お友達リクエスト、バリアフリーなお寺さん・・・(;^ω^)。

さて、今回はパパのお友達から問い合わせ。 家族でお散歩したいけど、バリアフリーなお寺なんてあるの?というお話(;^ω^)。 

確かに、鎌倉は起伏も多く、特に古くからあるお寺さんは駐車場、坂道、石段、といった問題を抱えてますが(;^ω^)、なんとか、鎌倉散歩を楽しんで欲しいので、ご紹介(^^♪。 ただ、私の勝手な私見ですので、ご容赦のほど!

建長寺

まずは鎌倉にある、建長寺。 鎌倉屈指の巨大寺院です。 ただ、目の前には石段や総門の段差が(;^ω^)。 ただ、この右側(写真は無いですが)、車が入れる自動ドアがあり、車いすやバギーでも、前に行けば開きます。 

我が家はいつもバギーを抱えて入っていたら、受付の方に、車が入るドアから入れますよ、と言っていただいたことも。 入園料のついでに、受付で聞いてみてもいいと思いますよ。 


建長寺2

建長寺3

中に入ると、比較的、石段と並んで、スロープもあり、あちこち、見ることが出来ますよ(^^♪。  


建長寺4

法堂の中を見るには、石段を越えねばならないですが、近くで見ることはもちろん可能です。


建長寺5

この唐門も、脇にはスロープで入れるところがあって、パチリも出来ると思いますよ(^^♪。


建長寺6

半僧坊方面へと向かうところも、階段を回避しながら進めます。


建長寺7

起伏があるので、車いすとかだと押していく大変さもありますが、回春院の景色も、楽しめたりします(^^♪。


さて、妙本寺はどうかな(^^♪。

妙本寺

妙本寺は、墓参の方も多く、綺麗な二天門のすぐ脇まで車で行くことが出来ますよ。


妙本寺2

この綺麗な二天門をバックに、写真を撮るのも楽しいです(^^♪。


妙本寺3

車いすでも、中へは、迂回すれば入れたかと思います。 境内にも上れますが、そこは階段があるので(;^ω^)。 季節によって綺麗なお花が見れますね(^^♪。


光明寺も、バリアフリーかな(^^♪。

光明寺1

鎌倉随一と言われる巨大な山門が出迎えてくれます。 車で行けて、中へも山門の脇を迂回すれば、石段などを通らずに入れると思いますよ。 


光明寺2

奥の蓮池などを車いすで見るのは難しいかもですが、のんびり散策ができます。


光明寺3

そして、すぐ目の前には材木座海岸が広がりますよ。 海でのんびりしたり、光明寺で休憩したりなんていうのもいいですね。

レオミクと鎌倉散歩を楽しむことが多い我が家ですが、バリアフリーという目線、意識が弱かったかなと反省💦。 これからは、もっと意識的にそういう目で見たり、写真を残したりしよう、と思いました。 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

情報有難うございました。なかなかバリアフリー&ペット🆗の寺院が無く、探すのに一苦労ですよね。お時間のある時で良いので、オススメの食事処教えて頂ければ幸いです😊

まりのあパパ様へ

コメントありがとうございます。
見て頂いて、嬉しいです。 もし、鎌倉散歩の参考にしていただければ、幸いです。 鎌倉は古い街であり、かつ、古い歴史ある建物が多い事もあって、やはりバリアフリーの仕様になっていない場所が多いですね(;^ω^)。

是非、そうした視点で、街が徐々にでも変わって行ってくれると、もっと鎌倉の事が好きになりますね! 
プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5生まれ
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らし初めて、今年で15歳を迎えるレオミク。2014年の1月からブログを開始。沢山の思い出を残そうと思います。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ