北鎌倉・円覚寺の盆踊りをちょっと見学!

大好きな北鎌倉の円覚寺さんで、8月15日から17日(明日)までの3日間、恒例の盆踊りが催されていました。ちょっとだけお邪魔して見学しようと思い、皆でお出かけです。

北鎌倉へ

今日は夕方のお出かけです。直前に雨が降ったので焦りましたが、すぐ止みました。おかげで、ずいぶん涼しくなりましたね。助かります。


待て~

夕方、暗くなってのお出かけが苦手なレオミクのために、カート(レオミク号)が出動します。と、かーしゃんがレオミクを乗せずにガンガン歩いていくので、2人が慌てて追いかけます。


楽ちん

まずは、順序を守り、レオン君から。楽ちん!、と喜んでいますね。


円覚寺入園待ち0

盆踊りは19時開始予定です。多分、18時半過ぎ位には入れるのだと思います。ちょっと雰囲気を味わいたいんですが、早く着きすぎました。なんと、6時前です。


円覚寺入園待ち

ちょっと、記念のパチリをして、付近を散策しましょうか。
といっても、夜がとっても早い北鎌倉の街ですので、この時間帯の時間つぶしはなかなか難しいかな(;^ω^)。 まあ、のんびりした風情で、遅くまでやっている飲み屋さんも、数はありませんね。そんなところも、この街の良い所ではあります。

ということで、ご近所の見どころを回ってパチリでもしようかと。

東慶寺前

まず、東慶寺さんの前でパチリ。鎌倉時代に創建された尼寺です。江戸時代には縁切寺とも呼ばれたとか。もう、閉まっていますので、門前でパチリ。ここは、ワンコは駄目だったかな。


浄智寺前で

浄智寺さんの前で記念撮影。ちょっと暗くなってきましたが、パチリと。浄智寺さんは、ワンコOKのお寺ですね。何度もレオミクと散策しました。御朱印を頂いたりもしましたね。


円覚寺入り口

さあ、門が開きましたね。浴衣姿の方もすでに向かっていますね。


ぼんぼり

幼稚園の子供たちが書いてくれたんですね。ずらっと並んで、迎えてくれています。素敵です。


円覚寺4

まだ、ちょっと準備中、という感じでしたが、盆踊りの音楽も流れ、浴衣姿の方が踊られていました。すでに周囲で見学しているかたもおられて、お店も出てビールや食べ物も売られてましたね。


円覚寺3

まだまだ、大勢の人が来るのはこれからだよ。ワンコにも開放していただけてありがたいですね。でも、大勢の方が来る前に、ちょっと雰囲気を味わってしまいましょ。


円覚寺1

ちょっと幻想的な感じでいいですねえ。夜の円覚寺に来たのは初めてです。盆踊りで賑やかなんですが、振り向くと、荘厳な雰囲気に飲み込まれてしまいそうです。心が穏やかになる気がします。


円覚寺5

円覚寺2

楽しそうに踊って、周りで皆さんがビールを飲んだり、語らったり、写真を撮って楽しまれていました。こういう雰囲気、良いですね。


ちゃがまるちゃん

可愛いワンちゃん、ちゃがまるちゃん(だったかな??ごめんなさい)に会いました。カッコいい着物、着こなしはバッチリですね。粋ですねえ。ちょっと、ワンワンしちゃってごめんね。慌ただしいご挨拶になってしまいました。


ちゃんがまるちゃん2



さて、楽しい夜のお散歩でした。あまり、遅くならないうちに帰りましょうね。

円覚寺を出て北鎌倉駅前へ向かうと、大勢の浴衣を来た方々とすれ違いました。涼しくて、雨も止んで、良かったですねえ。

帰ろうね

ミク君も、バギーに乗ってしまいましょうね・・・って、レオンが見えないね(;^ω^)。かーしゃんが覗き込んでましたが、後方でミクを避けて、ちょっと不機嫌顔のようでした(笑)。まあ、楽だからいいでしょ。帰りましょうね。また、来年も来ましょうね。その時は、レオミクも浴衣を着てみますかね。


おまけ1です。
ミク君が楽しそうに箱乗り中。バイクが通るとガウガウ、猫がいたら、キャ~!猫!、と楽しそうに騒いでます😭。
レオン君、後方の隙間から顔を出して、「狭いんだけど~」と不満タラタラ。まあまあ、もうちょっとだから、我慢してね(笑)。

狭い


おまけ2です。
無事、お家に着きました。寝る前に、おやつを貰って大満足の2人でした。楽しかったし、お腹もいっぱい。もう寝る~、とレオン君。

眠い

早く寝て、明日も早起きしましょうね。明日も、一杯遊ぼうね。


最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、ここを、「ポチッ」とお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

夏らしい、風景で良いですね!
レオンくんもミクくんも、盆踊りの音は大丈夫なんですね…大人( ´ ▽ ` )ノ
よこ出てるレオンたんが、狭いんでしょうが可愛いですねぇー♪( ´▽`)

taku♪様、いつもありがとうございます。

コメントありがとうございます。
涼しかったおかげで、出かけることが出来ました。夏の風物詩です。
規模が大きい訳ではありませんが、アットホームな手作り感満載で
地域の方々が楽しんでおられて良かったです。

意外に、盆踊りの音頭や掛け声とか、大丈夫でした。ワンちゃんと
会った時のワンワンは、響き渡っておりましたが・・・(反省)。

仲良く乗ってくれるんですが、ミクが箱乗りであっち見たりこっち
を見たりで、落ち着きません。いつものレオンの呆れ顔です(笑)。

家に帰ったらおやつをして爆睡でした。幸せそうな寝顔はフロール
さんにも負けない??(親ばか済みません💦)可愛さなんですが、
レオン君、盆踊りの夢でも見ていたのか、寝ながら走って壁を
引っ掻いてました(笑)。
あまりの騒々しさに、ミクが目を覚まして不機嫌でした。

No title

パパさんこんにちは(^^)
今日は蒸し暑んだけどギラギラのお天気じゃなくて楽ですね。

今日はまた、レオン君・ミク君の笑顔がいっぱい。
家族でお出掛け良かったね。
盆踊りへ~いいですね。
夏にしかないお祭りはぜひ訪れたいですよね。
これが終わると、静かに夏も去りますね~。
心淋しいですね。

パパさんライブ本当に最高でした。
歳を忘れてノリノリでした(^^;)
で、夜中に足がつりパパ太郎を起こした事は内緒です(笑)
でも、懐かしい曲も沢山歌ってくれてすごく良かったし、とにかく歌が上手くてかっこいです。
49歳には思えません。
沢山の芸能関係の方もいらしていて黒柳徹子さんはオシャレな可愛らしい~おばあちゃまでした。
芸能人はキレイですね~。

沢山活力頂いたから明日から又頑張らないとね~。
既にスケジュールパンパンです(^^;)
頑張りますのでパパさん・レオン君・ミク君元気を沢山下さいね。
パパさんもです。
お互い励まし合って頑張りましょうね~。
そしていつか是非八王子へ~。
おばはんも息子の受験が終わったら、また、そちら旅してみたいです。

ララ&リリー様、ありがとうございます。

いつもコメントありがとうございます。

ママさん、ライブ観に行けて、本当に良かったですね。頑張って
仕事されているご褒美ですよね。とっても濃い夏休みでしたね。
ママさんの、ノリノリの姿を見てみたい気もします(笑)。確かに
吉川さんはカッコイイですよね。ファンの方の年齢層も、きっと
厚いんでしょうね。黒柳徹子さんも見られたのですか!?豪華な
観客席! きっと、芸能人の方のファンも、多いんですね。

夏も終わりが見えてきて、秋がそこまで来てますね。心寂しいと
も思いますが、実りの秋も我が家では人気です。食いしん坊が
揃っておりますので(^▽^;)。レオミクたちも秋が大好きで、
また、遠出のお散歩がいろいろ、楽しみです。
八王子遠征も、ママさんの鎌倉遠征も、これからの楽しみの一つ
ということで!(^^)!

まだまだ暑い日は続くでしょうから、ママさんも無理しすぎずに
御自愛ください。また、リリーさんときぃさんの活躍を楽しみに
訪問いたします。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する