FC2ブログ

鎌・念珠玉巡拝、報国寺へ(^^♪。

まずは昨日のお話。 レオンと一緒に横浜へ(^^♪。

れおん

れおん1

横浜ベイクォーターにある、パンケーキ専門店、Butterさんで美味しいパンケーキを頂きましたよ。 横浜や元町は、美味しいパンケーキのお店がいっぱいです(^_-)-☆。 このお話はまた!


★ ★ ★ ★ ★

さて、前回からの続き、レオミクが出ない (;^ω^) 鎌倉・念珠玉巡拝の旅!

報国寺1
 
このお寺に行って、鎌倉の事が好きになった、というお話を、あちこちで聞きます。 鎌倉を代表するお寺さん、それは鶴岡八幡でも建長寺でもなく、報国寺という感じですかね。


報国寺2

報国寺3

入ってすぐの景色も素晴らしい報国寺。 時間が突然止まったかのような感覚です。 
 

報国寺4

竹林で有名な報国寺ですが、こうした景色も様になりますね。


報国寺6

報国寺7

のんびりと歩いて奥へと進みます。 竹林への入り口で、御朱印を頂いたり、念珠玉をゲットしたりできました。


報国寺8

1334年の創建、足利氏や上杉氏に臨済宗建長寺派の寺院、鎌倉十三霊場の第8番(観音菩薩)という名刹ですよ。

15世紀半ば、永享の乱で関東公方・足利持氏が室町幕府将軍・足利義教への反乱。 持氏は敗れて自害。 そして、その子・義久が自刃した悲劇の逸話が残るのが、この報国寺。 

報国寺90

さあ、見たかった風景が目の前に(^^♪。 京都にも負けない風情と、鎌倉武士ならではの朴訥とした「雅」が感じられますよ。


報国寺91

この竹林の景色から、「竹の寺」とも呼ばれる報国寺。 やはり、鎌倉随一と言われる人気の意味も分かりますよ! 


報国寺92

雨なのに、とてもたくさんの方々が参拝されていました。 色とりどり、傘の彩りもまた雨の風情です!


次回へ続きますよ。




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5~2018.9.12
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らして15年目を迎えるレオミク。レオンは今年9月に虹の橋を渡ってしまいましたが、我が家のブログにはずっと登場。沢山の思い出を綴ります。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
Life With Sheepdog
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ