FC2ブログ

鶴岡八幡宮、源平池の蓮を偵察(^^♪。

さて、美味しい鎌倉野菜&カレーを食べた前話の続き、鎌倉散歩! 

まずは、うそこメーカーで、レオミクを占ってみましたよ!

うそこ

相変わらず、ミクは期待を裏切らないねえ(笑)。 さあ、今年も残すところ、あと半分! 厳しい夏を乗り越えなきゃ!


さて、目指すは鶴岡八幡宮。 今回はレオミクがお留守番なので、普段はワンが入れなくて行かないところまで行ってみようかと思いますよ。

鶴岡八幡1

若宮大路、段葛をまっすぐ進みますよ! 2016年に整備が終わり、生まれ変わったこの道。 源頼朝が直接指揮し、北条時政や畠山重忠など、御家人を統率して造られたそうですね。 鎌倉幕府の勢い、存在感を天下に示す、渾身のパフォーマンスであったのかも(^^♪。


鶴岡八幡2

鶴岡八幡宮が見えてきました。 改めて、この小さな街に不釣り合いとしか思えない、巨大な存在感! 揺るぎない鎌倉のシンボルですねえ(^^♪。


鶴岡八幡3

鶴岡八幡4

この日、目的の一つは源平池(^^♪。 源氏池が8000㎡、平家池が4000㎡、合わせて12000㎡と言われますね。 この季節の見どころは、やはり蓮の花です! 


鶴岡八幡5

尼将軍政子が建立した、旗上弁財天社。 源平池に浮かぶ島から見る景色は、圧巻の美しさです!


鶴岡八幡6

なんといっても、源氏の白幡(^^♪。 源頼義が「前九年の役」の出陣で石清水八幡宮に勝利を祈願。 勝利のお礼に、1063年に石清水八幡宮の分社を由比ヶ浜に立てたのが始まりだそうですね。 今の場所に遷したのは頼朝さん(^^♪。 鎌倉幕府のシンボルの所以です。


鶴岡八幡7

さあ、お目当ての蓮の花は、というと、・・・


鶴岡八幡8

残念ながら、まだまだ、なのかな(;^ω^)。 綺麗な一輪がありましたが、またの機会に来ようと思います。


鶴岡八幡9

綺麗な景色に溢れる八幡宮ですが、私が大好きなのは、石段下にある舞殿(^^♪。 


鶴岡八幡90

鶴岡八幡91

ここでは、度々、神前結婚式も行われます。 日本文化が凝縮されたような、和の様式に溢れる結婚式が、公開形式で行われます(^^♪。 その様子は、観光客、特に海外から来られた方々にも大人気ですよ。


らすと

さあ、ちょっと上まで行って、レオミクとは一緒に観れない景色を見てみようかな(^^♪。

レオミクが不在の鎌倉散歩ですが(;゚Д゚)、もうちょっと続けます!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5~2018.9.12
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らして15年目を迎えるレオミク。レオンは今年9月に虹の橋を渡ってしまいましたが、我が家のブログにはずっと登場。沢山の思い出を綴ります。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
Life With Sheepdog
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ