FC2ブログ

北鎌倉の名所、明月院と紫陽花(^^♪。

さて、まずは朝散歩の紫陽花から(^^♪。

紫陽花00

大好きな紫陽花の季節、レオンもいい顔だね!


紫陽花1

紫陽花

これからしばらくの間は、綺麗な紫陽花の景色が楽しめますよねヾ(≧▽≦)ノ。


さて、そんな紫陽花の景色、ひときわ人気の場所が、北鎌倉の名刹、明月院ですよ! 残念ながら、ワンは入れませんので、レオミクはいませんが(;^ω^)。

北鎌倉0

かーしゃんがパチリして来てくれました(^^♪。 

明月院は、臨済宗建長寺派に属するお寺さんです。 鎌倉でも屈伸人気スポット! 海外からも多くの方が、この明月院の円窓を見に来られますよ!

北鎌倉01

明月院は、長谷寺と並ぶ紫陽花の名所です。 今はまだまだ咲き始めですが、満開時には約2,500株と言われる、ヒメアジサイで境内が染まるそうですよ。


北鎌倉02

北鎌倉03

その淡い青色の花は「明月院ブルー」と呼ばれているのだとか。 平家物語の世界にタイムスリップするような気分ですかね。


北鎌倉04


そして、ここへ来ると楽しみなのが、大人気の 「円窓」 です!

北鎌倉

方丈内の円窓は、悟りや真理、大宇宙などを円形で象徴的に表現したもので「悟りの窓」と呼ばれているそうですよ(^^♪。


北鎌倉1

春夏秋冬の円窓から景色がまた素晴らしいですよ。 北鎌倉の名所、何度も楽しみたい風情が良いです! 

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5~2018.9.12
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らして15年目を迎えるレオミク。レオンは今年9月に虹の橋を渡ってしまいましたが、我が家のブログにはずっと登場。沢山の思い出を綴ります。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
Life With Sheepdog
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ