしまいましたね。
円覚寺 先週金曜 自分の実家への横須賀線の中から眺めましたー。平日なのに 電車の中 北鎌倉駅のホーム 門前と 人が多いのにびっくり! ミク君はお利口にお参りできたんですね^_^ 相棒がいてくれると楽しくてたくさん歩けちゃいますね🐾

メルのママ様ありがとうございます

コメントありがとうございます。
もう師走、と改めて、焦りを覚えております(笑)。また、一年があっという間に終わる〜という感じです。あいにくの雨でしたが、週末は晴れて欲しいです。
円覚寺、楽しくお散歩出来ました。なかより、入口で並んだりするのが不安です。ミクは猫ちゃん苦手で、円覚寺門内に、猫ちゃんがいて、拝観料払うのが大変だったことが(笑)。
素敵な景色、紅葉がどうなんて偉そうに言ってますが、レオミクが来てから一緒に楽しむ様になったかなと(^◇^;)。そんな風流を教えてくれた、レオミクに感謝です。

No title

こんにちは\(^o^)/

わたしもメルのママさんと同じだわ♪
横須賀の実家へ帰る電車の中から見るばかりです(*^_^*)

パパさんしっかり秋を感じられるお写真ばかりですよ♪
時間がとれたらゆっくりむすめ達と
北鎌倉から鎌倉までを歩いてみたいです(*^_^*)
ママの青春がつまった街なのよって話したいな(#^.^#)

No title

紅葉の寺院は本当に素晴らしく、
心洗われます。
わん連れもOkなのがとても嬉しいですね~

ミクくんもたくさん良い景色が見れてうっとりしてたかなぁ~ (*´∀`*)

景色が良いところは必ずカメラマンさんが多数ですよね、
そして、良いアングル場所を良くご存じです。

境内は大きい寺院さんだと結構歩きますものね、
ミクくんご褒美のおやつ沢山貰ったかなぁ~( ´艸`)

のあロコりのママ様ありがとうございます

コメントありがとうございます。
秋を感じてもらえるなんて、嬉しいですね。ママさんの、素敵な景色満載の記事には及びませんが、こちらもなかなか紅葉が綺麗で、楽しみながら散策しております。
三姉妹さんたちと、もし歩けたら幸せですね。是非、ご一緒させて頂きたいですね。そんな時があれば、もちろん我が家のレオミクが、ワイワイ言いながら、先導、ご案内致します( ̄^ ̄)ゞ。
ママさんの青春のお話、ランチしながら聞きたいです。(≧∇≦)

taku様ありがとうございます

いつもコメントありがとうございます。
壮大な大坂城の景色、威厳があって素敵ですが、寺院もまた、感慨深いですね。円覚寺は朝早く行くと、お坊さんがたくさん歩かれていて、会釈させていただいたり、レオミクに、やんわりとした、優しい視線を向けていただいたり。良い時間を過ごせます。実際、京都や奈良とは違い、鎌倉は小さな街で、武士の都が基礎なので、寺院も素朴です。こんな大きな寺院があるのはアンバランスな感じですが、そんな素朴さもあって、観光にあれだけたくさんの人が来て貰えるのだと思ったりします。

はぁ〜やっぱり素敵♪円覚寺。
待ってましたよー\(^o^)/
この見事な紅葉が見たいけど、
行けるのは今月半ばになりそうなので
もう終わってるでしょうね…

でもキリリと澄み渡った冷たい空気の
中、観光の方も少なくなった円覚寺を
ゆっくり歩けたらいいなと思います。

息子の学校は仏教系で禅堂もあり、
授業や始業前に座禅をすることが
あります。
そして12月8日にお釈迦様が仏道を
成就されたことを追慕するため、
12月1日〜8日は「臘八摂心(ろうはつせっしん)」という毎朝座禅をする期間になります。

多くの曹洞宗のお寺ではこの期間座禅が行われ、この時だけは門戸を開いて
いっしょに座禅をさせて下さる所も
あるようですね。

この特別な時期にこんな素敵な記事が
読めて、普段忙しいとばかり言って
騒がしい我が家も少し静かに動きを
止めて心を落ち着ける時間を
作らねば、と思いました。

素敵な記事ありがとうございました

No title

パパさんこんにちは(^^)
今日はとても風が強い八王子です。
凄く冷える事はないですが、温かくしております。
私もここの所、仕事が増えまして出入りが多いです。
でも、りり~ちゃんは、ちゃんと寝ていてくれます。
何度か家には戻る事が出来るありがたい仕事なので、30分でも戻れる時は、戻ってお水を飲ませ、排泄に行きます。
今の薬はやはりのどがカラカラになるようで。
夜中にも2回ほど、スプーンであげています。
パパさん、ママさん・レオン君・ミク君お元気そうで何よりです。
素敵なお出掛けですね。
元気に歩く事が出来るうちに沢山思い出残したいですよね。
パパさんのページとても綺麗で素敵です。

パパさんいつも応援ありがとうございます。
ファイトを沢山頂いて、おばはん頑張っています。
りり~ちゃんがとっても頑張ってくれていますからね~。
きぃもとんでもない事頑張ってますが(^^;)
それがあって我が家かなぁ~。
今だけですものね(^^;)
大きな目・心で見てます(@@;)ハハハ

こむぎんこ様、ありがとうございます。

コメントありがとうございます。
こむぎんこさんのリクエストに応えるべく、ミク君と、
パチリしてまいりました。お待たせしました!(^^)!。
やっと、お届けできましたあ。
あんなに遊びに行っていたのに、この秋に限っては、
なかなか行けず、あちこち行っていて後回しにして
ましたが、最も綺麗な紅葉の時に行けたかなと思います。
でも、まだまだ、綺麗だと思いますよ。こむぎさん、
とっても映えると思いますよ!!

「臘八摂心」。最も厳しい修行の期間というものですね。
成程、特別な時期でもありますね。
臨済宗ではありますが、円覚寺で坐禅といえばブログで
コメントもやりとりをさせて頂いている、ポロムさんの
お家のペリ犬さん、円覚寺に坐禅でいらっしゃるとの事
でした。
坐禅なんて、自堕落な私には、とっても真似できない気
がします~(笑)。でも、円覚寺で坐禅なら、なんとか、
頑張れるかも??

ララ&リリー様ありがとうございます。

コメント、ありがとうございます。
こちらは結構寒かったですが、八王子は大丈夫だったですか。
確かに、風も強かったですよ。
お仕事、本当にお疲れ様です。ママさん、飼い主さんの手本
ですね。献身的なお姿、尊敬します。
リリーさん、頑張ってますね。偉い子さんですね。レオミク、
いつも応援しています。
円覚寺でも、鎌倉宮でも、リリーさんのこと、応援して、
お祈りしました。我が家も色々ありますが、同級生、一緒に
頑張りましょう。
きぃさん、本当に楽しいですねえ。ミクの子供の頃を思い出し
てしまいます~(T_T)/~~~。とんでもない、悪戯っ子でした
から。きぃさんも、負けてませんね。でも、きぃさんは、
リリーさん思いのとっても良い子ですね。
また、リリーさんの元気な姿、きぃさんの暴れっぷり(笑)を、
楽しみに拝見します。
厳しい冬も、リリーさんは何事もなく、乗り越えて春を迎えて
くれると思います。ママさんも、御自愛ください。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する