待ちに待った週末のお散歩・・・その1

今日は、ちょっと曇っていて暑さが和らいでますねえ。ありがたい!
さっそく、お出かけしましょうね、ということで早起きです。


我が家の定番、北鎌倉円覚寺です。

円覚寺1

多少は湿気がありますが、暑く無いから順調にここまで来れたね。


円覚寺111

目が怖いよ、レオン。

中は走れないからね。門前の階段は、誰もいないのを見て、ダッシュ
しましょうかね。 (これが結構疲れるんだよね・・・)


円覚寺112

早い、早いってば! ついていくのが大変・・・・


円覚寺11

開門とほぼ同時に入れますね。といっても、もうすでに参拝される方や
観光される外国の方が、たくさんおられますね。静かに落ち着いてね。


円覚寺風景

いつも思いますが、パチリしても、この素敵な景色とか、風景の深みとか、
パパの腕前では、伝わらないね。キョロキョロしながら歩きましょうね。


円覚寺2

バクッとね💦
なんか、歩いているおじさんを食べちゃいそうですね。


楽しい

ミク君、笑顔全開ですね。観光されている方に、声をかけていただいて、
超ご機嫌のミク。(レオンは、相変わらず、ガン無視・・・申し訳ありません)


円覚寺休憩

水分補給

曇っていて涼しい、とはいってもやはり、休憩と水分補給は大切ですね。
しっかりと、お水を飲みましょうね。


円覚寺3

こちらのお庭の入り口で、ちょうど、パチリと撮った時、お庭をお手入れ
されているお寺の方に、ワンコはこのお庭に入れないでね、と教えて
頂きました。
以前、テレビでも見た気がしますが、芝生もはりかえてここまで綺麗に
して、維持しているお庭なんですよね。観光される方に楽しんでいただく
ための努力でもありますね。

おしっこするとね、芝生が枯れちゃうんだよね、と仰ってました。歩かせる
方が気を付けなければ行けませんね。私たちが一番、気を付けねば。
ほんと、お手入れ、ご苦労様です。頭が下がります。


いつものように、あちこち散策していると、ちょっと気になることが(笑)。

円覚寺4

なんか、今日は風景やお花をパチリしようとしたとき、妙に、グイッとミクが
踏み込んできます(笑)。


円覚寺5

僕かな? って感じで、グイッと。
積極的なミク君に、笑ってしまいました。レオン君も、見習ってよ💦(^▽^;)


早起きお疲れ

早起きして楽しいお散歩でしたね。大きなあくび(笑)。お疲れ様でした。


おまけです。
朝、到着して、開門を待って入ろうとしたとき、入園料を納めたところで、
「リードを伸ばさないでね」 と言われ、はい、伸ばしません、と返事を
しました。そういえば、以前、リードを伸ばして、お寺の中を歩いている
人がいましたね。


おまけ

円覚寺や、建長寺など、鎌倉や北鎌倉のお寺は四季それぞれ味わい
も深く、歴史のある素敵な風景に囲まれ、愛犬と散歩を楽しめる時間は、
何よりも贅沢なものです。


おまけ2

もし、マナーを理由に、出入りを禁じられたら、日常の楽しみは半減
してしまいます。私自身も、愛犬を連れて散歩をさせてもらう者です。
そうした責任ある行動をして、誤りがあれば正さないと、と思ってます。


おまけ3

大切な歴史的遺産ですから、皆で守っていかないとね。自戒を込めて。
そんなことを考えさせられたお散歩でした。親切に迎えて下さる方々
にも、失礼無いように。


続きます。


最後までご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、「ポチッ」とお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5生まれ
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らし初めて、今年で14歳のレオミク。2014年の1月からブログを開始。沢山の思い出を残そうと頑張ってます。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ