FC2ブログ

鎌倉宮は、鎌倉最強のパワースポットかも (^^♪。

さて、今回はレオンと一緒に、先日、杉本寺へいったお話の続き。

鎌倉宮1

お友達とも何度も訪れた、鎌倉宮(^^♪。 レオンも大好きな、景色の綺麗なお寺さんですね。


鎌倉宮2

悲劇の皇子、大塔宮護良親王を祭神として、明治に創建された鎌倉宮。別名、大塔宮と呼ばれる所以です。 以前ここにあった東光寺の土牢に幽閉されていた逸話、その土牢も公開されて残っています。


鎌倉宮4

鎌倉は、鎌倉時代の栄枯盛衰の歴史的な遺産が多く点在し、滅亡後の記録が消滅している不思議な軌跡をもつ特異な地でもあります。 そんな鎌倉で、異質な存在感の鎌倉宮、一歩踏み込んだだけで、そんなピリッとした空気感を感じますよ(^^♪。


鎌倉宮3

石段を登った境内の前で、そんなパワーを一身に受けたかのようなレオン君(笑)。 笑顔もエネルギー全開だねえ!


鎌倉宮5

秋には、月明かりと独特の世界感に浸れる、「薪能」も開催されますよ。 一度はちゃんと見てみたいなあ(^^♪。 


さあ、今回の目的は、レオンの病気平癒も祈ってのお参り。

鎌倉宮6

撫で身代わり様、と呼ばれる像、レオンは初めての御対面だね。 村上義光さんですよ。 撫でた場所の痛みを、身代わりとなって取り去って頂ける、と伝わります。


鎌倉宮7

鎌倉幕府と闘った親王も、吉野の戦いの際に追い詰められてしまいます。 村上義光さん、親王の鎧と直垂を身にまとい、自分が親王だと名乗り、切腹の手本を見せてやると豪語して自害し、親王の脱出の時を稼いだと伝わる勇壮の人です。 

身代わりを引き受けてくれる逸話も納得の凄みを感じます。 


鎌倉宮8

らすと

たくさんのパワーを貰って(^^♪、笑顔も全開のレオン! ありがたいね! また、ツインズでお参りに来ようね(^^♪。


おまけです。
インスタで、こんな感じの写真をアップしたら、「パワー貰ってる!」 「変身する?」 とコメントを頂けました。

おまけ

なるほど、飛んでいきそうですよ!(^^♪。 


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5~2018.9.12
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らして15年目を迎えるレオミク。レオンは今年9月に虹の橋を渡ってしまいましたが、我が家のブログにはずっと登場。沢山の思い出を綴ります。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
Life With Sheepdog
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ