御霊神社で、江ノ電とコラボ(^^♪。

さて、前回の続き、レオンと鎌倉散策で紫陽花偵察(^^♪。 大好きな成就院を堪能!

成就院1

さあ、成就院を楽しくお散歩したから、次へ行こうか! レオン、絶好調だねえ! 


成就院2

成就院正面の石段は、108段と言われます。 煩悩の数だけ、石段があるということですね。 そして、青空だったらもっと綺麗なのですが(;^ω^)、由比ヶ浜を見下ろせる景色が最高ですよ(^^♪。 大好きな成就院、また来ようね!


さあ、次に行った場所は!
平安時代に鎌倉や湘南地域一帯を領地とした鎌倉権五郎景政を祭神とする、「御霊神社」。 鎌倉武士の鑑とされた剛毅な方だったそうですよ!

御霊神社1

この御霊神社、何と言っても有名なのは、紫陽花ともう一つ、「江ノ電が目の前を通る」 特異な立地です(^^♪。 人気のスポットですよ! レオンの全面協力で(笑)、江ノ電とのコラボを撮りたいな(^^♪。 


御霊神社2

さあ、もうすぐ江ノ電が来るよ(^^♪。 レオン、いい笑顔を頼むよ!


御霊神社9

来たよ、来たよ~ヾ(≧▽≦)ノ。


御霊神社3

はい、100点満点の笑顔だねえ(^^♪。 真後ろを江ノ電が通っているから、凄い迫力だねえ。


御霊神社4

江ノ電とのコラボ、撮れてよかったねえ(^^♪。 いい笑顔だな!


御霊神社5

極楽寺坂を鎌倉駅方面に降りる途中、力餅家さんを左手に入ると御霊神社があります。 いかにも鎌倉らしく、朴訥とした風情がとてもいい感じですよ(^_-)-☆。


御霊神社6

御霊神社7

紫陽花はどうかなと思いましたが、まだまだかな。 次の週末あたりは綺麗になっているかも(^^♪。 楽しみです。


御霊神社8

御霊神社91

久しぶりに来たからね。 キョロキョロ、あちこちを見てニコニコのレオン(^^♪。 レオンが笑顔だと、もうそれだけで嬉しいなあ。


御霊神社92

御霊神社に来たら、あと一か所、絶対にパチリをしたい場所が(^^♪。 


この神社が祀る、鎌倉権五郎さん。 半神的英雄、八幡太郎義家の後三年の役に、初陣で従軍した権五郎景政。16歳だったそうです。 戦いで、左眼を矢で射抜かれても戦い続け、手柄をあげたそうです(;゚Д゚)。 

御霊神社93

刺さった矢を抜こうとした三浦為継が景正の顔に足を掛けた時、その無礼に激怒した伝説は有名で、まさに鎌倉武士の誇りそのものの人柄、歌舞伎にも謳われた豪傑です。 

そんな権五郎さんが、見回りの際に、弓矢を立て掛けたと伝わる、「弓立の松」。  

御霊神社94

笑顔でパチリが出来ました。 大好きな御霊神社で、江ノ電、紫陽花、そして弓立の松で、レオンとコラボのパチリが撮れました(^^♪。 また来ようね!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5生まれ
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らし初めて、今年で15歳を迎えるレオミク。2014年の1月からブログを開始。沢山の思い出を残そうと思います。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ