レオンと鎌倉・成就院で紫陽花散策(^^♪。

さて、先日、レオンと一緒に鎌倉・極楽寺方面へ行ったお話(^^♪。 この季節はやはり紫陽花が楽しみですね!

極楽寺レオン1

まずは、極楽寺の門前、紫陽花のところでパチリ(^^♪。 極楽寺はワンちゃんが入れないので、とりあえず、門前の紫陽花とのコラボで!


極楽寺レオン2

1週間くらい前の様子ですから、ここも、これから行くお寺さんの紫陽花も、すっかり綺麗に咲いているかもね!


ということで、道中省略、長谷方面へと歩いて、大好きな成就院へ!

成就院001

いいなあ、この門構えと風情(^^♪。 雰囲気が変わりますよ。 極楽寺側から来たので、由比ヶ浜の方からくるいつものコースとは逆です。


成就院002

元気いっぱいなレオン! さあ、紫陽花はどうかね!


成就院003

成就院へと向かいながら、向かいの道路を挟んだ先にある 「五輪の塔」 が見えました。 看板ワンだったコロちゃんが、眠っている場所です。 いつでも成就院から見える場所に。 素敵な絆のお話、嬉しいです。


成就院004

成就院005

早くも、この時は咲き始めたばかりだとは思いますが、綺麗な紫陽花が出迎えてくれました。 レオミクと最初に来た頃は、石段の両端が紫陽花でしたが、今は片面だけ。 う~ん、ちょっと残念(;^ω^)。 でも、とても綺麗ですよ。


成就院006

さて、門前へと到着ですね! 笑顔が弾けまくるレオン(^^♪。 楽しいよね! 


成就院007

成就院008

参拝されている方の邪魔にならないように(^^♪。 ここはコロちゃんが過ごしたお寺さん、ワンも中をのんびりとお散歩できます。 ニコニコだねえ。


成就院009

風情がいいよね。 トコトコ歩いて、レオンも楽しそうですね。

成就院の本尊は不動明王。 今回パチリを忘れてしまいましたが(;^ω^)、この不動明王の分身の像には、縁結びのパワーがあると言われていますね。 女性にも人気のスポットです。


成就院0090

綺麗な紫陽花やお花もあちこちに。


成就院0091

とっても綺麗な景色(^^♪。 ここでもパチリをしておこうね!


そもそもは、空海さん(弘法大師)が、諸国巡礼の途中、この地で百日間の虚空蔵求聞持法を行ったそうですね。 虚空蔵菩薩の真言を百万回唱えるという修行だそうです。 空海の伝説が残っている、というだけで、私は感動です(^^♪。

成就院0092

1219年ころ、鎌倉幕府の三代執権だった北条泰時さんが、成就院を創建して、一族の繁栄を祈ったと伝わる、由緒のお寺さんです(^^♪。


紫陽花散策、次回へ続きますよ!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5生まれ
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らし初めて、今年で15歳を迎えるレオミク。2014年の1月からブログを開始。沢山の思い出を残そうと思います。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ