神奈川県庁の譲渡会を見学。受け入れがたい現実(その2)

昨日の続きです。前回は、譲渡会でお会いしたベベさんとキャンさんとの出会いを書かせて頂きました。今回は、お会いした職員の方々から伺ったお話などを書きたいと思います。

前回も書きましたが、テクさんのブログで、アニマルプロテクションさんの譲渡会が開かれることを知って、見てみようと思い、見学させて頂きました。(支援の一つとして、是非、テクさんの帽子を買おう、と思ったのです)

今迄も何度か、こうした見学をしています。うちにはレオミクがいるため、即、引き取る、とかはできませんが、何かの支援でも、と思っての事です。

もともと、このブログを始めたきっかけの一つが、シェルティレスキューさんの公開ページや、シェルティブログでも熱心に活動をされている方々の記事などを拝見して、関心を持った事でした。何日か前、ご近所で、「珠利亜(ジュリア) さん」に会った、という記事を書きましたが、この珠利亜(ジュリア) さんと、一緒に暮らすシオンさんも、シェルティレスキューさんの卒業生でした。


強い日差しでもありましたので、ちょっと、駐車場脇の木陰にレオンといて、様子などを見ておりました。

譲渡会1

譲渡会2

沢山の方々が並んで、ワンちゃんと面会したり、撫でたりされていました。個別にお話をされている方々もいらっしゃいました。

すると、県庁の方が話しかけてきて下さいました。シェルティと暮らしていると仰ってました。愛想の悪いレオンにも優しく接して頂き(済みません💦)、お話を伺いました。少し前まで、殺処分を行う施設で働いてらしたそうです。愛犬家とお見受けしました。辛いお仕事だったと思います。当然、殺処分は嫌です、と仰ってました。また、今、市では殺処分ゼロといった取り組みに力を入れていて、成果も上がってきているとも伺いました。

譲渡会に来ていたワンちゃんを見ると、皆、犬種はいろいろですが、歳は若く、とても元気の良い子たちが多かったです。そう聞くと、「流行の犬種に比例して、持ち込まれますよ」、と言われました。その理由は、「飽きたから」「引っ越すから」という、信じがたいものもあるそうです。
この日は、シェルティは居ませんでしたが、トイプードルやダックスなど、いわゆる流行の人気犬種は多く居ました。もちろん、どんな犬種であろうと、どんな動物であろうと、あり得ない話です。あまりにも、受け入れがたい現実です。


キャンさん

こうした団体さんの「幸せになった卒業生」のページを見ると、凄い数の卒業生さんの写真が並んでいました。

キャンさん2

今すぐに出来る支援は限られていますが、小さなことでも、何かしら、続けていければと思います。


さて、たくさん歩いて心地よい疲労のレオン君。電車の中で、ケージで爆睡中。

電車の中

お疲れ様でしたね。また、こういうイベントに来て、記事に書いたり、小さな支援をしていきましょう。



おまけ1です。
横浜スタジアム横を通過の時(県庁へ行く途中)。
凄い人! とレオン君。氷室京介さんのコンサートが行われるんですよ。ソロデビュー25周年記念ツアーの最終公演だそうですよ。熱い人たちがたくさん並んでますね。暑さが倍増です!

並んでいる


おまけ2です。
お留守番を務めてくれたミク君へ、ご褒美のバナナヨーグルトです。向う側でレオン君も食べてます・・・ でも、ミク君は当然、バナナ多め💛です。パパの膝の上で、美味しそうに食べてくれました。

ヨーグルト



最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、「ポチッ」とお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント

No title

こんばんは(^^)
パパさんコメントありがとうございます。
なんかこちらこそ、気を遣わせてしまってすみません(^^;)
パパさんの記事は、本当に共感できてコメント入れてみたくなります。
『わぁ~~おばはんもそう思う~~~』
ってね(^^;)

カメラもほぼ決定いたしました。
まぁ~男の人は📷好きですよね~。
パパさんもですか??
うちのパパ太郎、猛烈でした、決まるまで(^^;)
寝ないで考えてましたよ~。
高い物だからね~。
先程、全て計算したらとんでもない金額です。
でも、りり~ちゃんときぃと、おばはんの夢の為に頑張りました。
また、ブログ見て下さいね(^^)

いつか、レオン君・ミク君パシッと行くです!!
そのまま、劇場&物語へ連行させて頂きますので(笑)))))

パパさん、昨日の記事、注目記事にアップされてましたね。
皆さんが注目してくれる!!
良かったですね。
氷室さん残念!!
あまり聞きませんが、飛鳥さんもそうですが、いつまでもファンの為に歌い続けてほしいですよね~。
でも、同じ人間ですからいろいろあるもんね~。
人生いろいろ♪本当ですね~~(^^)

No title

初めてお邪魔致します
ララ&リリーさんのご紹介で参りました(^ー^)

殺処分の件に触れるたびに、心がぎゅっとなってしまいます。
動物愛護先進の殺処分0のオランダの様に少しでも近づいて欲しい
っと思っておりますし。
飼育を放棄も立派な虐待ですもの、これらに対する法改正って急務
なのでは?っと感じております。
保護動物を引き取って虐待する、とんでもない輩も居ると悲しい話も
ありますし。
と、書きつつ自分は何もお手伝い出来てないのですが。

初コメなのに、heavyになっちゃいました。
自分のblogはかなりrightなのに(^_^;)
ごめんなさいです(^^;)

お留守番組さんのバナナ多めにお優しさを、
感じますわぁ~ (*´∀`*)

フロールもヨーグルト大好きですよ~♪
バナナは食べないんですけどね(^_^;)
微妙に偏食さんです(T_T)

ララリリさんカメラ決定したご様子ですね (*´∀`*)♪

ララ&リリー様、ありがとうございます

何時もコメントありがとうございます。
カメラ、ほぼ、決まりましたか❗ パパさん、寝ないで考えられたとか。でも、それはある意味、一番楽しい時間ですね。いろんな意味で、パパさんの頑張り、感謝ですね。
ブログ、ますますパワーアップしそう。楽しみです。うちの子たち、ママさんの劇場&物語に使って頂けるなら、ちょい役でも嬉しいです。共演楽しみにしちゃいます。
なんか、真面目な話はうまく言葉にならず、難しいです。伝えたいことの半分も、伝わらずかなと。また、お越しください。次回からまた、ドタバタな日常のブログに戻っております。
また、楽しみに拝見します。

taku様、ありがとうございます❗

訪問頂き、ありがとうございました。ララ&リリーさん繋がりとは嬉しいです。私の方は、度々読み逃げしてまして、大変恐縮です。
今回は、ちょっと辛い話でしたが、こうした事も大事にしつつも、普段はお気楽なブログです。ララ&リリーさんのような完成度には遠く及ばない拙いブログですが、お付き合い頂けるならありがたいです。

ブログにもお邪魔いたします。フロールさんの可愛らしいお顔、見に行きます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する