北鎌倉・・・雨の紫陽花寺(明月院)

今日は朝から雨です・・・ お散歩も行けず、当分止みそうにはありません。
お外が大好きなレオミクは・・・

レオン

レオン君、朝からやる気なし。プレゼントにもらったお気に入りのベッドで
すでに、就寝の態勢です(泣)。

ミクちゃん

ミクちゃんもパパの膝の上で、アッカンベー状態・・・ 寝る気満々です。


ということで、紫陽花寺(明月院)に、アジサイがどの位、咲いているかを
偵察に出発。 北鎌倉駅から、これまた風情ある道を行けば、こんなに
素敵な場所があります。
臨済宗建長寺派の寺院ですね。


明月院さん

秋の円窓の写真を掲載させていただきました。
素敵な佇まいの明月院。こんな風景は秋まで待たないとね。


明月院

まだまだ、これからですね。でも、ここに一面の紫陽花が咲き誇る姿を
思うと、是非とも来よう、と思います。

鎌倉時代の前から、こんな景色だったのでしょうか。風情がありますね。
紫陽花は、第二次大戦後に植えられたと聞きました。昔からの素敵な
風情に、紫陽花が加わった、ということですね。

ここだけは、雨が似合う場所でもあります。

明月院1

明月院2

残念ながら、ワンコは駄目なんですね。こんな景色をレオミクと一緒に
歩けたら、もっと幸せなんですが。

明月院3

明月院4

境内の景観が美しく調和がとれていて、花や樹木の配置、建物なども、
ずいぶんと配慮されているのだそうです。

明月院101

明月院102

明月院5

枯山水の庭園ですね、雨が降ってますが、それはそれで、違う味わいの
良い景色になっています。


明月院6

今度は、紫陽花いっぱいの明月院を見に行きたいと思います。


おまけ1です。
何かあるね。あれは、何だろうね? 近くに行ってみると・・・ 

明月院7

リスがいっぱいですね。巣箱を作ってもらってるんですね。
餌付けしているのかな。

明月院8

可愛いリスですが、意外に寺院の天敵でもあるんですね。仏像を
かじってしまうなど、困った子たちでもあるようです。


おまけ2です。
不思議なお出迎えが・・・ 明月院、なかなか奥が深い・・・

人形

もしミクが遭遇したら、喧嘩を売っていると思います (;^ω^)。
間違いなく、天敵リスト(?)に追加されることでしょう💦。


ご覧頂き、ありがとうございます。
よろしければ、こちらを「ポチッ」とお願いします
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 こんばんは、レオンくん11歳誕生日おめでとうございます。
 ミクくんの子犬の時の写真も可愛くて素敵ですね。
 レオンくんミクくん何時も一緒で仲がとても良いですね。
 梅雨に入り雨が続いて、散歩がお互い大変ですけど、また一緒に
 写真撮りましょうね。
  今知り合いのブリーダさんでコリーの子犬が生まれ、オーナーさん     募集中です、セーブルのコリーで男の子と女の子です、どなたか       コリーに興味がある方いませんか。
  コリーも穏やかでとても飼いやすいですよ。

サニー&シリウスのパパ様、コメントありがとうございます。

コメント、ありがとうございました。
おかげ様で、11歳を迎えられました。12月には、ミクも11歳
です。いつも、写真を撮らせて頂いて、ありがとうございます。
また、是非とも、お会いできたら、一緒に写真を撮らせてください。

梅雨の散歩は、ほんと嫌ですね。コリーさんならなおさらですよね。
今日も、散歩に出ましたが、案の定、途中で降られました。ブラシ
もなかなかです。サニーちゃんやシリウスちゃんなら、なおさら
大変ですよね。

コリーさんの赤ちゃんですか。すんごく可愛いでしょうね!!!
誰か、興味がある人がいたら、お伝えします。
将来、サニーちゃんのようになったら、最高ですね。

プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5生まれ
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らし初めて、今年で14歳のレオミク。2014年の1月からブログを開始。沢山の思い出を残そうと頑張ってます。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ