FC2ブログ

早起きは三文の徳、だなあヾ(≧▽≦)ノ

早起きは三文の徳、といいますが、そんな朝のお散歩ヾ(≧▽≦)ノ。

シリウスちゃん1

お散歩の途中、シリウスちゃんにお会いできました(^^♪。 早起きと朝散歩をしていたおかげかな! 嬉しい再会です。


シリウスちゃん2

さすが、美しいラフコリーさん。 レオミク時代からのお友達は、シュガーにとっても、頼もしくて優しい、おっきなお兄さんですねヾ(≧▽≦)ノ。


シリウスちゃん3

べったりと甘えているシュガー、可愛いなあ。 いろんなお話をしているのかな。


シリウスちゃん4

なんだか、この日は常にも増して甘えているシュガー。 久しぶりだったからね、いっぱい甘えさせてもらったね。


シリウスちゃん5

シリウスちゃん、ありがとうね。 お互いに健康に気を付けて、暖かな春が来たら、いっぱい遊んでね!


さて、さよならの後、しばし朝散歩ヾ(≧▽≦)ノ。

朝散歩0

お寺さんで、静かな雰囲気の中、ちょっと凛々しい佇まいのシュガーなのですが・・・。


朝散歩3

朝散歩1

実はちょっと油断すると、すぐに弾けてしまうやんちゃ坊主(;^ω^)。 まあ、1歳だからね、レオミクもそうだったなあ(笑)。


朝散歩4

お散歩大好きなシュガー、この日は刺激がいっぱいで、楽しさも百倍だったねヾ(≧▽≦)ノ。

スポンサーサイト



アラン君への元気玉!

先日、アラン君のご家族様からお便りをいただきました。

アラン君1

ちょっと体調を崩してしまったアラン君。 献身的なご家族様の愛情に包まれて、元気も復活、可愛い動画も送っていただきました。


アラン君2

我が家からも元気玉をいっぱい、送るからね! アラン君の可愛い笑顔、可愛い仕草。 ご家族の皆様に大事にされて、幸せだね!


アラン君3

アラン君4

カッコイイ(#^^#) アラン君、 いつの日か、シュガーもアラン君のように、素敵な大人に成長してほしいな!


アラン君5

可愛いアラン君。 若々しくて、ちょいとヤンチャな姿も見せてくれて、嬉しかったな。


アラン君8

まだまだ、元気に楽しく、幸せに過ごしてほしいな。 アラン君を望んでくださったご家族の為にも、弾ける笑顔とヤンチャ坊主でいてほしいです!


アラン君6

美しい佇まい、優しい、柔らかな表情が魅力的ですねヾ(≧▽≦)ノ。


アラン君。 レオンもミクも、もちろんシュガーも私たちも、応援していますよ。 

アラン君7

ご家族の皆様を、これからも笑顔にしてあげてね!





可愛いなあヾ(≧▽≦)ノ。 こんな元気いっぱいが、アラン君らしさですね。 

円覚寺散歩でお友達に元気玉を!(#^^#)

寒い週末を終えて、ちょっと暖かくなった今日。 頑張るお友達、尻尾の家族達へ元気玉を送る投稿を!

円覚寺0

キラキラな眼差し(#^^#)、大好きな円覚寺です。

鎌倉幕府執権・北条時宗が元寇の戦没者追悼の為に、中国の僧・無学祖元を招いて創建したと伝わります。 鎌倉幕府は臨済宗を庇護しており、円覚寺はその象徴でもありますよ。

円覚寺01

北鎌倉屈指の巨大寺院は、鎌倉五山第二位。 横須賀線も境内の一部を通過して走るという、面白いお寺さんです。


円覚寺1

円覚寺2

激しくドリルをキメるシュガー(笑)。 勢いと若さを感じるね。 頑張る尻尾の家族たちに、でっかい元気玉を送ろうね! 受け取ってくれたかな!


円覚寺3

円覚寺のシンボル、巨大すぎる山門です(^^♪。 ともかく、この大きさが大好きですよ! 建長寺や光明寺の山門もでっかいですが、このシルエットがまた、いい感じ(#^^#)。


円覚寺5

円覚寺6

こんな世の中ですから、閑散としていますが(;^ω^)、時折、すれ違うワンちゃんがいると、嬉しいシュガーですヾ(≧▽≦)ノ。


円覚寺7

山号・瑞鹿山の由来ともいわれる「白鹿洞」。 円覚寺開堂の儀式で、白鹿の群れが現われて、説法を聴聞した、という故事で有名です(^^♪。 


円覚寺8

なんだか、今でも何か出てきそうな気配がありますよ。 シュガーは何かを感じているかな(#^^#)。


円覚寺9

大好きな円覚寺、たくさん、そして元気に祈りながらお散歩も楽しみましたよ。 また、来ようね!


浄智寺散歩からカフェでモーニングヾ(≧▽≦)ノ

さて、ちょっと前になりますが。

浄智寺1

私のお気に入りの写真ヾ(≧▽≦)ノ。 北鎌倉の名刹、浄智寺散歩のシュガー(#^^#)。 


浄智寺2

鎌倉五山第四位の浄智寺は、緑に囲まれた美しい景色が素晴らしい、国指定史跡です(^^♪。


浄智寺3

浄智寺4

綺麗な景色、のんびりと歩くには最適だねヾ(≧▽≦)ノ。


浄智寺5

浄智寺6

さあ、この小さいけどユニークなトンネルを駆け上がったらもうすぐゴールだねヾ(≧▽≦)ノ。


そして、浄智寺や円覚寺で遊んだ後、モーニングといえば、「カフェメシ・プーチ」さん(#^^#)。

カフェ1

シュガーもすっかり仲良くして貰っている、看板ワンのナナちゃんと、グリちゃん(^^♪。 いつも可愛いし、看板ワン、偉いねえ。


カフェ5

すっかり慣れて、リラックスしているシュガー。 店内ワンちゃんOKが、ありがたいね!


カフェ3

美味しいケーキセット(#^^#)。 ケーキもドリンクも、メニューが豊富で嬉しいなあヾ(≧▽≦)ノ。


カフェ4

カフェ6

いっぱいお散歩頑張って、このカフェで美味しいスイーツを頂いて、エネルギー補給、っていう感じかな(^^♪。


カフェ7

そしてシュガーも、いつも美味しいおやつを頂けて、超ご機嫌なんですよ! 良かったねヾ(≧▽≦)ノ。

尻尾の家族達のありがたみを再認識。

ツインズ4

毎朝起きてニュースを見ると、穏やかならぬ世の中の様子が(;゚Д゚)。 不安な日々が続きます。


ツインズ0

こんな世の中を、賢いレオンには、どんな風に見えているのかね。 お空の上でも、話題になっているかな。


ツインズ1

遊ぶのが大好き、アウトドア派のミクには、我慢の時間が続く感じかな。


ツインズ2

ツインズ3

どんな世の中になっても、我が家の中に尻尾の家族がいると、穏やかな時間が戻ってくるように思います。 レオミクの時もそうでしたし、今はシュガーがいますから。 尻尾の家族たちは貴重な存在だと感じます。


ツインズ5

ツインズ7

可愛い尻尾の家族たちとの日々、何気ない日常の幸せを、改めて噛み締めているこの頃です。


そして、頑張っている子達、病気と闘うご家族と尻尾の家族たちのことを、いつも祈って応援しています! 

ツインズ8

頑張って! そして、頑張り過ぎないように。 お空のツインズからも、でっかい元気玉を送ります。
どうか、穏やかな時間が戻ってきますように。


おまけです。
常に予測不能だったミク (;^ω^)。 こんな写真が結構多いなあ・・・(^-^;。

ツインズ99

シュガーの楽しそうな笑顔が癒しに(^^♪。

さて、落ち着かない世の中・・・。 そして、仕事もワークスタイルが変わって、あれこれと上手くいかなかったりで・・・。

由比ヶ浜1

・・・なんて疲れた時はシュガーの笑顔で癒されよう(^^♪。


由比ヶ浜2

由比ヶ浜3

大好きな海、鎌倉・由比ヶ浜で弾けるシュガー(#^^#)、可愛いなあ。 レオミクにも沢山癒された私。 今また、シュガーの笑顔にほっこり。


由比ヶ浜4

シュガーは波打ち際で、波と闘うのがお気に入りらしく(笑)。


由比ヶ浜5

なんだか、とっても楽しそう(笑)。 濡れそうで怖いですが(;^ω^)。


由比ヶ浜6

シュガーは尻尾ブンブンが迫力あるなあヾ(≧▽≦)ノ。 テンションアップがわかりやすい!


由比ヶ浜7

由比ヶ浜8

春になったら少しは落ち着くかな。 その時は、お弁当でももって、一日中、由比ヶ浜で遊ぼうねヾ(≧▽≦)ノ。

のんびり穏やかな日常、味わい深い幸せです(^^♪

シュガー

さて、元気いっぱい、エネルギー全開のシュガー。 たっぷり遊んで、お散歩も沢山すると、こんなふうに寝てくれます(^^♪。


シュガー1

可愛いなあヾ(≧▽≦)ノ。 たまりませんな。


シュガー2

でも、わずか5分の睡眠で、充電完了(;゚Д゚)。 さすが1歳、体力が半端ないな。 レオミクの1歳の頃を思い出しますよ(笑)。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

公園

とはいえ、このご時世ですので、あまり思う存分のお散歩も難しいですが(;゚Д゚)。


公園1

この日はお気に入りの公園から、いたち川沿いへと、お散歩の距離を伸ばしてみようかなと思いましたよヾ(≧▽≦)ノ。


ということで、道中省略して、いたち川へ(^^♪。 長い距離と整備された遊歩道が嬉しいお散歩路です(^^♪。

いたち川6

そうそう、でっかい鯉がいるよねヾ(≧▽≦)ノ。 でも、川に落ちないようにね。


いたち川7

川にはたくさんの鯉がいて、なにかくれるのかな?と、期待の視線が(;^ω^)。 


いたち川8

いたち川9

シュガーも楽しそうにしてくれています。 たまには、こんなお散歩路もいいよねヾ(≧▽≦)ノ。


いたち川5

川の真ん中で、しばし、のんびりと、せせらぎの音を楽しみますよ(^^♪。 いい刺激になったかな!


鶴岡八幡宮で、疫病退散のお願い

過去picから。 この日は鎌倉のシンボル、鶴岡八幡宮へ。

鶴岡八幡1

綺麗な青空には、真っ赤な鳥居が映えますねヾ(≧▽≦)ノ。


鶴岡八幡2

でっかいマスクをされていますね💦。 こんなところにも、落ち着かない世の中が反映されています(;゚Д゚)。


鶴岡八幡3

シュガー抱っこして、のんびりと歩いてみましたよ。


鶴岡八幡4

小さな鎌倉の街に、余りにも巨大なシンボルという感じですが、まっすぐに伸びる若宮大路の彼方、由比ヶ浜まで続く道を歩くのが何より楽しみです。 とはいえ、ここしばらくはそんな気軽なお散歩も難しくなってしまいました(;゚Д゚)。


鶴岡八幡5

鎌倉時代は、厳しい疫病や病の流行に苦しめられたのだろうと思います。 とはいえ、今の世もそれに匹敵するのかも(;゚Д゚)。


鶴岡八幡6

阪神・淡路大震災から26年。 その追悼の式典や集まりにも、感染症の影響が見えます。 震災を語り継ぐ大切な営みにも、影響が(;゚Д゚)。 


さて、抱っこのシュガー、ご機嫌でキョロキョロ。 というか鳩をガン見(笑)。

鶴岡八幡8

八幡宮に棲み暮らす鳩たちは、まあ、人にも慣れたもので(^^♪。 餌を持っていると、肩に乗ってくるような気やすさです(笑)。


鶴岡八幡9

落ち着いた世に戻りますように。 八幡宮にまた、かつての賑わいが戻ればいいなあ。


寿福寺散歩から、甘味で一休み(^^♪。

さて、過去picから、シュガーとの鎌倉散歩。

寿福寺0

この時は、シュガーと一緒に鎌倉・寿福寺さんへ(^^♪。 甘将軍北条政子さんや、三代将軍実朝も眠ると伝わる、美しい古刹ですよ。 


寿福寺1

何よりもこの美しい参道が魅力です!


寿福寺3

寿福寺4

陸奥宗光、高浜虚子、星野立子、大佛次郎など、著名な方々も眠っている、鎌倉の禅宗文化を支えたお寺さんです。


さて、このお散歩の後、北鎌倉方面へと戻って・・・。

甘味

北鎌倉にある明月院のすぐ手前、「茶寮 風花」さんにやってきました(^^♪。 レオミクもお世話になった、素敵な甘味のお店。 ワンちゃんとは、テラスでお茶を頂けますよ!


甘味1

パパはこちらで、和のティータイム(^^♪。 いい香りがっ!


甘味2

この風花さん人気の一品、うさぎ饅頭とお抹茶のセット! これがまた美味しい!


甘味3

甘味4

久しぶりの風花さん、美味しく頂きました。 のんびりとした時間を静かに過ごせて、嬉しいですよ。


甘味5

僕の、ではないけどね(;^ω^)。 後でおやつをあげるからね。

緊急事態宣言も拡大し、医療に従事される方々も厳しい毎日、本当に疲弊されている状況だと思います。 気兼ねなく、こんなふうにお散歩を楽しめる世の中に、早く戻って欲しいです。


佐助稲荷神社の景色がお気に入り(^^♪

佐助1

さて、過去picですが(;^ω^)、鎌倉・佐助の名所、佐助稲荷神社へ行った時(^^♪。


佐助2

佐助3

この景色がとにかく素晴らしいですよ(^^♪。 なんだか、吸い込まれそうな気さえします。 何度来ても、新鮮な気持ちで歩けます。


佐助4

シュガーも凄く楽しそう(^^♪。

佐助5

尻尾ブンブン、やる気満々です! でも、走っちゃ駄目だからね(;^ω^)。


鳥居を潜り、石段を登りきると、本堂に到着ですよ。 頑張った感がありますな(^^♪。

佐助96

佐助95

さあ、お友達の無事と健康を、しっかりとお祈りしなきゃね。


佐助97

不思議な空間に溢れている、面白い神社さんです。 しばし、のんびりとシュガーと歩きました(^^♪。


佐助98

参拝も済んで、さあ、帰ろうかと振り向くと、その景色もまた抜群にいいですよ(^^♪。


佐助99

佐助の閑静な住宅街に忽然と姿を現す、ちょっと幻想的な、そして鎌倉最強クラスのパワースポット(^^♪。 また、お友達にパワーを送りに行こうね!

カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)享年15歳
  2003.6.5~2018.9.12
ミク(ブルーマール)享年15歳
  2003.12.22~2019.4.3
アラン(セーブル)
  我が家でお預かり~正式譲渡
シュガー(セーブル)
  2019.11.25~ 

 我が家のシェルティ、レオンとミクを愛する夫婦の日記です。そんなレオンは2018年9月に虹の橋を渡り、ミクも2019年の春を迎えた後、天国へと旅立ってしまいました。我が家のブログは、これからも永遠に、愛おしいレオン&ミクの思い出を綴ります。

 2020年4月から、縁あってお預かりをさせて頂いていたアラン君は、おかげさまで正式譲渡になりました。アラン君とご家族様の未来を応援しています!

 そして、2020年10月18日、お世話になっている保護団体様との御縁に恵まれ、シュガーをお迎えしました。我が家の三男坊は超元気印。楽しい鎌倉散歩を綴りたいと思います!

お誕生日まであと幾つ寝ると...
Life With Sheepdog
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ