歩歩是道場(日常全てが自己を鍛える道場) ~その1

今日は涼しいですね。ということで、頑張って、北鎌倉駅を通り過ぎ、円覚寺を越えて、建長寺へ行きましょう。

建長寺0

北鎌倉駅から鎌倉へ向かって、徒歩で15分程度。鎌倉五山の第一位のお寺、建長寺に到着しました。円覚寺と同じくらい、巨大な敷地なんですね。


建長寺1

久しぶりだね、と2人。楽しみにしていたものね。たっぷりと、散策しましょ。


建長寺2

でっかいよね。このでかさが、たまらないよねえ (^^♪)。


建長寺3

素敵な景色に囲まれて、歩いているだけで嬉しくなっちゃうね。


建長寺4

観光の人も沢山、来てましたね。 さて、今日は、お寺の散策もそこそこで、ハイキングコースへ。


ハイキングコース1

ま、まあね。偉い方の像ですよ。失礼の無いようにね。さあ、進みましょう。

ハイキングコース2

しばらくして、素敵な景色が広がります。空気も、ちょっと冷たくて気持ちが良い感じですね。


建長寺5

さあ、行くよ!、とミク君がレオン君を挑発!? あ、あのねえ、ミク、半僧坊を目指しているんだけどね、階段たくさんあるんだよ、ここだけじゃないから。


建長寺6

って、まったく聞いてないね(泣)。


建長寺7

建長寺8

つ、着いた、ってホッとしていると、目の前には次の階段が!


建長寺9

勢いの衰えない2人。どんどん、登っていきます。まだ、先があるんだけどお(パパ、号泣!)。


建長寺10

着いたけど、次があるね、と嬉しそうなレオミク。 あ、あの、ちょっと待って!


建長寺91

って、やっぱり行くの?? もう、この画ばっかり・・・ すると、ようやく、半僧坊が見えてきました。


建長寺92

ちょっと、水分補給をしましょうね。お願いだから・・・


建長寺93

水分補給しつつ、見上げたレオン君が発見。あれ誰?なんか、偉そう、と言ってます。鴉天狗さんですね。良いんですよ、偉そうで(笑)。大天狗と同じく山伏装束で、烏のような嘴をした顔、黒い羽毛に覆われた体で、空を飛べるそうですよ。伝説の天狗さんですね。くれぐれも、失礼なことを言わないようにね。喧嘩しても、絶対勝てないからね(笑)。


半僧坊の本殿がちょっと見えたよ。一気に行こう!とレオミク・・・ 

建長寺922

建長寺94

爆走、止まりません・・・(もう、ほんとに勘弁!)。そして、ようやく、半僧坊に着きましたね。ほっとしました。良かったあ。


建長寺99

休憩

休憩1

何度来ても、素敵な場所ですよね。お疲れ様でしたね。ちょっと、休憩していこうかね。良い笑顔ですな。元気いっぱいの翁たち、鴉天狗さんもビックリかもね(笑)。


・・・もうちょっと、続きます。(その2へ)


おまけ1です。
半僧坊で、富士見台へ! 文字通り、富士山が見える展望台!

建長寺96

こんな感動的な富士山があって、苦労が報われるはずなんですが・・・


建長寺98

おまけ

ま、ありませんでしたね。これまた、残念無念(笑)。曇っていたからね。でも、曇っていなくて晴れていたら、とてもじゃないけど、暑くて来れなかったと思うよ。また、秋に来ましょう。綺麗な富士山を、絶対に見ようね!


おまけ2です。
凄い景色!良く、あんな下の方から、頑張って登って来たね。

建長寺95

あんた誰っ?って、だから、鴉天狗さんですよ!(笑) 後ろ姿も、格好いいねえ。


ご覧頂き、ありがとうございます。 宜しければ、その2もご覧下さい。
よろしければ、ポチッとお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント

No title

あはっ!
レオミクたん達。
パパの為にもう少しゆっくり~、上がってあげてぇ~!!
ワンコって、なんで上がりはめっちゃ元気なんでしょうね(^_^;)
拝見してて、こちらまで息があがりそうでした(笑)
富士山は残念でしたね、また来てねってお山さんと鴉天狗さんからの、
お願いなのかもです(^ー^)ノ
とっても、素敵なお写真ありがとうございました(≧∇≦)

私もここ何度か行きました♪
階段と坂、そして距離もけっこうありますよね。
私は完全に息があがっちゃって辛かったですぅ´д` ;
レオミクくん、こんなに元気に登れてスゴイ‼︎こむぎは無理そうだな〜

円覚寺も建長寺と同じ位広いって知らなかったです。次は行ってみまーす(^o^)/

Taku♪様、ありがとうございました

コメントありがとうございました。
長ったらしい記事になってしまいましたが、お読みいただいて恐縮です。もう、楽しいが止まらなくて、あんな感じでした(笑)。
さすがに、散歩の軽装で、建長寺の敷地を出てハイキングコースをさらに突き進むのは無謀ですが、元気なうちに、準備を整えて、コース制覇はしたいと思います。
以前、富士見台から、綺麗な富士山を観ました。また、秋にはチャレンジしてみようと思います。

こむぎんこママ様、ありがとうございました

ハワイはいかがでしょうか。楽しそうな記事を拝見しました。羨ましいです。我が家も、ハワイは大好きです。素敵な時間を過ごされるよう、応援してます。
相変わらずの寺院好きな我が家ですが(笑)、禅の言葉から頂いた表題に反して、何しに来たんだ❓というくらい、お参りもそこそこに、遊んでおります。説法などが行われておりますので、荘厳な空気に配慮しつつ(^_^;)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する