お祭りの鎌倉をレオミク号でお散歩 ~その1~

毎年9月14日から16日まで、鎌倉鶴岡八幡宮では例大祭が行われます。むかし、『吾妻鏡』に、文治3年(1187)に放生会(ほうじょうえ)と流鏑馬が始行されたとあり、これが例大祭の始まりだと。800年の歴史、重みがあります。

お散歩

ということで、鎌倉へレオミク号でお出かけしましょ。


レオミク号

この連休中、鎌倉まで二度、足を運びました。肝心のお祭りは、多分混んでいるので、レオミク連れでは難しいかな、と思い、まあ、雰囲気を味わうだけでも、ということで。


待て~

笑顔全開で北鎌倉を通過。レオミク号で先を行くミク君を、爆走して追いかけるレオン!


ランチ

さて、いきなりのランチ(笑)。もう、食べることが何より楽しみで・・・。以前から、行ってみたかった「不動茶屋」さんです。
鶴岡八幡宮へ向かう道を少横道に逸れた所に、落ち着いた空間が。歴史ある岩窟不動の隣に、テラスのテーブルがあり、ワンコOKです。ちょっと渋い、人気店です。


ランチ8

ノリノリですな(笑)。いやいや、私たちのランチですよ。レオミクには、あとでおやつね💦。


ランチ1

風情がある席ですね。目の前に、お不動さんがありますな。ちなみに、つけ麺はパパが頂きますね('◇')ゞ。


わくわく

日が強いので、テーブルの下へ、ちょっと避難したミク君。ワクワク感あふれるお顔・・・(笑)。


ビール0

まずは、お約束のビールを頂きますな💦。昼間っから、可愛いレオミクたちとの一杯! 最高ですな。


ビール

レオン君から非難の視線が・・・。 それでも、美味しいものは美味しいんです(笑)。


ランチつけ麺

つけ麺が来ましたね! 美味しく頂きました。最高ですう。


ランチ2

かーしゃんはケーキセット。アイスコーヒーも美味しかったですよ。


ランチ3

すっかり不機嫌のレオン君(笑)。
この後、なんとかごまかしつつ、お散歩再開です。

若宮大路2

さすがに、車も人もいっぱい。若宮大路に入り、段葛は歩いていきましょうね。何やら、ヒソヒソ話の2人(笑)。常に、食べることばかりだねえ。


鶴岡八幡宮

うわあ、凄い人だねえ。昨日の夕方から夜にかけてもレオミク号で偵察に来たんですが、それなりの人ででしたね。ということで、あっさりと回避(笑)。珍道中、続きます。


おまけです。
今朝のお散歩で、いつも元気いっぱい、ミントちゃんに会いました。なかなか、パチリ出来ませんでしたが、今日、パチリさせて頂きました。また、ご挨拶させてくださいね。パパさん、ありがとうございました。

ミントちゃん



最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ここを、「ポチッ」とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

No title

いい感じのお店、わんこ連れOKなのですね。
お散歩前半のレオンくんの笑顔がたまらなく可愛いです♪
お食事もらえる?って期待してるミクくんもお目々きらきらして可愛い~。
人の多い若宮大路も気にせずにお散歩できてえらいですね。
うちは人が多いところはビクビクしちゃいそうです。

ぺり犬様、ありがとうございます

訪問いただき、ありがとうございます。
食いしん坊全開の何時もの話になってしまいましたが、なかなか味わいのあるお食事処でした。まだ、ちょっと、お外は蚊がいますが(笑)、秋にはリピートしたいなと思います。
シェルティは、やはり神経質でもあり、人混みは苦手ですよね。我が家も大丈夫そうに見えて、苦手なんです。バイクの音、猫ちゃんといった天敵(笑)とも、戦いつつのお散歩です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する