FC2ブログ

プラーナ和漢自然医療アニマルクリニックで定期診療 (^^♪。

さて、昨日の日曜日、土曜日に続いてプラーナへ。 森先生に診察して頂きましたよ。

プラーナ0

先月、レオンの調子が今一つだったことから、今月も見て頂きました。横浜は月の後半(前半は大阪)ですので、ぎりぎりの予約で(;^ω^)。


相変わらず、診察には消極的で帰りたがるツインズ(笑)。 特にレオンは眠い振りをして、薄目を開けて森先生の動きを警戒(爆笑)。 ま、仕方ないか~ヾ(≧▽≦)ノ。 検査を頑張ろうね(;^ω^)。 

プラーナ

さあ、しっかりと注意点は記録しなきゃ。前日土曜日のイベントで、市川先生(スウェーデンマッサージ)に言われたことも合わせて、メモメモ (;^ω^)。


すやすや5

まずは、レオン。
〇僧帽弁閉鎖不全症の状況で悪化は無し。
〇胸水の状態も、マッサージを受けたり日々のお散歩でも呼吸困難などの外的症状もないため、現在は問題無。
〇急激な体重変化、食欲低下などの症状もないため、悪性腫瘍などの懸念は今は無し。
〇血流の状況が改善、内臓や心臓肥大への影響が抑えられている
▲肝臓など内臓機能低下の懸念
▲胆泥の懸念

ということで、お肉、タンパク質の量を抑え、消化系への負担を軽減。あとは、お散歩を頑張り、春に向けて食べすぎ注意、体力強化が継続(^^♪。 あとは、心臓ケアの救心は継続。 匂いが嫌いらしく、飲ませるのに一苦労(;^ω^)。


また、レオンは、「冷え」が大問題(◎_◎;)。 例えば肉球でも、左右で冷えの状態が違いました。 身体のバランスを崩しかねない状況に要注意。 

すやすや

寝るときのパジャマや腹巻、お散歩前には、身体全体や肉球をマッサージをして、冷え対策を頑張らねば。 



さて、ミクは。
〇癲癇の気質、心の状態は落ち着いている。引き続き、ケアを。
〇急激な体重変化、食欲低下などの症状もないため、悪性腫瘍などの懸念は今は無し。
▲肝臓など内臓機能低下の懸念
▲身体の水分不足、血流の量が不十分な懸念

ということで、やはりお肉、タンパク質の量を抑え、消化系への負担を軽減。あとは、水分補給注意! でも、全体としては元気(^^♪。 運動頑張らなきゃ!


帰ってから、夕方のお散歩へ(^^♪。

すやすや4

ツインズ揃って、まずまずの良い結果に一安心。 次の検査は2か月後でいいそうです。

年齢や、心臓などへの影響を考えて、今年からワクチンはもう、行わないことにしました。 もともと、毎年必要なく、3年程度の効果があるとも言われるワクチン。 高齢のレオミクには不要だと判断しました。 先生に証明書を書いていただいたので、これからも遊びに行く先々での手続きには不安はありません。 

さあ、大好きな春がやってくるね。 元気にこれからも、お友達と遊ぼうね!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

よい結果で良かったですね。
レオン君ミク君の食.生活改善に、私も感心しているだけは止めて真面目に自分の体を見直すことにしました。
良い記事を書いてくださりありがとうございます。

森先生に巡りあえてレオン君ミク君は幸運ですね🎵
体に良いことばかりをしているのでますます知能も良くなるツインズですね("⌒∇⌒")

2人揃って結果良好、嬉しいですね(^^)
3月からはかなり暖かくなりそうです。
もう少し寒さ対策がんばりましょう!
また一緒にお散歩お願いします♫

シオンママ様へ

コメントありがとうございます。
シオンママさんこそ、いろいろ身体に良い食べ物もいっぱい工夫されていて、良いなあといつも思っていますよ。シオンちゃんも、パパさんも幸せです。

レオミクも、もっと若い頃から気をつけたり、知識を持っていればなあと思うばかりですよ。無理なく、楽しみながら、理屈を知った上で、実践したいですね。

サニー母さまへ

コメントありがとうございます。
森先生との御縁を繋いでいただいて、いつも感謝の我が家です。先日はプラーナでニアミスになりましたが、勉強家のママさんに頭が下がります。

まだまだ元気いっぱい、ツインズで頑張って厳しいと冬を乗り切って、暖かな春を満喫したいです。一緒に遊んでくださいませ。
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)享年15歳
  2003.6.5~2018.9.12
ミク(ブルーマール)享年15歳
  2003.12.22~2019.4.3
アラン(セーブル)
  我が家でお預かり~正式譲渡
シュガー(セーブル)
  2019.11.25~ 

 我が家のシェルティ、レオンとミクを愛する夫婦の日記です。そんなレオンは2018年9月に虹の橋を渡り、ミクも2019年の春を迎えた後、天国へと旅立ってしまいました。我が家のブログは、これからも永遠に、愛おしいレオン&ミクの思い出を綴ります。

 2020年4月から、縁あってお預かりをさせて頂いていたアラン君は、おかげさまで正式譲渡になりました。アラン君とご家族様の未来を応援しています!

 そして、2020年10月18日、お世話になっている保護団体様との御縁に恵まれ、シュガーをお迎えしました。我が家の三男坊は超元気印。楽しい鎌倉散歩を綴りたいと思います!

お誕生日まであと幾つ寝ると...
Life With Sheepdog
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ