FC2ブログ

家族で行く江ノ島散歩。長編最終話(^^♪。

さて、家族で行く北鎌倉~江ノ島散歩。 長編になったなあと思いきや、年末最終話までかかっちゃいました(;^ω^)。 ラストは、「湘南の宝石2019-2020 ~江の島を彩る光と色の祭典~」 で締めますよ!

江の島イルミ1

湘南の宝石とも称される、江ノ島サムエルコッキングで素晴らしい輝きを放つ、イルミネーション! 本当に綺麗ですよ。


江の島イルミ2

せっかく来ましたから、このゴージャスなイルミの道を通ってみますよヾ(≧▽≦)ノ。


江の島イルミ3

そうだよねっ! 本当に綺麗。 ここまで待っていて、来てよかったね(^^♪。


今回、サムエルコッキング苑には入場しませんでしたが、江の島の頂上にある「亀ヶ岡広場」で見られるイルミネーションを見物!

江の島イルミ4

もちろん、亀ヶ岡広場のイルミも、十分綺麗です! 


江の島イルミ5

さあ、のんびりと歩いて、綺麗なイルミネーションを堪能しますよ。 大勢の方や、ワンちゃん連れの家族も、イルミの景色を楽しんでいますね。


江の島イルミ6


そして、最高の輝きを放つのが、江の島展望灯台! 素晴らしいし、見上げてみていると眩しいくらいですよ。 そういえば、民間の灯台としては、国内最大級の光達距離を誇るそうですね(^^♪。

江の島イルミ7

環境に配慮した逆円錐形、遠くから見ても江ノ島の展望灯台だと分かりますね。 綺麗なイルミに大満足でした。 


江の島イルミ8

来年の2月16日まで開催されているイベントですから、また来る機会があるかも。 というか、2月8日(土)からは、ミラーボールとイルミネーションが織りなす光のアートイベントがおこなわるそう。 是非、来たいなあ(^^♪。

お姉さん家族で来れて、本当に良かったです。 ぜひまた、来年も! 


★ ★ ★ ★ ★

レオミクのおかげで、御縁が繋がった皆様に、心から感謝の一年だったと、御礼を申し上げねばと思います。

ありがとうございました

この年末、そして来年といっても数時間後ですが、このお正月、レオミクが二人ともいないお正月です。 そんな現実と向き合いつつ、楽しい思い出を振り返りつつ、新たな一年をしっかり歩むよ、とレオミクに約束しようと思います。


ありがとうございました1

新たな一年も、皆様と可愛い子達にとって、素晴らしい年でありますように。

スポンサーサイト



続・家族で巡る、江ノ島散歩(^^♪。

江の島散策0

長編になりましたが、家族で行く北鎌倉の旅からの江ノ島散歩(^^♪。


江の島散策01

綺麗な江ノ島から見る富士山(^^♪。 みんなで一緒に見れてラッキーでした!


江の島散策1

日も暮れてきて、江ノ島も綺麗に、輝き始めましたね! 寒さを忘れてしまいそうです(^^♪。


江の島散策2

江の島も、レオミクとの思い出がいっぱいですよ! この道も、何度も一緒にきました。


江の島散策3

イルミネーションを見ようという方々で、なかなかの混雑でしたよ(;^ω^)。 江ノ島イルミネーションは長期間にわたって開催されていますが、さすがの人気ですね。


江の島散策4

長い石段を登り切り、江ノ島神社に到着。 お参りに前には、この輪をくぐって、厄を落とさなきゃ(^^♪。


江の島散策5

大勢の方が徒歩とか、エスカーを使ったりで、イルミネーションが綺麗なサムエルコッキングへと進んでいかれますね(^^♪。 さあ、私たちものんびりと進んでいきますよ。


江の島散策6

途中、すでに綺麗なイルミネーションがヾ(≧▽≦)ノ。 とっても綺麗ですよね。 テンション上がります(^^♪。


江の島散策7

皆でワイワイ賑やかに、パチリしながら進んでいきますよ(^^♪。 


江の島散策8

進んでいくといっても綺麗なので、寄り道もヾ(≧▽≦)ノ。 幻想的な風景に包まれて、最高ですね!

家族で行く北鎌倉~江ノ島散歩、次回ラストです(^^♪。

家族で巡る北鎌倉、その後は江ノ島へ(^^♪。

さて、家族で巡る北鎌倉の旅、浄智寺の続きです(^^♪。

浄智寺散歩2

時間を忘れたくて、のんびり歩きたいなら、浄智寺はぴったりです。 そもそも、浄智寺がある鎌倉市山ノ内は、北条時宗の所領だった大船から戸塚あたりまでを含む巨大な広大な山内莊の端っこ。 そのスケールの大きさにはビックリします。


浄智寺散歩1

そんな歴史ある浄智寺には、綺麗な紅葉の景色が広がりますね(^^♪。


浄智寺散歩3

さあ、レオミクとも走った、この洞窟のような石段を駆け上がると(^^♪。


浄智寺散歩4

布袋尊の優しい微笑み、ありがたいお姿が出迎えてくれますね。 弥勒菩薩の別の姿が布袋尊なのだそうです。 等身大石像、お腹を皆が撫でて、御利益と知恵を授けていただけるようにと手を合わせます(^^♪。


浄智寺散歩5

心温まる、いい一枚が撮れました(^^♪。


浄智寺散歩6

円覚寺や明月院とはまた趣が違う、素敵な佇まいが素敵です。 


浄智寺散歩99

もちろん、ワンちゃんとも一緒に歩けることが、最大の魅力ですね!


さて、楽しかった北鎌倉を後にして、鎌倉へと向かい、そこから江ノ電に乗り換えて江ノ島へヾ(≧▽≦)ノ。

江の島1

道中省略して、夕暮れの江ノ島ヾ(≧▽≦)ノ。 日も暮れて、素晴らしい風景が広がりますね。 鎌倉とはまた違う、素敵な風景ですよ。


江の島に来た目的は、やはり江ノ島のイルミネーション! なのですが、まだまだ時間もあるので、腹ごなしをヾ(≧▽≦)ノ

江の島2

「Eggs 'n Things 湘南江の島店」 へと行ってみました。 レオミクと行く時はテラスでしたので、店内は初めてです(^^♪。 店員さんに、一枚パチリしていただきましたヾ(≧▽≦)ノ。


江の島3

Eggs 'n Things といえば、一人で絶対に食べられそうにない、巨大なパンケーキ! お姉さんが喜んでくれましたよ(^^♪。


江の島4

ポーチドエッグと濃厚なデーズで仕上げたエッグスベネディクト、もう、絶品ですよね(#^^#)。


江の島5

勿論、お腹を満たしてくれるメニューもいっぱいですね(^^♪。 御馳走様でしたヾ(≧▽≦)ノ。


さあ、お腹もいっぱいになったので、江ノ島本島へ、イルミネーションを見に出発です!

江の島6

遥かに臨む夕暮れの富士山ヾ(≧▽≦)ノ。 最高です! 日本人でよかった、って感じです。

江ノ島散歩、次回へ続きます。

家族で行く北鎌倉巡り、浄智寺へ(^^♪。

さて、まだまだ続く、秋の鎌倉、年内に終わらないかな(;^ω^)。 この後、秋の鎌倉フロールちゃん編も控えていて嬉しいな!

浄智寺1

明月院の素敵な景色の後は、これまたレオミクが大好き、美しい風景がいっぱいの浄智寺です!


浄智寺2

綺麗な紅葉の様子が見えてきました。 テンション上がるなあ。

浄智寺3

何度もレオミクやお友達と撮影した、浄智寺の参道(^^♪。 本当に綺麗ですね。


浄智寺4

さて、200円の入園料、北鎌倉の中では安めです(^^♪。 ちなみに、円覚寺は300円、明月院は500円(後庭園は+500円)、建長寺は500円と、相応の出費が必要な北鎌倉周辺(大汗)。 まあ、仕方ないかな(;^ω^)。


浄智寺5


さて、境内を進んでいくと、さっそく、そして、浄智寺自慢の光景が目の前に!

浄智寺6

ちょっと遅めでしたので、銀杏の絨毯も終わり際でしたが、それでもまだまだ綺麗です!


浄智寺7

並んでパチリ、とってもいい景色ですよヾ(≧▽≦)ノ。


浄智寺8

レオミクともここで一緒にパチリしました(^^♪。 本当に文句なしの大好きな景色なんですが、やっぱり、写真の中に電線が入ってしまって、残念だなあ(◎_◎;)。 


浄智寺9

素敵な景色の中を歩き進んでいくと・・・、


浄智寺90

レオミクのことを思い出します。 一緒に、数えきれないくらい歩いた浄智寺さん。


浄智寺91

もしかしたら、お空から降りてきて、隣を歩いていてくれるかも、なんて非現実的なことも思ってしまう、浄智寺の雰囲気。


浄智寺92

美しい秋の風景、和の鎌倉とレオミク。 最高だったなあ。

浄智寺散歩から江ノ島へ、続きます! 

続・家族で巡る北鎌倉、明月院へ(^^♪。

さて、続・かーしゃんのお姉さん家族とめぐる北鎌倉ヾ(≧▽≦)ノ。

明月院0

紫陽花の名所で有名な明月院。 もう一つ、秋の明月院は紅葉の名所でもありますよ!


明月院1

明月院ブルーと言われる青い紫陽花で埋め尽くされる姿の印象が強いのですが、春夏秋冬、明月院の風景は素敵です。 でも、ワンちゃんNGが残念っ。


明月院2

6月には、明月院ブルーで埋め尽くされる美しい参道ヾ(≧▽≦)ノ。 今は、穏やかな風景です。


明月院3

明月院4

参道を昇ると、こんな粋な景色も目に入ります。 ほっこりします。


明月院5

枯山水庭園も紅葉の景色が交差して、味わいに深みが増しますね。


明月院7

そして、何度見ても吸い込まれるかのような素晴らしい景色。 悟りの丸窓です。


明月院6

この丸窓から見える景色、とっても素晴らしいですよ。 そして、丸窓の向こうを歩いている人がいます。 菖蒲の季節と紅葉の季節限定で、この丸窓の向こう、後庭園が公開されます。 この日は、公開終了の数日前。 幸運でしたヾ(≧▽≦)ノ。


ということで、さっそく、後庭園へヾ(≧▽≦)ノ。


明月院8

入場料を納めたら、いざ中へ。 綺麗な紅葉の景色が広がります(^^♪。 丸窓をこうして向こう側から見る、というのも、不思議な感じがします。


明月院9

鎌倉の紅葉は遅めだと思います。 こうして、まだまだ綺麗な紅葉を見れて、嬉しいです!


明月院91

大勢の方々が、後庭園の風景、紅葉狩りを楽しまれていましたよ。


明月院94

本当は、こんな素晴らしい景色の中を、レオミクと歩いて観たかったなあ(;^ω^)。 まあ、叶わぬ願いですが。

ともかくも、そのスケールの大きさに圧倒されます。 広大な後庭園、明月院の規模には驚くばかりです。 

明月院92

寺院の敷地でこれだけの紅葉や銀杏の景色を楽しめることにびっくりです。 最盛期だったら、もっと凄いボリュームだったかな。


明月院93

明月院95

さあ、またまた、皆で並んでパチリをしましょうヾ(≧▽≦)ノ。 


明月院96

時間を忘れてしまう素敵な景色ヾ(≧▽≦)ノ。 また菖蒲の季節に来なきゃ!

家族で巡る北鎌倉、円覚寺「安寧」ヾ(≧▽≦)ノ

さて、続・かーしゃんのお姉さん家族とめぐる北鎌倉ヾ(≧▽≦)ノ。

安寧1

そして、円覚寺自慢のお寺カフェ、「安寧」さんで頂く、贅沢な精進料理です!


安寧2

素晴らしいメニューですね。 味わい深さもまた、円覚寺らしさに溢れています。 


安寧3

ワインがいただけるとは嬉しい限りヾ(≧▽≦)ノ。 嬉しい乾杯です。 メニューを見比べながら、美味しく頂きました。 特に、三浦大根と湯葉、あんかけが絶品でした。


安寧4

とってもお洒落なシュトーレンヾ(≧▽≦)ノ。 大満足のランチでしたよ。


安寧5

ランチを頂いた後は、安寧さんの中を見学。 次は窓際席を予約して、素敵なお庭を見ながらランチを頂きたいなヾ(≧▽≦)ノ。


安寧6

美しい天井絵、このお座敷でのお食事もまた素敵です。


安寧7

贅沢なひと時、ワンちゃんは入れないのが残念ですが、仕方ないかな(;^ω^)。 また来なきゃと思います。


円覚寺散歩1

美味しいランチでお腹がいっぱいになった後は、円覚寺の素敵な紅葉を見て回ります。


円覚寺散歩2

円覚寺散歩3

なんだか、額縁の中の絵を見ているようです。 目に焼き付けなきゃって思っちゃいますヾ(≧▽≦)ノ。


円覚寺散歩4

レオミクと、いつもって言っていいくらい、週末を楽しく歩いていた円覚寺。 美しい趣、レオミクが大好きだった理由がわかります。


円覚寺散歩5

参拝者をのんびりと出迎えてくれる子がいました。 ある意味で、円覚寺の有名人ヾ(≧▽≦)ノの猫ちゃん。 ミクがよく睨み合っていたなあ(;^ω^)。 

さて、円覚寺の次は明月院へ。

次回へ続きます。

家族で北鎌倉の名所巡り、まずは円覚寺へ!

円覚寺1

さて、先日、かーしゃんのお姉さん家族と一緒に北鎌倉散策をしたお話です。 紅葉も、もう終わりかけている感じでしたが、それでもまだまだ綺麗でした。


円覚寺2

総門前の石段を登ると、美しいグラデーションのような紅葉が見られます(^^♪。


円覚寺5

巨大な山門が出迎えてくれました。 レオミクも大好きな光景です!


円覚寺4

紅葉が美しい円覚寺の風景、レオミクと何度見たかな。 一歩歩くたびに、そんな事を考えてしまいますよ。



円覚寺8

円覚寺9

仏殿の美しい天井絵、鎌倉の宝が其処かしこにある円覚寺ですね。


円覚寺91

さて、せっかくなので、方丈の方へと進んでみます(^^♪。 方丈は住職さんが暮らす場所ですが、宝物が飾られ、見学できるなど、粋な使い方をされていたりしますよ。


円覚寺97

北鎌倉、円覚寺の美しい風景といえば、方丈と庭園も有名ですヾ(≧▽≦)ノ。


円覚寺6

方丈の屋内が幸運にも開かれていたので早速中へ。 心字池のある美しい方丈の枯山水の庭園を、のんびりと眺めることが出来ましたヾ(≧▽≦)ノ。


そして、円覚寺を訪れたもう一つの目的。 それは、美味しいランチでした!

円覚寺92

円覚寺の境内、仏殿の奥に、如意庵という塔頭があります。 この塔頭が円覚寺自慢のお寺カフェ、「安寧」さんです!


円覚寺93

如意庵の入り口へとやってきました。 雰囲気がありますよ!


円覚寺94

カッコイイ空間が飛び込んできましたヾ(≧▽≦)ノ。 安寧さんのランチは、月1回だけ。 予約必至、大人気のランチなんですヾ(≧▽≦)ノ。 私は3回目のチャレンジで、やっと予約がとれました!


円覚寺95

とても落ち着いた雰囲気。 風情ある空間でお食事ができるなんて、幸せですね。


円覚寺96

さあ、円覚寺 「安寧」 自慢の豪華な精進料理を頂きます!

次回へ続きます!


ミクの16歳を、一緒に過ごしていたかったです。

12月22日は、ミクの16歳を祝う日でした。 1年前、家族みんなで祝ったミクの15歳。 クリスマスと一緒にお祝いをしたかな。 そんなミクが傍らにいないことが、未だに信じられない毎日です。

ミク0

2015年のレオミク。 ミクのお誕生日を祝った1週間後の年の瀬を、一緒に鎌倉を歩いた想い出の写真で、振り返って見ようかなと思います。 


ミク1

穏やかな休日、晴れた日は、こんな風に鶴岡八幡宮を通りつつ、若宮大路を歩いて由比ガ浜へ。 寒い冬でも海散歩は楽しかったなあ。


ミク2

砂浜を縦横無尽に歩き回った後は・・・、


ミク3

こんな風に、何故か海を背に風を感じるツインズでした(^^♪。 多分、日光浴みたいな感じかな。


ミク4

迷走している??ミク君。 二人そろって、気持ちよさげな感じです。


ミク5

鎌倉の海が似合うミク君です。 たまに、距離を見誤って波に濡れちゃうご愛嬌もミクらしいかな。


ミク9

超早起きをしての鎌倉散歩、しばしば、空腹を訴えるツインズ(;^ω^)。


ミク6

もちろん、おやつタイムと水分補給は欠かせません。 たっぷりとお気に入りのおやつを頂く、楽しみな時間でした。


ミク8

本当に嬉しそうに、美味しいよって食べてくれるミクが可愛かったなあ。


ミク91

海散歩の帰り道、余裕があれば、お寺さんを巡りました。 鎌倉には、レオミクに優しいお寺さんがいっぱい。 一緒に開拓してくれたおかげで、お友達との散歩道も充実したね。


ミク92

楽しそうに、一緒に見上げている写真が多く残っています。 何かを見つけて、あれなんだろうね、なんて話をしているのかな。


ミク93

お気に入りだった妙本寺の苔の石段。 並んで歩く背中を、いつも眺めていました。 


鎌倉一、遅い紅葉の妙本寺。 年末まで、綺麗な景色を楽しめました。

ミク94

ミクがお空に昇って、もう8か月を数えます。 それでも、まだたった8か月。 ミクの面影を其処かしこに感じる日々です。 


ミク95

御空の上も、もう冬かな。 お正月は、我が家に帰っていて魂を休めてくれたら嬉しいな。 

お友達との鎌倉紅葉狩り、締めは妙本寺(^^♪。

さて、楽しかったお友達との鎌倉紅葉狩り、ラストは妙本寺へ! 比企に位置する名刹ですが、鎌倉では悲劇的な騒乱の地。 今はワンに優しい、美しい景色で人気です(^^♪。

散策1

前回投稿のラッテリアベベ・鎌倉さんでのランチを終えて、出発の図ですヾ(≧▽≦)ノ。

鎌倉探検隊、レイフちゃん&シオンちゃん
初めましての パンナちゃん&ミルクちゃん
初めましての ライアちゃん&マルムちゃん

散策2

可愛い子達と鎌倉の街を歩けて幸せですよ。 レイフ隊長も、大勢のシェルティちゃんに囲まれて、幸せそうですね。


散策3

バギーも上手に使いながら、鎌倉の街を進みますよ。 若宮大路を突っ切って、本覚寺さんをお参りしつつ、次へ!


散策4

鎌倉探検隊もお気に入り、妙本寺へと向かいます。 多分、鎌倉の街でも、紅葉の遅さでは指折りかなヾ(≧▽≦)ノ。 まだまだ、紅葉が綺麗でした。


散策9

そうそう、ここが妙本寺。 後ろに見える美しい二天門、観て欲しいなヾ(≧▽≦)ノ。


妙本寺0

綺麗な秋の姿、初冬の風景は圧巻です。 やっぱり、二天門は美しいです。


妙本寺1

シオンちゃんパパも、撮影が楽しそうですねヾ(≧▽≦)ノ。


散策90

さあ、二天門を越えて、妙本寺の境内を進みますよ! シオンちゃんはもう、慣れたものですね。


散策91

ここ何処かな?って、みんなの好奇心も復活かなヾ(≧▽≦)ノ。 ワンに優しいお寺さん、ありがたいな。


妙本寺5

妙本寺の紅葉が一番きれいな場所で、撮影が行われていました。 結婚式に向けた写真のようですね。 人生の大切な出発には、相応しい場所と景色です。 ここは、皆でそっと待ちますよ。
 

妙本寺90

さあ、お参りを済ませて、念願の妙本寺紅葉を前に、記念のパチリを(^^♪、って、可愛い子達が祭りのモードに(;^ω^)。 もうちょっと、頑張ってね(笑)。


妙本寺92

さあ、この美しい風景を前に、並んでパチリをしなきゃね! ママたちも、演出には余念がありませんヾ(≧▽≦)ノ。

次回、最終話です。


お友達との鎌倉散歩、ランチへヾ(≧▽≦)ノ。

さて、続・お友達の皆様との鎌倉散歩ヾ(≧▽≦)ノ。

鎌倉探検隊、レイフちゃん&シオンちゃん
初めましての パンナちゃん&ミルクちゃん
初めましての ライアちゃん&マルムちゃん

鎌倉散歩のお楽しみといえば、やはりランチですかねヾ(≧▽≦)ノ。

ランチ1

道中省略して、乾杯の図からヾ(≧▽≦)ノ。 この瞬間がたまりませんね!


ランチ3

ランチは、「ラッテリア・ベベ・鎌倉さん」。 屋根付きの大きなテラス席はワンちゃんOKですよ!


ランチ7

チーズ工房を併設した、絶品チーズ料理の大人気店です。 予約必須ですが、美味しくてゆっくりと過ごせますヾ(≧▽≦)ノ。


ランチ4

大人数のランチなので、いつもコースで相談していますよ。 オードブルにパスタ、ピザをシェアして皆で頂きます。


ランチ5

私は蜂蜜をかけて頂くタイプのピザがお気に入りですヾ(≧▽≦)ノ。


ランチ6

皆で賑やかに、ワイワイ頂くランチは幸せそのもの。 傍らのシェルティのお友達を見ると、レオミクのことも思い出します。 このベベさんで、何度もランチタイムを一緒に過ごしました。


ランチ8

前半戦の鎌倉散歩、レイフちゃんパパのコースはなかなか歩きごたえがあるコース(^^♪。 心地よい疲れで、スヤスヤ眠るシオンちゃん、可愛いな。


ランチ9

可愛い子達も、後半戦に備えて、しばしの休息。 ぽかぽか陽気でしたので、お昼寝も気持ちよくできたかな(^^♪。


次回へ続きます!


カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

レオミク’sパパ

Author:レオミク’sパパ
レオン(セーブル)享年15歳
  2003.6.5~2018.9.12
ミク(ブルーマール)享年15歳
  2003.12.22~2019.4.3
アラン(セーブル)
  我が家でお預かり~正式譲渡
シュガー(セーブル)
  2019.11.25~ 

 我が家のシェルティ、レオンとミクを愛する夫婦の日記です。そんなレオンは2018年9月に虹の橋を渡り、ミクも2019年の春を迎えた後、天国へと旅立ってしまいました。我が家のブログは、これからも永遠に、愛おしいレオン&ミクの思い出を綴ります。

 2020年4月から、縁あってお預かりをさせて頂いていたアラン君は、おかげさまで正式譲渡になりました。アラン君とご家族様の未来を応援しています!

 そして、2020年10月18日、お世話になっている保護団体様との御縁に恵まれ、シュガーをお迎えしました。我が家の三男坊は超元気印。楽しい鎌倉散歩を綴りたいと思います!

お誕生日まであと幾つ寝ると...
Life With Sheepdog
シェルティ・レスキュー
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログパーツ