歩歩是道場(日常全てが自己を鍛える道場) ~その2

さて、昨日の続きです。
ところで、表題「歩歩是道場」は、禅のありがたい言葉で、心掛け次第で、どんな場所も自分を高める場所になる、という意味だそうです。文字通り、鎌倉五山第一位の寺社ですから、この言葉にふさわしい場所なんですが、すっかり珍道中(笑)。鍛えられたのは足腰だけかも・・・


さて、ここを真っ直ぐ行くと、長距離のハイキングコースになります。

長距離ハイキング

今回は散歩装備のため、行きませんが、今年中に制覇しましょうかね。


おやつかな

お寺の中で、おやつは控えましょうかね(ま、ちょっとだけ・・・)。境内へ戻ってお寺を出たらね。

さて、ゆっくりと休んだし、御朱印も頂けたので、そろそろ降りますかね。さっき頑張って登った階段を下りましょう!、というと・・・


降りるの?

レオン君、降りるの面倒。抱っこして! と・・・しかもその、上から目線"(-""-)"。いいから、頑張って降りるの!! (といいつつ、抱っこしてあげたりしながら下山・・・)


誰かいる

途中、ミク君が足を止めます。誰かが見ている気がする、と。蛙だよ、蛙・・・


楽しかった
あれこれ

笑顔がいっぱいの散策でしたね。景色もとっても良かったです。


休憩しよ

戻ってきたところで、境内で休憩しましょうかね。自分の家のようにくつろぐレオン君(笑)。さすがです。


さて、たっぷり休憩も取りましたので、お家に帰りましょうか、と腰を上げると ・・・

帰らない

帰らない2

レオン君、いつもの帰らない攻撃が始まりました。徹底抗戦の構えですね(笑)。すると、ここで救世主が現れました!


お迎え

かーしゃんが、迎えに来てくれました。しかも、バギーレオミク号持参で。ようやく、レオン君も納得して帰路へ(面倒な)。


帰りつつ、ちょっと、落ち着いてお茶したいね~、と。それならば、ということで、北鎌倉駅前まで戻り、東慶寺さんというお寺の脇にある、「喫茶吉野」さんに行きました。

喫茶吉野さん

以前から行きたかったのですが、タイミングが無く。今日は、ちょうどよかったですね。テラスでワンコ、OKを頂きました。良かったですね。


喫茶吉野0

なんか、ホッとしますね。気持ちの良い空間です。


喫茶吉野1

ミク君、大あくび。お疲れ様でした。この後、しばし、ウトウトしてました。


喫茶吉野3

休憩

美味しいコーヒーに、パウンドケーキを頂きました。レオミクも、すっかりリラックスしてましたね(というか、寝てたね)。


さて、エネルギー充電も完了しましたので、のんびり、お家へ帰りましょうね。

楽ちん

ご満悦

「疲れた~」とわがままなレオミク(笑)。抱っことバギーを使い分けつつ・・・💦。楽しいお散歩でしたね。また、行きましょう。


おまけです。喫茶吉野さんでの一コマ。
Alice Styleさんで作って頂いたお気に入りのバッグでお散歩。 レオミクと並んで、4ショットを狙ったんですが、レオン君が眠い、やだ~、とわがまま言っていて断念(笑)。とりあえず、ミク君との3ショット!! 今回はこれでOKとしますか(笑)。

おそろい



最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ここを、「ポチッ」とお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パパさんこんばんは(^^)
わぁ~またまた素敵なお出掛けでしたね。
ワンと行けるなんて最高ですよね。
後ろ姿パパさんですよね~。
キャ~~~ふり返って~~(^^;)
この間、フーパパさんも顔出しされてましたよね。
こむぎんこママさんも。
流行りかしら~
みなさん優しそうで素敵~。

涼しくなってお出掛けも楽しくなりますね。
そんな日があるのだから頑張らないとね~。
おばはんも9月はゆっくりお仕事して行こうと思います。
暗くなるのも早いですものね。
ワンを優先に考えながらマイペースで行こうともいます。
そう思うと気持ちもらくですね~。
パパさんいつも心温まる応援ありがとうございます。
来週も頑張りましょうね~。

No title

広い建長寺の境内のみならず、半僧坊までのぼられたなんてー。
その上の展望台まで!
レオンくん・ミクくん・パパさんみんな、すごいです!!
あの階段を抱っこしておりるのも怖そうですが、レオンくんは
らくちんでよかったですね(^-^)

3ショット、可愛いです♪
次は4ショットおそろいですね。楽しみです。

No title

こんばんわ~(^ー^)ノ
歩歩是道場。。。心がけ次第。。。
煩悩だらけなので、その心がけすら忘れそうです(^_^;)

わんこ、って上がるのは得意なんですが降りるのは苦手ですものね、
レオンくんが、目で訴える姿が(^_^;)

いつも、良いタイミングの救世主様、素晴らしい時間配分ですね(^_-)-☆

3ショットでもとっても、可愛いお写真です (*´∀`*)

ララ&リリー様、ありがとうございました

いつもコメントありがとうございます。
やっと涼しくなって来ましたから、遠出も出来ます。今回のようなお散歩は、往復3、4時間の遠征ですので、
年齢を考えると、体調見ながらになりますが、また、秋もまた、あちこち行きたいなと思います。
ママさんも、いつも励まし、ありがとうございます。リリーさんきぃさんに負けず、熟年組も、まだまだ頑張りたいと思います。
お仕事ほどほどに、頑張りましょう。

ぺり犬様、ありがとうございます

いつもコメントありがとうございます。
建長寺に行くと、半僧坊や富士見台には行きたくなります。涼しくなって来ましたから、行けました。レオミク熟年コンビ、行き道はヤダ〜とか長い〜とか、文句たらたらですが(笑)、着いたら、楽しそうな顔で爆走です。
当然、帰るというと、まだ遊ぶ〜と文句。文句ばかりですが(笑)。ミクは階段下りますが、レオンは急な階段は怖がるようになって来ましたから、抱っこが多いです。
4ショット、が、頑張りたいと思います(笑)。

Taku様、ありがとうございます

いつもコメントいただいて、ありがとうございます。
酒欲、食欲にまみれてよく、こんな表題書けたなあと、我ながら、身の引き締まる思いです(笑)。そんな煩悩を抱えつつ、でも、楽しそうな我が子達の笑顔最高です。
レオンの上から目線が歳を重ねる毎にひどくなりますが(笑)。階段は、脚を痛めた事もあるので、自分で判断してるみたいです。仰る通り、階段下りは無理しないようにと思います。
身体と相談しながら、まだまだ頑張りたいと思います。またフロールさんの可愛らしいお顔、拝見いたします

レオミク'sパパさま

こんにちはi-179
いつも絵になる場所へのお出かけ&おさんぽ
うらやましいかぎりですi-228
撮影スポットもたくさんあっていいですね
私はモダンなものや場所も好きですが
寺社などの和のレトロな建物や場所や
そこに漂う空気も落ち着いていてとても好きです

これから涼しい季節になるので
レオンくんミクくんとのお出かけも
だいぶ快適になりますね
私もそろそろ鎌倉おでかけの予定を考えはじめますかね!

レオンくんミクくんバッグも
いつも素敵な場所に連れて行ってくださってありがとうございます
次回はぜひレオンくんも一緒に~☆

Alice mum様、ありがとうございます

コメントありがとうございました。いつも姉妹さんの記事、楽しく拝見しております。
涼しくなって、お散歩も楽しくなって良かったです。西洋の絵画の一コマのよいな3姉妹さんのように、シェルティらしく、せめて和洋折衷と行きたいのですが、我が家は和が大半です(笑)。ま、シェルは和も似合うという事で。
鎌倉でお会い出来たら素敵ですね。我が家の元気な翁達、大人しく出来なさそうですが。
バッグ、大活躍してくれてます。4ショット、頑張ります
プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5生まれ
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らし初めて、今年で14歳のレオミク。2014年の1月からブログを開始。沢山の思い出を残そうと頑張ってます。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ