健康診断の結果を受け止めねば

さて、昨日、健康診断に行ってきました~。まず、行きの様子から。

朝

2人にとっての大問題は、朝ご飯抜き、という現実・・・。それほど厳しい現実かな?レオン君、力が出ない~、と演技(笑)。すでに健康診断だとわかっている様子ですな。


朝の道で

気持ちのいい朝、クンクンフガフガはいつものとおり(笑)。お腹が空いているからか(笑)、何かを見ている目つきが怖いですね💦。殺気が感じられますな(笑)。


ミク君

楽しそうな笑顔。ご近所でこんな素敵な場所はありがたいね。


バギーで

さて、帰ってご飯かな? とレオン君💦。
そんな訳ないでしょ!!さあ、行きますよ。


ということで、ようやく、病院へ行きました(^▽^;)。検査のお迎えは夕方でした。
以下、家族のための記録でもありますので・・・適当にスルーしてください(^▽^;)。

レオン君は、初期の「僧帽弁閉鎖不全症」、という心臓の疾患が発見されました。連れて行った時の触診で、心臓に雑音が多少あったため、検査項目を追加したところ、発見されました。僧帽弁の閉鎖不良から血液の逆流などを招き、心臓の拡大、気管の圧迫から肺高血圧症を引き起こす怖い病気です。内科治療では進行を遅らせるため、薬による治療となります。外科手術は、弁の交換という大きなもので、現実的ではないと思います。初期でもあり、年齢も考え、薬の内服での治療を行うことにしました。これは生涯、継続です。
身体の事を考え、心臓に負担をかけない生活に切り替える必要があります。千本ノックは、ちょっと封印ですね。相談した範囲の中で、お散歩や遊びを続けては行きます。あとは、心臓病は急な進行の覚悟が要りますので、そういう気持ちを持って過ごしたいと思います。

ミク君は、変形性脊髄症の進行が見られました。年齢によるもので、2年前と比べて進行していることから、背骨や腰に負担をかける運動や、例えばソファーから飛び降りるなどの遊びを控え、生活面でも気を付けることと、先生と相談して、サプリメントを始めました。

年齢からみれば、いろいろあって当然です。しっかり受け止め、家の中をレオミクの身体に併せて模様替えするなどもして、生活を切り替えていこうと思っています。
もちろん、代名詞の(?)鎌倉散歩は、身体に無理が無いように、続けます。あちこち、旅行も、当然行きますから、何かが劇的に変わるということはありません。また、お友達の皆さんと会ったりもしたいと思います。

ということで、これからまた、朝散歩へと出かけてきます。


最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ここを、「ポチッ」とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

No title

ミクくん!レオくん!
健康診断お疲れ様でした!
お家の中の模様替えわかります!
ビビさんが長老になってきてからはソファーの部屋を立ち入り禁止にしたり段差のところは階段を作ったりしました!
やはりこちらが環境を整えてあげないとわんちゃんは今まで通りに過ごしてしまいますもんね(´・ω・`)
まだまだ元気なお二人さん!
鎌倉お散歩楽しみにしていますね~
これからも現役選手でがんばりましょうねっ♪

すもも様、ありがとうございます

コメント、ありがとうございます。
いつも楽しく拝見しております。とっても参考になるお話、ありがとうございます。ビビさん、長老なんて、とんでもないですよ。我が家の目標です(≧∇≦)。
この連休で、いろいろ模様変えをと思ってます。スローライフ、なんて言葉が何より似合わない二人なので(^_^;)、出来る所からですが。
元気いっぱいのビビさん、ハルさんの様子を見て訪問いたします。

健康診断、お疲れ様でした!
まだまだ超元気なお二方の為、これから来るシニアライフを満喫して欲しいですものね!
千本ノックは残念だけど、パパがシンドイのぉと、プライドを保ってあげたりと、演技も必要になって来ますもんね(^^;;
鎌倉散歩は代名詞ですものね、リフレッシュしたレオミクちゃんのお顔楽しみにしてますね(*^_^*)

No title

今日は。
レオン君、ミク君、健康診断、お疲れ様でした。
わんちゃんは側にいてくれて、自分の年齢を超えて行きます。
いてくれる事がどれだけ嬉しい事かと・・・
レオン君ミク君、今がお体の変わり目でしょうか。
先代のふぇむと達でメモしてた事がお役に立てるとイイな。
これからもレオン君、ミク君の元気な姿を拝見させて欲しいです。

レオミク'sパパさま

レオンくんミクくん、パパさんママさん
健康診断おつかれさまでした。

人間もそうですがわんこたちの身体は
日々変化しているのですよね。
今回はレオンくん、初期症状ということで
パパさんママさんがきちんと健康診断を受けられていたから
わかったことです。
ミクくんもお医者さまとお薬とサプリメントと上手につきあって
お二人の進行がすごーくゆっくりになりますように。

我が家も高くはないですがソファを乗り降りします。
足場を作ったりして気をつけてはいますが
もっといろいろと工夫したいと思います。

鎌倉さんぽもゆっくりこれからも続けてくださいねi-228

No title

パパさん!!
パパさんのおうちも大変ですのに、こちらの心配まで。
本当に恐縮です。
ありがとうございます。
お互い同級生ですので、いろんな症状も出て来てしまいますよね。
健康診断もかかせませんよね。
うちも今月は、どのくらい獣医さんへv-61運んでいるかわかりません。
でも、自分の服が買えなくても、痛くもかゆくもないです。
この子達が元気でさえいてくれるのなら。
パパさん、一緒に頑張って行きましょうね。
レオン君、無理せずりり~ちゃんと頑張ろうね。
冷やさない様にね
ミク君もね。

No title

レオンくんミクくん健康診断頑張ったね(*^_^*)

パパさんが仰る通り
年齢から言ったら色々と出てくるのは当たり前ですね
わたし達もそうなのだから(^_^;)
それでもパパさんがちゃんと検査をしてくれたから。。。
初期の段階で色々とわかって良かったですね

言葉を話せない子達の病気は辛いです
ロコの病気を悪化させてしまったわたしが言うのはおかしいけど


これからもまだまだ続くレオンくん&ミクくんとの生活です
鎌倉散歩も楽しみにしています♪
のんびり頑張ってくださいね(*^_^*)

taku様、ありがとうございます。

コメントありがとうございます。
これも、シニアライフに切り替える、良いタイミングだと思い、
いろいろ考えて、生活スタイルを変えていきたいと思います。
でも、大好きなお散歩は、また、身体の事を考えつつも、
楽しんでいきたいと思っています。まだまだ老け込まず、
元気いっぱいに頑張ります。千本ノックも、5,6本くらいなら、
って感じです(笑)。
鎌倉散歩が代名詞って自分で書いておきながら、お恥ずかしい。
たわごとでございます・・・(笑)。

okuyuki様、ありがとうございます。

コメント頂き、ありがとうございます。
仰る通り、もう、私たちの年齢を越えていきました。
そう考えると、とっても不思議な感じがします。
わずか11年前は、赤ちゃんでしたから。

身体の変わり目、まさしくそう感じます。いろいろ、
無い知恵を絞って(^▽^;)、ちょっとバリアフリーな
家の中にしていったり、生活の仕方も工夫がいると、
思っています。
優しいお言葉、ありがとうございます。湿っぽいのは
似合いませんので、相変わらずのドタバタは、続けて
行きます。お付き合い頂ければ幸いです。

Alice mum様、ありがとうございます。

コメント、ありがとうございます。
いつも楽しい三姉妹さん、楽しく拝見してます。

仰る通り、日々の変化をとらえることはなかなか、
難しいですね。先生のおかげで発見出来て、対処を
していけることが大切だと、今は思っています。
上手に付き合う、というのは、本当に沁みる言葉です。
時間にも、病気にも、単に抗うことは難しいですが、
付き合うことはできそうです。手強い奴らですが、
騙しながら(笑)。

のんびりシニアライフっぽくなるには時間がかかり
そうですが(笑)、楽しく続けていきます。

ララ&リリー様、ありがとうございます。

コメントありがとうございます。
済みません・・・淡々としたご報告のような記事になって
しまいましたが、元気に過ごしております。
同級生たち、みんな、頑張ってますよね。何がしか、誰も
こういう年齢ですから、いろいろあるかと思います。

ママさんのコメント、超剛速球ですよね(笑)。まさしく、
飛ぶような勢いでお札がっあ、って(^▽^;)。
仰る通り、家族の身体のことですから、自分のことなど、
どうでもいいですしね。
でもりりーさん、きぃさんに負けず、我が家のレオミクも
やりますよ~(笑)。
一緒に頑張っていきましょう。リリーさん、如何ですか。
冬ですから、本当に冷えには注意ですね。

のあロコりのママ様、ありがとうございます。

コメントありがとうございます。
ママさんの仰るとおり、言葉を話してくれないから、
もどかしいですよね。何が正しいとかありませんから。
ロコさんのこと、ママさんのせいでは無いと思います。
あんなに姉妹さんのことを考えて、いろいろ対処も
されているのですからね。
ママさんには及びませんが、我が家もガンバって、
レオミクたちと楽しく過ごそうと思います。

いまだに、ロコさんたちと会った朝霧の写真を見返し
てます。ロコさんの自由な感じ、親近感が(笑)。
レオンも、ほんと、同じような感じなんですよ。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する