FC2ブログ

円覚寺、如意庵茶寮「安寧」に溜め息(^^♪。

さて、前回の北鎌倉、円覚寺散歩の続きです(^^♪。

お茶1

まずは、パパとミク。 たくさんお散歩したのでちょっと休憩(^^♪。 いつもお世話になる、円覚寺の名所、佛日庵ですよ!


お茶2

禅の修行にも熱心だった、開基である北条時宗さんを祀る塔頭寺院。 そして、素敵なお茶が頂ける人気の名所でもありますよ。


お茶3

慣れた場所ということで、ミクもリラックス(笑)。 のんびりしようね!


お茶4

いつもはお抹茶を頂きますが、ちょっと暑かったこの日、名物のアイスコーヒーを頂きました。 落雁の甘みと良く合いますよヾ(≧▽≦)ノ。


お茶5

笑顔のミク、いい表情だねえ。 


さて、この後、かーしゃんと合流。 そして、かーしゃんが向かったのは・・・。

すいーつ美味しい1

円覚寺内にある人気の名所、「如意庵茶寮 安寧」! テレビでも紹介されたりと、鎌倉らしい、粋な茶寮です(^^♪。 

妙香池をちょっと過ぎた右手に如意庵の案内・石碑があり、安寧の開門の10時ちょっと前に、花を添えた看板がひっそりと掲げられます。 さすが、円覚寺、粋な演出です。


すいーつ美味しい2

円覚寺の塔頭・如意庵。 その本堂が、なんと茶寮・安寧として開かれているのですよ。 


すいーつ美味しい3
 
美しいお座敷、雰囲気があるテーブル席(^^♪。 ワンちゃんはさすがに入れませんが、ぜひとも行ってみたい、贅沢な茶寮ですよ。 窓の外では、春夏秋冬の景色が広がって、とても美しいと評判ですね。


すいーつ美味しい4

すいーつ美味しい5

通常は、美味しい甘味が頂けます。 開寮日は基本的に水、木、金曜日。 そして、毎月第2土曜日に、ランチがあるのですよ。 でも、予約はすでに7月までいっぱい、キャンセル待ちも多数(;^ω^)。 予約が取れませんが、秋には行きたいな(^^♪。


すいーつ美味しい6

すいーつ美味しい7

佛日庵とはまた違う風情、別世界で頂くお抹茶。 円覚寺ならではの空間、良いですね。 


すいーつ美味しい8

円覚寺にはこうした素敵ば茶寮や甘味処が3つもありますが、安寧は別格の風情(^^♪。 お友達と行きたい名所が増えました(^^♪。
 

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)
  2003.6.5~2018.9.12
ミク (ブルーマール)
  2003.12.22生まれ

我が家のシェルティ、レオンとミクを溺愛する夫婦の日記です。一緒に暮らして15年目を迎えるレオミク。レオンは今年9月に虹の橋を渡ってしまいましたが、我が家のブログにはずっと登場。沢山の思い出を綴ります。

お誕生日まであと幾つ寝ると...
Life With Sheepdog
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ